痔になりやすい生活習慣とは?

普段、朝にシャンプーをしているのですが、やっぱり、ワックスを付けていると夜もシャンプーをした方がいいのでしょうか?

というより、夜シャワーを浴びて寝ると汗を掻くので昼間にシャワーを浴びたいのですが、夜はシャンプーをして朝はお湯で洗い流すだけという方法で頭皮の臭いとかは平気でしょうか?

やっぱり、朝もシャンプーで洗い流した方がニオイは気にならないでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に汗は臭いません。

ですが、夏場になると自分の服が臭い
ますよね?それは汗が臭いを出してるのではなく、汗と【雑菌】
が混ざりあったから臭います。なので汗をかいた直後?かき始め
は臭いはしません。

そしてやはり臭いを気にして2度(朝・晩)洗う方が返って臭うみ
たいです。理由はNo.1で言ったようにバリア(油分)がなくなるか
らで、人間の体はその状況に適応しようと体が反応します。
例えば寒いと体が震えます、それは震えによって熱を作り上げる
事により、低体温になるのを防ぐ為です。
頭皮も同じで、朝髪を洗うとせっかく夜に作り上げた頭皮のバリ
ア機能が洗い落とされ裸になるので『バリア(油分)を作らな!』
と過剰に分泌された結果、余計に臭うみたいです。

不必要に乾燥させてしまうのも、今度はふけの原因にもなり臭い
が出てきます。一日一回、丁寧にシャンプーする事にしてみては
いかがですか?

あと洗髪を夜のみにしてもまだ臭うなら頭皮用シャンプーがある
ので使ってみてください。頭皮を洗う用のブラシもあります。
それを使ってきちんと頭皮をキレイにするのも、イイと思います
(2つ共ドラッグストアで手頃な価格で売ってます)

あと【すすぎ】ちゃんとしてますか?私は洗った時間の倍に近い
時間ですすぎます(頭皮に残るとフケの原因になるから)
私は髪が長いのでくしでといてからお風呂入ります(短髪は不要)
そしてまず頭を濡らし、3分間指の腹を使ってシャワーで頭を洗
います。(7割の汚れが落ち、ワックスもある程度は落ちてる)
そしてシャンプーを泡立て、髪じゃなく【頭皮】を洗います。
リンスは髪につける物であって、頭皮につけるのはNGです。
せっかくキレイになった頭皮が台無しになるので注意して下さい
あとは先程も言いましたがすすぎが重要です(シャンプーも)です
がすすぎ過ぎもよくないので程度に、要はシャンプー・リンスが
残らなければいいのです。

最後はドライヤーですね。温風と冷風を交互にし(私は)温風で、
髪が熱を持つな?と思う手前で冷風で冷ます感じにして、根元
もよく乾かします。最後は冷風で終わって下さい(重要です)

臭いを気にされてるみたいですが、実際に誰かに臭うと言われ
ましたか?気になるのは分かりますが過剰に意識して頭を洗う
事は薄毛の原因にもなりかねないと思います。
なので家族とか仲のイイ親友に聞いてみてはどうですか?聞い
てみて臭うと言われた場合は、朝に水で洗って(お湯は油分を
取るのでダメです)【汗をながす】程度なら自信は全く無いです
がもしかしたらOKかもしれません。

あとどうしても臭う時の為にURL書いときます。頭が臭うのは
2種類しか原因が無く【頭皮臭・フケが臭う】との事なので、
参考にしてみて下さい。
http://www.taishu.info/2007/03/post_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~。

アドバイスを参考に夜、髪を洗うようにしてみます。

お礼日時:2008/06/12 12:34

質問の回答じゃないのですが・・・・



朝のシャンプーは辞めた方がいいです。夜に髪を洗い頭皮は裸
の状態になりますが、寝てる間に油分などを分泌して頭皮を守
る状態を作り上げるので朝には大丈夫になってます。
逆に朝洗うと、頭皮を守る油分などが洗い流されて裸の状態に
なり、紫外線などの影響をモロに受けます。頭皮にかなりダメ
ージが与えられるので危険ですよ。

>ワックスを付けていると夜もシャンプーをした方が・・・・
その日の内に1日の汚れをキレイに落としてから寝た方が髪に
いいと思います。
頭皮がどうしてもニオウなら、シャンプーを自分の合った物を
慎重に選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜だけのシャンプーだと特に夏ですが、エアコン、扇風機を付けないで寝るので汗を掻きます。
そうすると、やっぱり朝も洗わないとシャンプーの問題でなく汗臭くなったりすると思うのですがどうなんでしょうか?

お願いします。

お礼日時:2008/06/12 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む


人気Q&Aランキング