詳しい方教えてください。
FX(外国為替証拠金取引)において、保証金の数倍で取引ができる仕組みは認識しています。
その倍率(レバレッジ)「1倍」取引というのは、元金額での取引、ということで認識して合っていますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元金取引=外貨預金と考えていいのですよね?



FXは短期信用取引で、1日以上ポジションを持つことはできませんが、ロールオーバーによって、見た目上何日でも何年でもポジションをキープすることができます。

そうするとレバレッジが1倍であれば、外貨預金と変わりません。
違いとして、
【長所】
スワップ金利の高さ、手数料の低さ、いつでも解約できる
【短所】
信用:しかし、預け金保証されているところを選べばOK

FXはハイリスクなどと言う人もいますが、FXというのは単純な為替取引です。レバレッジを計算すれば安全な投資に成りえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいのですね、良く分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 01:09

こんにちは!


レバレッジ1倍とは,今,ドル円が106円35銭ですが,口座に1,063,600円あって,手数料1万円コース100円で,ドルを買い,持っていることになります。強制終了の心配もなく,外貨預金の場合の手数料10,000円に比べると,FX手数料が100くらいなので,とても手数料が安いです。売るときも同額の手数料がかかります。ですから外貨預金感覚のFXは,銀行の外貨預金より勝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お詳しいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 00:29

元金取引ってどんなこと意味しているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉たらずですみませんでした。
「保証金の範囲内または同額での取引」
の意味でした・・

お礼日時:2008/06/12 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレバレッジとは

FXのサイトなどでよく「レバレッジ○倍」と書かれていますが、これはどういう意味ですか?
また初心者はレバレッジをあまり大きくしないほうがいいと聞きましたがどうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

レバレッジとは「テコの原理」のことで、FXの場合は預けた証拠金に対して何倍の金額で取引ができるかを「レバレッジ○倍」のように表現します。

例えば証拠金を10万円預け入れて「レバレッジ10倍」の取引をする場合、1ドル=100円のレートで手数料を考えないとすると最大で1万ドルを運用できることになります。

このようにレバレッジをかけると運用できる資金が大きくなりますので、スワップポイントや為替差益も大きくなる可能性を得られます。
少ない資本で効率のいい投資をすることができる反面、レバレッジを大きくすると損失も大きくなることもあり得ますので、注意する必要があります。

初心者がレバレッジをあまり大きくしないほうがいいというのは、そのようなリスクを考えてのことだと思います。

Q外国為替証拠金取引でレバレッジの設定の仕方を教えてください。

外国為替証拠金取引の入門本などでよく、「初めは2~3倍のレバレッジで行うと良いでしょう」とか、「5~10倍のレバレッジを効かせる場合もあります」や、「100~200倍のレバレッジを引き受ける会社もあります」など見かけますが、レバレッジの倍率はどのように設定するのでしょうか。変な質問だったらすみません。
いま私、2社のデモトレードで練習してますが、レバレッジを何倍にするかを指定する部分がいくら探しても画面の中にありません。レバレッジの調整の仕方はどうやってするものなのでしょうか。会社に電話して聞けば良いのでしょうが、何か初歩的過ぎるようで聞けません。皆さん教えてください!

Aベストアンサー

私は金融のプロなのですが、私も自分の口座の取引証拠金や維持保証金、ロスカットという金額がどういうふうになっているのかわかっていません。情けない話です。

質問の答えではないのですが、質問者の方が錯覚しているような気がします(?)ので、一言。

取引で重要なのは、(1)いくらのリスクを取れるのか→(2)そのリスクに対応する取引額はいくらか→(3)そのとき証拠金はいくら必要か、ということです。

初めに預託金(証拠金)があり、それに対するレバレッジで取引額が決まるのではなく、取引額があり、それに対して(業者が決めた率で)証拠金が自動的に決まるのです。証拠金率(レバレッジの逆数になる)は自分で決めるのではありません。

注。100の取引額に対して10%の証拠金(10になる)が必要ということは、10の証拠金に対して10倍のレバレッジの100の取引ができるということ。

馬券なら、馬券を購入した金額以上の損失はないので、「全てなくなってしまってもいいからできるだけ大きなオッズの馬券で勝負してやろう」ということが成り立ちますが、外為証拠金取引ではそうはいきません。大きなポジションをとれば、それだけ大きなリスクをとることになります。負けても預託した証拠金がなくなっておしまいということにはなりません。

損益は証拠金とは無関係です(ここが大事です)。損益は取ったポジションに左右されるのです。

最後に、
今、最大10万円のリスクが取れるとします(10万円ならなくなってしまっても耐えられる)。ドル/円相場の変動は1~2週間なら経験的に±3%の変動に収まると考えてよいでしょう。(もっと変動するときもありますが、極めて例外的と考えてよいでしょうし、それほど動くときは直ちにロスカットすることにします)
従って、10万円÷3%=330万円までのポジションは取れるでしょう。円/ドルなら30000単位です。このとき、証拠金が10000単位につき10万円必要なら、30万円の証拠金を入れることになります。実際は、一時的にも追加証拠金を必要とすることも多々あるので、40万円の預託をしておくのがいいでしょう。

私は金融のプロなのですが、私も自分の口座の取引証拠金や維持保証金、ロスカットという金額がどういうふうになっているのかわかっていません。情けない話です。

質問の答えではないのですが、質問者の方が錯覚しているような気がします(?)ので、一言。

取引で重要なのは、(1)いくらのリスクを取れるのか→(2)そのリスクに対応する取引額はいくらか→(3)そのとき証拠金はいくら必要か、ということです。

初めに預託金(証拠金)があり、それに対するレバレッジで取引額が決まるのではなく、取引額があり...続きを読む

Q逆指値でのレバレッジ調整について

こんにちは。
まったくの初心者で申し訳ないのですが、
入金金額と取引額(ポジション量)を調整することでレバレッジを
任意に設定できるサイトで取引を始めようと思います。
(レバレッジ=運用金額/入金金額)

NZドル/円とランド/円を異なるレバレッジで運用したい場合、
逆指値の調整で可能、という事を聞いたのですが
よくわかりません。。。
わかるサイトなどがあったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは知りませんが、ストップロス注文を入れて、資金を効率よく使うことはできます。

例)
NZD円を78.00で1万ドル買う。必要証拠金が78000円(レバ10倍)、ロスカットは50%の36000円とします。
この場合、あと78000円資金を使う(レバ5倍)とします。そして、156000-36000=120000円、つまり12円下にストップロスを入れると良いのではないかという計算ができます。
残りの口座残高を他のポジションに使えるようになります。

Q外国為替証拠金取引のレバレッジについて

外国為替証拠金取引のレバレッジとは、倍率を掛ければかけるほど、取引会社に手数料をとられるのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料は、取引通貨単位×通貨単位当たりの手数料です。
どこの業者でも1万通貨単位に付き○○円と明記されているはずです。
例えば1万ドルに付き500円の手数料で100万ドルの取引を行えば、手数料は50000円になります。
FXの手数料の体系は業者によってかなり差があります。
10万通貨単位以上は割安になる業者もあります。
手数料無料の業者もありますから、どこの業者を利用するかは比較サイトなどで検討してみて下さい。
なおレバレッジは手数料と関係ありませんが、レバレッジを高くすると取引のリスクも高くなると考えて下さい。

Q父と娘のつながりを描いた映画

父と娘のつながりを描いた映画を教えてください。なるべく感動系が良いです。

Aベストアンサー

割と気軽に見られるコメディタッチの
「花嫁のパパ」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E8%8A%B1%E5%AB%81%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91/18312/

既出ですがアイアムサムもいいですね

それから
「ファミリーツリー」
http://www.foxmovies.jp/familytree/trailer2.html


父と息子って結構あると思いますが
娘だと改めて思い出すとあまり思い浮かばないですね。

Qポンド/円で一番証拠金が安い「外国為替証拠金取引」は?

ポンド/円で、一番「1枚当たりの証拠金」の額が
安い「外国為替証拠金取引」のサービスを提供している
会社はどこでしょうか?是非、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

通貨ペアより通常
1万通貨あたりいくら。
と決まっているので関係ないと思いますよ。

海外業者使えば手数料タダが多いです。
それどころか余剰資金に対して利息もくれるところもあります。
語学力と国際送金、トラブル発生時の処理ができれば
海外がいいと思います。

あとは手数料よりソフトの使いやすさとか情報量ですね。


ただ海外はレバッジが高いのでハイリスクハイリターンです。
私は最高400倍のところも知っていますが、この場合とても十分な証拠金がないと一瞬で失います。
増えていく分には笑っていられますが。


手数料はこれを参考にしてください

参考URL:http://www.fxlabo.com/content/online/online_index3.htm

QFXのレバレッジ無しと外貨預金を比較

FXのレバレッジ無しと外貨預金を比較した場合、
FXが断然おいしいと思うのですが・・・

手数料、スプレッド、FXが断然良い条件です。
金利差益も同じようなものです。
外貨預金をする意味が無いと思うのですが?

外貨預金が勝るところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現状はほぼその通りだと思いますが、これは円が超低金利という現状限定です。円の金利が上がれば、「外貨預金の利率 > 円売りスワップ」になります。

円金利が2%程上がれば、外貨預金の方が利率がよくなると思いますので、円の金利が上がった時、FXの人気がどうなるかが面白そうです。

QFX(外国為替証拠金取引)の勝ち方

「トレンドに乗れない人が相場に勝つ」ってあるんですが、そんなこと出来るんですか?
よく本とかではトレンドに乗ることが重要と書いてあります。
FX初心者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003年からFXをやってます。
「トレンドに乗ること」が重要だとも思わないし、リンク先の教材も大したものだとは思いません。

トレンドに頼っているといつか大火傷をします。FXで本当に儲ける人は、強いトレンドが出ている時はボラティリティが上がっているので逆に取引を縮小させます。風の強い日は転覆をさけるために帆船の帆をたたむのと同じ理屈です。素人は逆にいっぱいに帆を張って、外海に出た瞬間あっさり舟をひっくり返らします。

もちろんトレンドに乗って儲けている人もいるのでしょうし、人様のやることにいちいち干渉する気はありませんが、少なくともハイリスクの戦略であることは確実です。トレンドなんか気にせず儲けている人もたくさんいます。冷静に対処されるのが良いと思います。

QFX のレバレッジ ポンドドルのレバレッジの計算はどのように求めるのですか?

FX のレバレッジ
ポンドドルのレバレッジの計算はどのように求めるのですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、ポンド円の証拠金と
変わりません。

計算しやすく、
現状、ポンドドルのレートが
1ポンド1.3ドルとしましょう。
要は
①1.3ドルが円に換算していくらか?
②レバレッジの上限は何倍かとなります。

現在ドル円は1ドル111円程度ですから、
1.3ドルは111円×1.3ドル=144円
(ポンド円の為替レートと同じです。)
となります。

ポンドドルを1万ポンド分1万通貨単位
購入するには、1.3万ドル必要になり、
円換算で144万円必要になります。
(ポンド円の1万通貨と同じ)

国内のFXのレバレッジの上限は25倍
なので、144万円分のポジションを
もつための必要証拠金は、
144万円×25倍=5.76万円必要と
なるわけです。

下記の計算機が分かりやすいです。
https://jp.investing.com/tools/margin-calculator

どうでしょう?
分かりましたか?

Q真剣に外国為替証拠金取引 FXを始めようとおもっています ある程度の勉

真剣に外国為替証拠金取引 FXを始めようとおもっています ある程度の勉強はしました 本も何冊か読みました。もっと知識を深めたいと思っています 本ではなんとなく要領を得ないので…

どこかに本当に実際に利益を出している人が書いているFXのブログとかサイトとかありますか?どうしても稼ぎたいのです! 教えてください お願いします

Aベストアンサー

私が今までの経験で言える事は、雑誌なんかでウマイ話で簡単に勝てるとか そういうのは鵜呑みにしない方が賢明に思います。本だけで勝つのもなかなか難しい様に思います。
mixiなんかでも、本当に実際に利益を出している人はいます。その中には実際に幸運にも会う事が出来た方もいますし、ノートパソコンで実際に目の前でトレードをしてもらいました。スキャルピングなんかは本当にすごかったですよ。すぐに結果も出ましたので、信じるしかないです。

色々なところで交流を持ち、実際に会える方の話のみを信じる様にするとか、ご自身の為に色々と模索して行動をおこされる事をオススメします

喫茶店で3時間程手法を教えていただいただけで、今も週トータルで必ずプラス益を出せる様になれました。友人の紹介でお会いする事が出来たのですが、
http://fxryou.blog101.fc2.com/
このサイトの看護師をされている方、喫茶店で詳しい部分までレクチャーしていただきました。

一応参考になるサイトとして掲載しておきます

参考URL:http://fxryou.blog101.fc2.com/

私が今までの経験で言える事は、雑誌なんかでウマイ話で簡単に勝てるとか そういうのは鵜呑みにしない方が賢明に思います。本だけで勝つのもなかなか難しい様に思います。
mixiなんかでも、本当に実際に利益を出している人はいます。その中には実際に幸運にも会う事が出来た方もいますし、ノートパソコンで実際に目の前でトレードをしてもらいました。スキャルピングなんかは本当にすごかったですよ。すぐに結果も出ましたので、信じるしかないです。

色々なところで交流を持ち、実際に会える方の話のみを信じる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報