出産前後の痔にはご注意!

理系なのか?文系なのか?学部によっても異なると思うのですが、
偏差値ではなく、
就職活動時や卒業後の人生で
立命館大学卒業と甲南大学卒業では、
どちらが色々なシチュエーションで得なのでしょうか?
受験生では、関関同立で偏差値の高い立命館大学を回答するのですが、
40歳以上(教育関係者でない)の方が甲南の方が無難と言った表現をされますが、
20代や30代の方の意見がきいてみたいです。
他大学卒業の方でも、
個人的な好みでもいいので聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 甲南大学は、( イヤな言い方ですが )偏差値のわりに就職が


いいです。それは良家の子女が多く、コネ就職が望めるからです。
関東で言うと成蹊大学に似ています。

 ですので、あくまで一般論で比べるなら、立命館のほうが有利
ですね。他の方の回答にもありますが、関西を離れると甲南大学
という名前をまったく知らない人のほうが多いくらいです。甲南
出身者は関東に来ると、知名度のなさに愕然とします。

 40代以上の人が甲南を薦めるのは、昔のイメージで立命館を
捉えているからです。すなわち、京大をクビになったアカ教授が
集まっている、学生運動の盛んな体育会系といった雰囲気ですね。
現在の立命館に、そのような雰囲気はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!
昔のイメージは、やはり、そうなんですね。
ネット検索すると立命館大に関してはよく荒らされている板が多いので半信半疑でした。現在はそんな雰囲気が無くて良かったです。最近は、別の問題でニュースによく出るのでまた気になりますが…
就職のことでいえば、コネのない場合は立命館大ですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 21:08

金融など財閥系企業だけを狙うなら甲南でしょうが(オシャレな校風とか家が近いとか)、立命館の方が今は有名で一般受けはします。

ただ、立命は学生運動時代最も暴れてたという噂があるので、特定の世代には別の印象があるかもしれません。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「金融など財閥系企業だけを狙うなら甲南」この点に絞ると
甲南の方が得といえるのですね。
「立命館の方が今は有名で一般受けはします」はやり、「今は」
ってつきますね。祖父、祖母(高卒)ともに甲南をすすめます。
関西人なので、関関同立は、イヤというほど耳にするのですが???
なんか不思議です。

お礼日時:2008/06/13 17:39

得なのは立命館です。


甲南大学というのは始めて聞きました。どこにあるんですか?女子大?
大学があるその地方の人しか知らないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甲南大学は神戸の総合大学です。
けど、全国では話にもならないようですね。

お礼日時:2008/06/13 17:31

No.1の方と同じく立命館が有利だと思います。


OBがいろんな分野で活躍していますから、就職に有利に働くこともあると思います。

関東在住なので甲南大学のことはよく知らないのですが
裕福な家庭の子女が多いようでしたら、人脈を作っておくことが
あなたの価値観形成にも良くはたらくでしょうし、後々顧客開拓の際に生きてくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、甲南大学は知られていないのですね。
神戸か京都の大学がいいな。と思っています。

お礼日時:2008/06/11 20:56

「色々なシチュエーション」ということになると、やはり知名度がものを言いますね。

現役生やOBの方には申し訳ないのですが、関西以外の人は甲南大学という名前さえ知らない人が大多数だと思った方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
関西人なので、ごく近くの人の話しか聞けないので参考になります。

お礼日時:2008/06/11 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q甲南大学について

甲南大学経済学部を志望している息子がいます、第一希望の関西大学と比較して就職や社会的評価についてお教えください。

Aベストアンサー

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく通用しないかもしれません。
産近甲龍と言われても、あまりわかりません。
ですが、ここは環境が抜群によい、と伺ったことがあります。
経済学部だと、1ゼミ1教室で、サブ・ゼミもいつでも可能。
また、経済人類学の第一人者である吉沢英成教授、社会政策でいくつもの本を物している熊沢誠教授などがこの大学にいます。

関西大学はかつてはマルクス経済学の牙城でした。今はかなり改善されているものの、それでもマルクス経済学の残滓はあります。
ですが、落語家を非常勤講師として迎え入れた大学として、また関関同立の一大学として、東京でもある程度は有名です。

就職も社会的評価も関西大学が上のようですが、よいキャンパスライフを送りたい場合、甲南大学は非常に穴場であると言ってよいと思います。見方によっては、同志社よりも満足できる大学です。

参考URL:http://www.konan-u.ac.jp/,http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/IE/index.html

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく...続きを読む

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q関大と甲南ならどちらが就職が良いか

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多く...続きを読む

Q近畿大学と甲南大学

現高校3年の息子の受験に際して、滑り止めとして近畿大学か甲南大学(経済か経営学部)を受けるかもしれません。
大手予備校の偏差値などをみると全体的に近畿大学の方が難しいようですが、大学のイメージというのは、今どんな風なのでしょうか?

親が大学受験のころのイメージと偏差値が大幅に違っているので戸惑っています。 親のイメージは圧倒的に 甲南>近畿 なんですが。
こんなイメージを持っているのは古いんでしょうね。
最新の大学受験に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

甲南は一般入試で入学した割合が7割ほどだったと記憶しております。
一般入試の入学者が多ければ多いほど偏差値はいじれませんからね
最近は、推薦入試でかなり人数をとって、実際の入試偏差値がわからないような
学校が多々あるようです。偏差値ランキングなるものは一年でコロコロ変わり、そんなの目安にしかなりません

私自身は甲南とは関係はありませんが、祖父が旧制甲南から京大に進学したので、祖父から聞くと、祖父の知り合いには孫を甲南にいれてる方が多いという話を聞きます。上場企業の管理職にかならずといって良いほど甲南卒の方っていますからね。
偏差値ではわからないような魅力のある大学ではないでしょうか

Q神戸大学と甲南大学

どうもm(__)m



とある大学の本で、「甲南大学は、不況下でも率は変わらない大学の一つである。」みたいな感じで書かれてて、その他に、二校くらい挙げられてました。


この本の言う通りだと、甲南大学と神戸大学はどっちの方が就職率が高いのでしょうか?


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

世の中の現実をもっとよく知りましょう。
一般の甲南大学生は苦戦していますよ。

甲南大学は昭和時代から自営業者や会社役員クラスの子息が通う割合の高い大学。
会社はあくまで利益をあげることが優先される組織だから、
田舎から出てきて何のコネなしの一般大学生を採用するよりも、
そういった子息や娘を自社に入社させたほうが、ビジネスチャンスが広がるのは当たり前。

週刊誌やビジネス雑誌で毎年発表される「就職率」の高い大学のベスト30の
顔ぶれを知っていますか?
地方の名前の知らない私立大学がベスト3にきて、次に都市部の下位私大が
上位を占めています。
しかし旧帝大クラスや早慶あたりはは名前さえ載りません。

しかしながら大学生に人気の有名会社100社をみると、旧帝大、早慶、東京工大、
一橋、神戸や上理、MARCH、関関同立あたりの大学が軒並み名前を連ねています。

単なる「就職率の高さ」のからくり・・・・・
 そういった私大は町の中小企業から、一人二人の個人会社の内定数も数字にいれているし、
 大学によってはアルバイト採用、派遣社員採用者までも内定者の数字にいれて
 「当大学は高就職率を誇っています」なんて宣伝している。

 つまりそうでもしないと私学は学生を集めることが出来なくて生き残れないということです。

同じ土俵の数字ではなく、いろいろと工夫?のこらされた見かけの数字を信じるか信じないか
あなたの勝手ですが。 
東大や京大といった大学は、そんな数字競争に加わることなく悠然と構えていても
たくさんの大学生が受験してくれるということです。

あなたの趣味に付き合えば、エイベックスとかの有力音楽会社の所属アーティストならば
圧倒的なCDの販売力や企画力・宣伝力でもって、たえずオリコン初登場1位を果すことが
できるのと、ある意味同じことなのです。
(曲のよしあしを抜きにして、名前だけで出せば1位になれるというのが、今のJ-popの
 姿です)

世の中の現実をもっとよく知りましょう。
一般の甲南大学生は苦戦していますよ。

甲南大学は昭和時代から自営業者や会社役員クラスの子息が通う割合の高い大学。
会社はあくまで利益をあげることが優先される組織だから、
田舎から出てきて何のコネなしの一般大学生を採用するよりも、
そういった子息や娘を自社に入社させたほうが、ビジネスチャンスが広がるのは当たり前。

週刊誌やビジネス雑誌で毎年発表される「就職率」の高い大学のベスト30の
顔ぶれを知っていますか?
地方の名前の知らない私立大学が...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q立命館産社はそんなにひどいのか?

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

Aベストアンサー

先輩です。
パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/seminar/dict/rits_dict.html

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

正直前期試験は高望みした大学ばかり受けたのです
けど自分はこの一定ライン以下の大学は行く気は無いつもりと決めています

昨日親からは手の付く大学に行きなさいと言われたのです
受験料もこの時点で35万以上いってるので

自分は手の付く大学に行くべきか、高望みの後期日程を受けるべきか、どっちが良いのでしょうか?


内心は浪人も覚悟してます

Aベストアンサー

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大学に進んでも後がつらいのでは?
今更言うことではありませんが、サーチが足りなかったのだと思います。

ご両親は受かる大学に行くようにとおっしゃっているのですよね?
だったらそうするしかありません。
お金を出すのはあなたのご両親です。

ここまで批判的なことばかり書いてきましたが、
入りたかった大学へ入るチャンスが浪人以外にもう一つあります。
編入学試験です。
ただしこれはよっぽどその大学でなければ学べない何かを学びたい、
といった理由がなければなかなか合格が難しいです。
でも、チャンスはあります。
駿台予備校などで編入学試験対策がありますので、
大学に進学しても一切遊ばず、講義をまじめに受け、良い成績を取り、
予備校に通って十分な対策を行えば合格も夢ではありません。
(合格したければ基本的に浪人生だと思って、サークル活動もしないで受験対策に勤しんでください。)

いつでも努力する人間にはチャンスは与えられます。
やり直すチャンスと考えてとことんがんばってみてはどうですか?

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大...続きを読む


人気Q&Aランキング