プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「木綿(植物繊維)と羊毛(動物系繊維)を、染料オイルオレンジとオレンジ(2)で染色するときの染色機構について述べよ。」という質問で、染色機構とはどういうことですか?

A 回答 (2件)

>その反応機構を教えてください。

回答不能です。理由は
1.染料オイルオレンジとオレンジ(2)の構造式を覚えていない。
2.化学反応式を記載できない(言葉だけで表現できない)。
3.染色するときの条件を知らない(温度と溶媒がわかけば.どの部分が活性化して...なんてわかりますが.条件が分からないのでどの基が反応中心となるのか.見当がつかない)。
です。

言葉で表現できる範囲では.
植物系はOHが作用して水素結合(立体を含めて考える)か.エステル結合でしょう。重金属を使って固定する場合には.キレート結合が関係します。
動物系は.アミノ結合での水素結合かキレート結合.SSきを使った水素結合を含めた錯生成でしょうか。重金属を使って固定する場合には.キレート結合が有ります。
程度でしょう。有機化学の反応機構のところをちょこっと読んでみれば.自分なりの予想反応機構が描けるでしょう。
    • 0

化学の範囲ならば.界面での反応機構でしょう。

この回答への補足

その反応機構を教えてください。本で調べようとしてもなかったので・・・。

• 0