アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティーソフトavast antivirus(無料)のアンインストールができません avastからやってもプログラムの追加と削除からでもできません
windows XPです 方法を教えてください 

A 回答 (6件)

お疲れ様でした。

よかったですね。
少しセキュリティの不具合が出ていた期間が長かったので、新しくインストールされる対策ソフトで感染などしていないか確認した方がいいでしょうね。
時間があるときに、バックアップソフトを検討されたらどうでしょうか。
不具合がでたら簡単に正常なときのイメージに復元出来ます。
(感染したときにも有効です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのバックアップソフトやってみたいと思います
丁寧にアドバイスしていただき,ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 10:06

ANo.1~4です。


>保存してから実行していませんでしたのでそのようにやってみましたが
それでもだめでした
状況をもう少し詳しく補足して頂けると分かるのですが。
何をして、どんなエラーが表示されているとか、どうしてダメだったのかとか・・・。
ANo.3のダウンロード出来て、aswClear.exeを走らせたら又同じメッセージが出たのだとすると、
繰り返しになりますが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同様のメッセージでダウンロードしたが、利用出来ないという人はいました。
aol.okwave.jp/qa3921216.html?ans_count_asc=0​
The avast! self protection module is enabled. for this reason, the operation cannot be completed. To complete the operation, either run this program from Windows safe mode, or disable the avast! self protection (via settiing
と表示されたようですが、セルフディフェンスモジュールを無効にするか、セーフモードでaswClear.exeを使用すれば解決出来るトラブルでありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑セルフディフェンスモジュールを無効でアンインストールを試す、セーフモードでaswClear.exeを実行する。で私は出来ると思っています。
リンク先にも細かく回答者さんが説明しています。

自分のパソコンであれば、強制的に無理をして削除、各種ツールを利用して強引に消すこともしますが、人には勧められませんし・・。
もし私が同じ状況になったとしたら、システムが不安定でどうしようもなければさっさとリカバリ、又はバックアップイメージでavast!をインストールする以前に戻して再構築します。
フリーソフトを使用されるのであれば、リカバリ、バックアップ、復元には慣れておく方がいいと思います。

何が出来ないかを説明してもらえれば、もう少し前進出来ると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,教えていただいたことを繰り返していたらアンインストールすることができました
パソコンに詳しくないため理由はわからないままですが....
いろいろと丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました

お礼日時:2008/06/28 10:47

ANo.3ですが


いま思ったのですが、ブラウザは何を使用していますか。
IEですか。私はFirefoxを常用しているので当たり前に考えていましたが

まさか上記のaswClear.exeリンクをクリックしたときに、
いったんデスクトップに保存してから実行しないで、リンクした際に「実行」とかしていませんか?
それであれば、セルフディフェンスが働いてダウンロード出来ない、
メッセージが出ることも納得出来ると思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございます
保存してから実行していませんでしたのでそのようにやってみましたが
それでもだめでした
ブラウザはIEです
パソコンの知識があまりないので よくわからないのですが
不具合は特に心当たりがありません
申し訳ありませんがよろしくお願いします

お礼日時:2008/06/20 14:25

ANo.1.2です


>と出てきてしまいダウンロードできません
ダウンロード出来ないとは、原因がよく分かりませんね。
経験の無いパターンです。この不具合以外にも何か症状などありますか。

ダウンロード出来、aswClear.exeが利用出来ないということなら分かるのですが。
>The avast!protection module is
enabled. For this reason,the operation cannot be completed

同様のメッセージでダウンロードしたが、利用出来ないという人はいました。
http://aol.okwave.jp/qa3921216.html?ans_count_as …
The avast! self protection module is enabled. for this reason, the operation cannot be completed. To complete the operation, either run this program from Windows safe mode, or disable the avast! self protection (via settiing
と表示されたようですが、セルフディフェンスモジュールを無効にするか、セーフモードでaswClear.exeを使用すれば解決出来るトラブルでありました。

しかし、ダウンロードが出来ない・・・
この場合ではファイヤーウォールでブロックされているか、常駐保護で拒否されているか、、別の不具合か。
そのパソコンを見ている訳ではないので正直理解出来ないです。
ちょっと強引ですが、上書きでavast!を再度インストールしてから、通常手段でまたアンインストールしてみるか。(このときは常駐を止めてアンインストール、バックアップは事前に残した方が安心でしょう)
あまり究明に時間が掛かるようなら、または分からないなら、
重要ファイルをバックアップした後、リカバリしてやり直した方が時間効率がいいかもしれません。

状況が分かりませんが、今回の不具合が出る前に何かトラブルの原因に思い当たることは無いですか?
    • good
    • 0

ANo.1です。


リンク先の
1.aswClear.exe(赤い文字で書いてある)←をクリックすればデスクトップにダウンロード出来ませんでしょうか。
試してみましたが、ダウンロード可能でした。

http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility …

念の為
http://www.avast.com/index_jpn.html avast!公式ページ
上段のサポート→左側の中段上(avast! アンインストール用ユーティリティ)の順でクリックしていき、ご紹介させて頂いたリンク先に飛んで行きました。

参考URL:http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
前回も同じだったのですが 教えていただいた1aswClear.exeをクリックしても 赤い×印に続き英語でThe avast!protection module is
enabled. For this reason,the operation cannot be completed.------------
と出てきてしまいダウンロードできません
パソコンの不具合でしょうか?
他に方法がないでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いします

お礼日時:2008/06/18 16:02

[avast! アンインストール用ユーティリティ]


を使ってみてください。
http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます
教えていただいたavast!アンインストール用ユーティリティをダウンロードしようとしたのですができませんでした
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2008/06/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!