「マウスウォッシュ(お口クチュクチュするやつ)をすると飲酒の検問に引っかかるらしい」という噂を聞きましたが本当ですか?

A 回答 (1件)

リステリンなどの口腔洗浄剤にはエチルアルコールが含まれているので、使ったすぐ後では呼気にアルコールが含まれてチェックにひっかかかるそうです。

ただし、お酒のように呑み込むわけではないのでその持続時間は短いし、液を使ったあとで水でゆすぎをすればほとんど残りません。
たとえ検出されても、お巡りさんにそのむね申告すれば、たいていは放免してもらえるそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水ですすげば良いということで安心しました。