出産前後の痔にはご注意!

8月北海道に行こうと計画中です。
家族4人(大人2名 小学生低学年 6歳)
1日目 釧路空港10:30着~釧路市内(昼食)~ノロッコもしくは
湿原散策~釧路泊(ラビスタ)
(ラビスタだったら釧路で炉端やきの夕食)
2日目 ラビスタ釧路~釧路源流カヌー~屈斜路~阿寒湖畔(あかん悠久の里 鶴が)
(本館なら他のホテルに行ったほうがいいですか?別館以上でないと良さはわからないですか?)

3日目 阿寒湖畔~~~旭岳温泉(ラビスタ大雪山)

4日目 旭岳ホテル~旭岳ロープウェイ~旭川

5日目 旭川~旭川動物園~旭川空港19:50発

こんな予定でいます。
レンタカーにて移動します。
無理の無い予定になっていますでしょうか?

1日目の宿泊先か2日目の宿泊先に鶴居のTAITOに泊まりたい気持ちも出てきました。

1日目に宿泊となると翌朝9時まではネイチャーツアーに参加するので源流カヌーが午後の回になります。
1時から3時30分ぐらいまでかかるのですがその後
阿寒に行くには大変でしょうか?

2日目に宿泊した場合鶴居から旭岳に行くのは
かなりきついですよね?

多和平や津別峠に行くには旅程的に無理がありますか?

阿寒に宿泊したとして旭岳に行くルートはどの道を通った方が景色や立ち寄る事を考えてお勧めでしょうか?
そのほかお勧めの場所がありましたら
教えていただけるとうれしいです。


私は源流と塘路~細岡の両方体験したいと思うのですが、子どもが2人(小学生と6歳)いるので飽きてしまうのではと心配になってきました。
源流は水が綺麗ですし、早朝の下流は広大で動物に会える可能性があると聞きました。
どちらのコースにするかも決めかねています。
カヌーの会社の料金の差はどこにあるのでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いします。

また逆周りのほうが効率がよくなるでしょうか?
皆さんの声を聞かせていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。



1日目 釧路空港10:30着~釧路市内(昼食)~ノロッコもしくは
湿原散策~釧路泊(ラビスタ)
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮でき湿原(木道)散策も可能に成ります。
その他の回送も行って降ります、URL張って起きます......

参考URL:http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/
    • good
    • 0

まず、一日目は釧路泊りですからゆったりできます。

湿原めぐりは下記URLもチェックください。空港から釧路市内に行って食事というのは時間的に早いし、時間がもったいない。
 空港~北斗展望地~温根内~鶴見台~コッタラ湖~塘路~細岡~釧路市内と回るのが最適コース。途中馬を楽しめるところも有りますが時間との相談。ご夫婦免許をお持ちなら、どちらかが犠牲になって車で先回り、一人がお子さんと北斗から温根内までの木道散策路を歩くこともお勧め。
 二日目のホテルで悩んでいるようですが、豪華版なら鶴雅、お子さんに自然の体験重視ならTAITO。ただし同じ阿寒でも場所が違います。TAITOのオーナーは写真家でありナチュラリスト。有意義では有りますが両ホテルを比較するのは無理。
 二日目 川湯までの途中塘路までは昨日通った道で不経済ですが仕方がない。ここもどちらかが犠牲になって車を先回り移動。お子さんたちはノロッコ号で移動。
 釧路川のカヌーの源流といいますと、一旦川湯の屈斜路湖河口まで行かなければなりませんが。ですからホテル~屈斜路湖~源流下りコース~屈斜路湖~阿寒となるはずですが。ここも誰かが犠牲になってくるまで移動すれば屈斜路湖まで戻らずには済みますが。
 川湯からお子さんの喜ぶ?硫黄山~摩周湖~阿寒で63キロほどで1時間40分。津別峠まで川湯温泉街から屈斜路湖畔を通って23キロほどですが、ゆとりもないようなのでやめた方がよいかと思います。
 三日目 阿寒からどこを通っていくかで違ってきますが。
 阿寒~足寄~清水~狩勝峠~富良野~美瑛~旭岳(約290キロ)
 阿寒~足寄~上士幌~糠平~三国峠~層雲峡~旭川~旭岳(約280キロ)とあまり変わりませんが、間6時間走りっぱなし状態です。 
 富良野周りならもちろん富良野・美瑛の車窓観光が出来ます。(降りてもかまいませんが)
 層雲峡周りならもちろん層雲峡。途中の糠平湖・温泉が楽しめます。

これに引き換え四日目のなんとゆったりしたこと・・・・・
 できるだけ早めに旭川に出て、というより美瑛に寄り道して観光してはいかがでしょう。五日目に美瑛・富良野・観光もないようですから。
 長くなるから省略しますが、富良野の先かなやま湖もカヌーなどを楽しめたり、富良野も熱気球体験などが有りいくらでも楽しめます。旭岳よりこちらの方が楽しみは一杯かと思いますけれど。

 http://www.northern-road.jp/navi/
 http://www.visit-hokkaido.jp/
 http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/kasen/23/23-A/index …
 http://www.asobiya.jp/activity/

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0

私も今月19日から釧路に帰省します。


帰るとよく行く温泉がありますが釧路空港から車で10分ぐらいでしょうか。
http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/index.html
一応宿泊も出来ますしここから車で20分ほどで鶴居村ですし途中に釧路湿原北斗展望台がありますよ。
もちろん日帰り温泉もあるし食事も出来ますよ。
リフレのすぐ裏は釧路動物園ですしアスレチックもあります。
リフレで加工体験もやってますしすぐ近くに「ふれあいホースパーク」もあるようなので乗馬も出来ますよ。(周辺の案内参照)

あとは空港から鶴見橋の方を目指すと鶴見橋手前右に六花亭のお店があり喫茶もあるのでケーキも食べれるはずです。
子供さんが喜ぶでしょうしドライブ中のお菓子にどうでしょう。
「大平原」(マドレーヌみたいなもの)名前は忘れましたがサイロの形のサブレなどおいしいです。
冷やして食べるなら「霜だたみ」もお勧めです。
あとは季節のお菓子や月代わりの商品もいいですよ。
店頭で先にお土産を選んで自宅などに送ってもらえば帰りの空港で買わずに済みますし(時間短縮)帯広の工場から直で送ってくれるはずなのでいいと思いますよ。
場所営業時間などは六花亭HPで確認なさってくださいね。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html

あとは回転寿司なら「なごやか亭」もいいです。
昭和というところにありますので六花亭に寄る前に行けば昼食&デザートになるかもしれませんね。
http://qrblog.com/easy_shop.php?id=56805148

あとは市内の炉辺情報はここで「釧路」などで過去の質問を見るといいと思いますよ。
もし摩周湖から硫黄山に抜けるのであれば「くりーむ童話」のアイスクリームはいかがですか?
硫黄山の所のソフトクリームもおいしいですよ。
    • good
    • 0

1日目


問題ない。
>(本館なら他のホテルに行ったほうがいいですか?別館以上でないと良さはわからないですか?)
できたら別館以上と人から聞いてるし、私も別館に泊まったのでアレですが、本館だったら別のホテルでも可というだけで、別に本館でも問題ありません。

>鶴居のTAITOに泊まりたい気持ちも出てきました。
クソ暑くならなかったらいいのですが、あそこ、クーラー無いから、暑くなったらちょっとリスクあります。釧路だから、めったにそこまで暑くならないけど。
だから、時期を考えると、ラビスタと鶴雅でいいと思う。
TAITOは、日帰り入浴でいいのでは?私は、釧路で泊まるときは、何の変哲もないビジネスホテルでケチって、風呂はTAITOまで入りに行きます。片道35分くらい。
ラビスタに泊まっておきながら鶴居村まで行くのは、ガソリン代もったいないから、ラビスタの温泉入った方がいいかもですが。

>1時から3時30分ぐらいまでかかるのですがその後阿寒に行くには大変でしょうか?
車置いてるのが、塘路でしょ? だったら、コッタロ湿原のフラットダート道を北上して、R274→途中、R240へのショートカット→R240の道を進めるなら、全然余裕。

>多和平や津別峠に行くには旅程的に無理がありますか?
阿寒湖に何時に着いてもいいなら問題なし。でも、鶴雅のバイキングに、早めに着かないとよろしくないでしょうから、実情は問題あり。さっさと阿寒湖へ。

>2日目に宿泊した場合鶴居から旭岳に行くのはかなりきついですよね?
移動だけなら何ら問題なし。観光もできると思うけど。本格的という訳には行きませんが。

>阿寒に宿泊したとして旭岳に行くルートはどの道を通った方が
8月だったら、富良野が混んでる時に当たったら何なので、阿寒→足寄→ナイタイ高原→糠平→三国峠→上川→旭岳でいいと思います。
移動中心なら問題ありません。

>子どもが2人(小学生と6歳)いるので飽きてしまうのではと
カヌー2発より、鶴居とか言ってるのなら、1発はどさんこ牧場に行った方がいいです。
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/

>逆周りのほうが効率がよくなるでしょうか?
どっちでも変わらない。それより、旭山動物園に行く曜日が問題。お盆なら曜日関係ないが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング