アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでチケットを落札してもらいました。
速やかに入金もして頂き、こちらも速やかに配達記録にて送付いたしました。
ここまでは全て順調だったのですが、相手から「届いたが封筒の中にチケットが入ってない!すぐ返金してくれ!」との連絡がありました。確実に中に入れ送付しており、そもそもそのような初歩的なミスをするはずないのですが、これを証明する手段もありません。このような場合、どのような対処方法が考えられるのでしょうか?
返金して泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ちなみに私は評価3桁、相手は評価1桁ですが悪い評価はありません。

A 回答 (2件)

まずは、郵便局に対しての調査を依頼、調査結果を相手に提示する。

指定席などであれば、席番号や購入記録が分かっていれば、再発行を受ける事が可能です。(転売可能なチケットの場合)

相手が嘘をついていて指定席で席番号が分かっているのなら、一旦返金に応じた上で、相手がその指定席に来ていた事を確認し、詐欺として被害届けを出し、再度返金してもらう。

とか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手にチケット再発行と第三者が関与した疑いがある(一応相手を刺激しないよう)ので警察等に対する被害届等をする旨伝えたところ、確認したらあった旨返信がきました。一応解決したのですが、どう考えてもお金を騙しとろうとしてたようにしか思えません。「郵便物が届かない」というのならまだ分りますが、「中身がない返金してくれ」ですからね。仮に中身がなかったとしてもまず相手に対して「間違われてないですか?」のような確認連絡するのが最初だと思います。
こういう人は多分他でやってるか、またやる可能性があるので何か相手を懲らしめる方法があればよいのですが・・・

• 0

いやーーーーーーこれにはまいりましたね。

ojihoさんの話聞く限り相手が嘘をついてい
るとしか思えませんが、本当になければ
業者のどこかで抜き取られたのかもしれな
いし、警察に通報がいいのかなー。

「当方確実に入れました。警察に通報しま
したので警察の捜査を待って下さい。
ojihoさん宅にも警察が事情徴収に伺うと
思いますがよろしくお願いします。」
ではダメかなー。
    • 0