プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させてください。

自宅のデスクトップパソコン(windows)が寿命で、
Macに買い替えを検討しています。
MacのブラウザでMS Pゴシックの表示は可能でしょうか?
windowsに慣れてしまって、webサイトやブログを閲覧する際、
MS Pゴシックが読みやすくて一番しっくりきます。

初歩的な質問で申し訳ないですが、
Macユーザーの皆さん、ぜひ教えてください。m(__)m

A 回答 (4件)

Safariの環境設定の表示でMSゴシックを選択すれば表示されます。


ただし、標準フォントではありませんので、予めフォントを入れておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただき、ありがとうございます。^^
検討してみますね。

お礼日時:2008/06/11 16:27

OSXにはMSゴシックは入っていないのでMac版のOfficeを購入,インストールしてMSゴシックを入れる必要があります.



しかし,osakaやヒラギノフォントがあらかじめ入っているのでわざわざMSゴシックを使う必要はないと思いますよ.

Macのフォントは非常にきれいですから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。^^
検討してみますね。

お礼日時:2008/06/11 16:28

先の回答にあるようにMSゴシック等のフォントは標準ではありません。


MS-Office for Macの体験版をインストールすれば使えるようになります。
体験版自体は30日程度しか使えませんが、付属のMSゴシック等のフォントは期限が切れても引き続き利用が可能です。

慣れの問題ですが、ヒラギノフォントの方が綺麗だと思いますけどね。

フォントの事しか気にしていないようですが、MacではWindowsで当たり前だと思っていた事が通用しませんよ。
・MS-Office(Word/excel)別売
・GyaO等は現状では見れない(YouTubeは可)
・利用が制限されるサイトが多々ある。(レイアウト崩れる程度のから全く見れないのまで)

フォントの心配よりもこういった事をよく考えた方がいいですよ。

過去ログとか調べれば、より詳しくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。^^
検討してみますね。

>MS-Office(Word/excel)別売
>GyaO等は現状では見れない(YouTubeは可)
>利用が制限されるサイトが多々ある。(レイアウト崩れる程度のから全く見れないのまで)

上記も、視野に入れております。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 16:30

AppleはMicrosoftの子会社ではないので、MS Pゴシックは、プリインストールされておりません。

Microsoft Office(Word、Excel)をインストールすると、いっしょにMS Pゴシックなどのフォントがインストールされます。
問題なのは、Macintoshでは、ビットマップフォントでなく、アウトラインフォントで、画面に表示されるという点です。どういうことかというと、Windows XP/Vistaに、SafariというApple製のウェブブラウザをインストールしてみるとわかります。
http://www.apple.com/jp/safari/
Windows上のSafariは、フォントをすべてアウトラインで表示します。Macintoshでは、ウェブブラウザに限らず、すべてのアプリケーションで、フォントをアウトラインで表示します。
(Windows上のアウトラインフォントの表示は、OSの限界なのか、あまり美しくありません。Macintosh上では、より美しく表示されます)
同じフォントでも、ビットマップとアウトラインでは、印象がまったく異なることがわかるでしょう。となれば、たとえMS Pゴシックで表示できたとしても、「読みやすくて一番しっくり」くるかというと、そういうことにはならないでしょう。
MS Pゴシックを、アウトラインでなく、ビットマップで表示させることも、できなくはありませんが、そこまでしてこだわるのなら、そもそもMacintoshの購入を考え直すのが、合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説いただき、ありがとうございます!
フォントの種類までは考慮しておりませんでした。
大変参考になります。
ブラウザがFirefoxでも、恐らく同じようになるのですよね?
一度Safariをインストールして試してみたいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、慣れの問題なのでしょうね。
MS Pゴシックにこだわる必要は確かにないかもしれません。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2008/06/11 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!