プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、部屋を整理していたら、500円札が1枚ひょっこり出てきました。
例えば、金券ショップ等で買い取ってくれるとしたら、いくらぐらいで買い取ってくれるのでしょうか?また、この先、500円札の価値が上がることってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

岩倉具視さんの500円札ですよね.


500円札にも,発行年などによっていろいろあって,
一番価値のあるものだと未使用で3000円,美品で800円前後のようです.
一番価値のないものだと未使用で500円(!),美品は「買取不可」だそうです.
下記URLに出ていますのでご参照下さい.
価値については,発行枚数の多いものは,なかなか上がらないみたいです.

参考URL:http://www.ko-chan7.com/kaitori.html
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。硬貨でも紙幣でも発行された年によっては価値が上がるものがあるようですね。私の500円札は価値があるものとは思えないので、記念に取っておくことにしました。

お礼日時:2002/11/21 13:19

No.


 直接のお答えではないんですが、
俗に言うお宝グッズの買い取り価格は、店頭販売価格の1割程度だそうです。
それを考えれば、プレミアがつくとは思えませんよね。
この先についてですが
500円紙幣は全国的に流通したもので、決して珍しいものではありませんから
まず期待できないだろうと思います。
それにマニアはチェックが厳しくて、少しでも折れたりしていると見向きもしませんから
ひょっこり出てきた程度の保存状態だったら、記念に取っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 21

 直接のお答えではないんですが、


俗に言うお宝グッズの買い取り価格は、店頭販売価格の1割程度だそうです。
それを考えれば、プレミアがつくとは思えませんよね。
この先についてですが
500円紙幣は全国的に流通したもので、決して珍しいものではありませんから
まず期待できないだろうと思います。
それにマニアはチェックが厳しくて、少しでも折れたりしていると見向きもしませんから
ひょっこり出てきた程度の保存状態だったら、記念に取っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、記念に取っておくことにしました。

お礼日時:2002/11/21 13:20

私が見たことあるのは、


「販売価格¥550」でしたので、買取はもっと安いと思います。

所有してる最後の一枚なら記念に持っていたほうが良いかも知れません。

全然、流通してなくて、友人いわく、
「沖縄サミット記念紙幣じゃなかったの?」
ある意味、2000円札の方が貴重かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか・・。おっしゃる通り、記念に取っておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 13:16

こんにちは。


参考になりそうなURLを落としておきます。

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトはとても参考になりました。

お礼日時:2002/11/21 13:13

番号が特殊でなければ500円だと思います。



参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
番号は全く特殊なものではないようです・・。

お礼日時:2002/11/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!