プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に車を譲ることになったのですが、所有者が「ディーラー」になっており、使用者が私「個人名」になっています。
一旦自分の名義にしてから譲ったほうがよいのでしょうが、時間がないので、
直接、ディーラーと新所有者との間で名義変更をしたいのですが、それはできるのでしょうか?

購入時は大阪ナンバー→
→京都へ転居(ナンバーは大阪のまま)→
→ローン完済(所有者はディーラーのまま)→ 
→滋賀へ転居(ナンバーは大阪のまま)→
→知人へ譲ることに。(知人は和泉ナンバー住人)
→東京へ転居するので時間がない。

そこで
所有者(ディーラー)と新所有者(知人)とで
直接名義変更できないものでしょうか?

A 回答 (4件)

可能です。

ディーラーに連絡をして、譲渡証明書と印鑑証明書と委任状をもらえると思います。後は、この書類をもって、知人の名義に変更すればいいのです。
 よって、ディーラーに連絡と同時に、知人の方にも車検証のコピーを渡して、車庫証明を譲渡するクルマについて先に取得するようにご指示すればいいかと思います。車庫証明は知人さんの住所地所轄の警察で出来ます。知人さんの印鑑証明も1通必要ですね。

もし、手続きが平日の昼間には動けないというならば、知人さんの最寄りのディーラーに依頼をして、車庫証明をとってもらい、あなたのディーラーから前述の書類がそろうことが出来れば、それを持ってそのディーラーで名義変更されることです。

ちなみに、あなたが取得や捺印する書類はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま早速、回答/アドバイスをいただき、驚きと感謝です。
ディーラーへ連絡して書類などを用意することにしました。
ちょっと疎遠にしてたので不安でしたが、なんとかやってもらえそうなので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:23

ローン完済していれば問題なくできます。


中古車を業者間で売買するときもディーラーやローン会社の所有権が入ったまま取り引きされます。

方法はNo.2さんの回答のとおりですので、まずは所有者であるディーラーさん(購入店)へ連絡してください。
その際必ず名義人本人が連絡してください。
最近は個人情報云々で第三者が連絡しても教えてもらえませんので。

面倒ですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま早速、回答/アドバイスをいただき、驚きと感謝です。
ディーラーへ連絡して書類などを用意することにしました。
ちょっと疎遠にしてたので不安でしたが、なんとかやってもらえそうなので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:23

できるはずです。

廃車にする必要はないと思います。
ちょっと面倒ですが、手順として、
ローン会社に完済証明を出してもらう→所有権のあるディーラーに所有権解除の書類を出してもらう(自動車税の納税証明なども必要)→
その書類(実印押印した委任状と譲渡証、印鑑証明)と新所有者の必要書類(印鑑証明、実印押印した委任状、車庫証明)をそろえて居住地の管轄陸運局へ。
その他、登録時にマークシートなどが必要ですが、書類に関しては陸運局(車検場)にTELすれば丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま早速、回答/アドバイスをいただき、驚きと感謝です。
ディーラーへ連絡して書類などを用意することにしました。
ちょっと疎遠にしてたので不安でしたが、なんとかやってもらえそうなので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:22

ローン完済済みならば、廃車手続きだけはしなければいけませんね。



http://www.ypod.info/hsa/020/ent1553.html

知人が信用できる人ならばいいですけれど、そうでなければ来年も自動車税の請求が質問者様に来るかもしれません・・・?
まあ、必要書類をディーラー等に預け、後は託して知人と交渉してもらえばいいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま早速、回答/アドバイスをいただき、驚きと感謝です。
ディーラーへ連絡して書類などを用意することにしました。
ちょっと疎遠にしてたので不安でしたが、なんとかやってもらえそうなので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!