アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、地球温暖化によるシロクマ絶滅の危機をテレビでよく目にします。
私はシロクマが大好きなので、餓えに苦しみながら死んでいく実態を思うと胸が痛くてたまりません…
そこで、自分の力で出来る範囲でシロクマを助ける事に具体的に協力したいと考えています。
どうやったらシロクマを助ける事に協力できるでしょうか?
どこかでシロクマの保護団体か何かはあるのでしょうか?
エコに取り組むのは勿論ですが、今どんなに個人でエコに取り組んでもシロクマの絶滅の危機を止める事はできません。
何か具体的な方法をご存知でしたら是非教えてください!!

シロクマ以外にも絶滅の危機にさらされている動物達がいるのは分かっていますが、この場はシロクマについてよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2です。



nei01様と同じ思いで行動している人たちが居ます。参考にしてみてください。
http://www.help-earth.net/hed/hed.cgi

こちらにコメントしてみてはいかがですか?
http://ameblo.jp/kumacom/entry-10100452498.html

参考URL:http://www.panda.org/about_wwf/where_we_work/eur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございました!

とても参考になるサイトでした。
特にリンクからのスピーチには感動してしまいました。

エコについて積極的な活動をされてる方達は本当に凄いですね。
自分の受身な姿勢の考え方がなさけなくなってきました…
自分に出来る事やエコの捕らえ方等、一からよく考えてみたいです。

とてもいい書き込みありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/19 12:00

>ならば、なぜ今世界的にエコについて研究が進んだり、サミットでもエコについて議論するのでしょうか?



すべてを否定するわけではないですが、
政治的アピールのためです。
企業がエコを謳うのはもうけるためです。
(例えばトヨタが良い例です。)

この回答への補足

そうですね、裏ではそういう事もあるかもしれませんね。

ところで、こちらの質問はエコや温暖化原因を議論する為に立ち上げた訳でなく、
あくまでシロクマを救済する方法を知りたくて立ち上げました。
次はシロクマを助けられる方法をご存知でしたら是非メッセージをください。

sslensさん達のおかげで私は温暖化が人間のせいかそうでないかに関わらず、シロクマを助けたいと思っている事が認識できました。

補足日時:2008/06/18 09:14
    • good
    • 0

回答ではありませんが一言アドバイス。


パンダ保護センターに言及されていますが、動物園の中でいもいいからとりあえずシロクマの絶滅を防ぎたいのか、自然の中のシロクマを守りたいのか、それによって答えは変わってきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

シロクマは既に絶滅危惧種ですので、絶滅を防ぎたいという方向で考えています。
中国のパンダセンターでも野生に返す努力もしていますし、
私は保護しつつ野生へも返していけたらと思っていました。
ですが返せる場が現在なくなりつつありますので、それを思うと
現状は保護センターのような場で絶滅を防ぐしか無いのだろうかと思います…

補足日時:2008/06/16 09:25
    • good
    • 1

>人間のせいで起きた温暖化でこうなっているのなら助けたいと思うんです。



とありますが、
気温の変動は大きいので何も人間のせいと決め付けるのは
見当違いですよ・・・

参考URL:http://env01.cool.ne.jp/index02.htm

この回答への補足

ならば、なぜ今世界的にエコについて研究が進んだり、サミットでもエコについて議論するのでしょうか?
何の分野でもそれぞれ対称的な説を唱える人はいます。
どちらが正しいのか専門家ではない私にはわかりませんが、
世界的に首脳クラスの方々が正しくない方を選んでいるとは私には考えがたいです。

補足日時:2008/06/16 09:16
    • good
    • 0

便利な翻訳ツールがあるんですよ。

以下を使って見て下さい。
http://translation.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
利用させてもらいますね。
いつも心の休まる書き込みに感謝です!!

お礼日時:2008/06/16 09:16

金です。

まず金です。大口の寄付じゃないと意味ありませんから。

あなたはすばらしい。
もし氷河期にあなたがいれば、
マンモスの絶滅をふせぐことができたのに!!!

この回答への補足

そうですね、お金が無いと始まらないのかもしれません。

悲しい事ですが人間は一人ではとても非力ですね…

補足日時:2008/06/13 15:13
    • good
    • 0

NRDCでも、北極グマの保護活動運動を、行なっているようです。


http://www.polarbearsos.org/
Polar Bear Save Donate等で、検索し吟味してみてはいかがでしょうか?
アフリカなどでは、個体数回復の実績を上げている、団体もあるようですし…、あきらめたくないですよね。

参考URL:http://www.polarbearsos.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

サイト教えて頂けて感謝です、英語は不得意なのですが、頑張って読んでみます!

あきらめたくないですよねってお言葉、凄くうれしかったです。
挫けていたので救われました。
そういう気持ちが沢山集まって、本当に救う事が出来たらなぁ、
と思っています。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/06/13 15:10

>エコに取り組むのは勿論ですが、


残念ながら、節約と省エネ(本当に効率的なもののみです、たとえば良くない例で、車メーカーのCMで「燃費がいいほうに乗り換え」というのがありますがこれはメーカーが設けるための戦略です)以外は
エントロピー(廃棄物、廃熱)増大の法則により逆に環境に負荷をかけてしまう事もありますので注意が必要です。

また、具体的な保護方法を望んでいるようですが、募金などはやめた方が賢明です。団体幹部の肥やしになるだけです。
(これは皮肉ですが、グリーンピースが良い例です)
また、たとえ募金先が非営利団体であろうが肥やしになる可能性は捨て切れません

さて、本題ですが
縄文時代には現在の青森の位置で今の東京と同じがそれ以上の
気温がありました。このように地球の気温の変動幅は大きいのです。
さらに環境の変化に対応できない動物は歴史的に見ても滅んでいます。
それを人間がわざわざ過保護になり保護する必要があるのかどうか私は疑問です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

やはり募金もあまり効果が無いんでしょうか、
今の所は一番現実的な手段だと思ったのでとても残念です…

自然の摂理で生き物が絶滅するのは仕方が無いかと思います。
でも朱鷺が人間の乱獲で絶滅したように、人のエゴによって絶滅させられてしまう事には納得致しかねます。
今も人間が関係なく気候が変化しているなら、仕方ないと納得する他無いんだろうと思いますが、
人間のせいで起きた温暖化でこうなっているのなら助けたいと思うんです。

お礼日時:2008/06/13 15:02

まがまがしい意見ですみません。


でも、温暖化を悩んでるのはあなただけではありません。
いろいろな人が悩み、解決に向けている上に
人間にも様々な被害をもたらしているので、温暖化は全面的に考えられています。
それに地球温暖化はとまりませんね、原因は様々にあります
まず、アメリカと中国が工業を拡大したことですね
でも、工業をしなければ儲からない
アメリカも温暖化原因の制限にそれに賛成派もいますが
中国にいたっては斜め上を行っています、なぜならかれらはそれが原因で自分の立ちの国を
いためつけていることを知らないからです。
でも、中国は一党派ですし、日本も結構国民の意見を聞かず、実力の無い権力者が
何の根拠もなく、歴史や決まりなどで決め付けて行きます。
白熊以前に、温暖化とは何かを知るほうが少しでも解決に向かうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

まがまがしいだなんて思いませんよ。私も同意見です。
目の前の利益だけを考えて、未来の事を考えずに大気汚染を続ける世界中の人々に早く目を覚まして欲しい限りです。

ですがその人たちが目を覚ますような時が来たとしても、きっと手遅れになっていると思います…
むしろシロクマは現在ほぼ手遅れな状況に思われます。
なので、中国でパンダを大々的に保護するように、シロクマも保護できたらいいのになぁと思ってしまうんです。
シロクマもクヌートちゃん達のように、動物園で小熊が産まれたりするとみんなが騒ぎ立ててチヤホヤするのに、
北極では小熊も餓死させている現状が本当に悔しく感じるんです。

zekusutさんの言うような事を、50年前くらいに世界が気づいて対応していればこんな事にはなってなかったんでしょうね…

お礼日時:2008/06/11 17:20

>何か具体的な方法をご存知でしたら是非教えてください!!



誰もが簡単に出来るのが、WWFへの募金などだと思います。
http://www.wwf.or.jp/join/action/event/2008/ev20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

WWFへの募金も考えましたが、色々な絶滅危惧種を扱う団体ですのでシロクマを指定して募金する…
といった事はできないんですよね。
色々な動物が救われて欲しいとは思いますが、
特定種への利用希望意見は反映されないのが巨大な団体の難しい所です。
しかし一般的に考えると、WWFへの募金が一番近道なんでしょうね。

お礼日時:2008/06/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!