プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のVARDIA RD-E300でHDDにあるデジタル放送の連続ドラマ4回分(1回が55分強)をパナソニックのDVD-R DL(CPRM対応)にムーブしたつもりだったのですが、ムーブし終わったはずのDVDには4回目の分だけしか録画されていませんでした。この原因がわかる方なぜそうなったのかわかりやすく教えて下さい。なお、ムーブは次のようにしておこないました。
スタートメニュー→簡単ダビング→HDDからDVDへ→移動するパーツを選んで下さいということなので第1回から第4回までをそれぞれ選ぶ(第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ)→ムーブ開始 2時間少し立ったところで見に行くと作業が終わっているようなのでDVDの内容を確認してみると録画されているのは第4回のみ。まあ、本来ならピッタリモードならば等速でのムーブとなりとなりムーブに4時間弱かかるはずなのに2時間で終わっていること自体が不思議だったのですが。
。そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている(もちろん録画されていない第1回から第3回も当然HDDに残っています)。取説を読んでもそのような内容は書いておらず、何か訳わからなくなってしまってここで質問している次第です。
以前にデジタル放送の水泳番組を2回分パナソニックの普通(4.7GB)のDVD-RW(CPRM対応)にムーブしたとき(これも2回合わせると長時間だったのでピッタリモードでした)はうまく2回分DVDに焼けたのですが。もちろんHDDからは消えました。
今回の現象はなぜ?と思ってしまっています。
ただ一つ気になることは最終処理の所を選ぶ分で当初ファイナライズしないというのをファイナライズすると変更したことです。
また第1回から順に選んでいったのになぜ第4回だけがDVDに録画されたのでしょうか?
なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。

A 回答 (2件)

わかる範囲で…



他社のレコーダーならいざ知らず、RDやVARDIAでの移動の場合、ディスクへの書込みが完了しないと、HDDからは削除されません。
例えば、何らかのエラーが発生したのが、書き込む前であろうと、書き込み中であろうと、HDDからは消えません。
なので、移動に失敗したときに「HDDからタイトルが消えて泣いた」という経験がありません。
想像なのですが、第1~3回、及び、第4回も書き込みは完了していないと判断されたと思われます。

よく覚えていませんが、動作途中で異変があれば、移動作業全体が停止すると思います。
もちろん、メディアへのファイナライズも行われません。
従って、第4回の書込みが行われているのも不思議な気がします。

試しに、「見るナビ」の「ディスク情報」でそのディスクを見てください。
「ファイナライズ 済」にはなっていないと思います。

>なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。
「DVD-R DL」の推奨メーカーは、今も昔も三菱製の筈なのですが…
パナソニック製は「DVD-RAM」だけの筈です。
(取扱説明書 操作編 P.50)
1枚だけ三菱製の「DVD-R DL」買ってきて移動を試みてください。

我が家の「DVD-R DL」は三菱製で、「DVD-R DL」での移動は10回もないのですが、失敗は一度もありません。
移動方法は、質問者さんと同じく「スタートメニュー」の「簡単ダビング」ですが、プレイリストで移動しています。
但し、「DVD-R DL」へ複数タイトル移動をした事はありません。
(DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMなら、TSでもVRでも複数移動の経験はありますが…)
それから、-R/-R DL/-RWなら、毎回、ファイナライズ込みで移動させています。

この回答への補足

>録画レートはじめから落としてテレビ放送からDVDへの直接録画も考えてみましたが失敗した場合のことを考えるとこわくてできませんでした。

お恥ずかしい。これは間違えてますね。デジタル放送のVR録画ですから放送を直接DVDには録画できないと取説にありました。
補足の所に書いていいものかどうかどうかわかりませんでしたが、取り敢えず誤りを正しておきたかったのでこのようにしたことをお許し下さい。

補足日時:2008/06/13 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
 確かにおっしゃる通りかもわかりませんね。確認してみます。
 またDLの推奨メーカーも確かにご指摘の通り三菱製ですね。たまたま我が家にパナソニック製のDLがあったため推奨しているから買い置きしてある物と誤解していました。なぜ、それを買ったのかもわかりませんが多分RAMと勘違いしたんでしょうね。ただ三菱製にかかわらずDL自体売り場にはあまりありませんね。
 取り敢えず今回は以前成功したDVD-RWに移動することにします。何せ、予約録画しているものが多いので等速録画となるとその予約時間を避けなければならないので4時間分(できる限りディスク枚数を少なくしたいので)となるといつも苦労しています。ムーブしようとしているドラマは13話もあるものなので。
 はじめ録画レートはじめから落としてテレビ放送からDVDへの直接録画も考えてみましたが失敗した場合のことを考えるとこわくてできませんでした。

お礼日時:2008/06/12 20:43

>第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ



この「了解した後第4回を選んだ」というのが気になりますね。もし第4回を選んだ時点で一杯だと言われたのでしたら、再度第4回を選ぶ必要はないように思うのですが。ひょっとすると3回まではキャンセルして第4回だけを新たに1つだけ選んだ格好になったのでは?

>そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている

実はアナログ放送の録画だった、ということはないでしょうか。

この回答への補足

すみません書き方が悪かったようですね。
>第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ

 ここは正しくは第4回を選ぼうとするときピッタリモードに変更しますかということで了解した上で改めて第4回を選んだと書くべきでしたね。その時点でもちろん第1回、第2回、第3回のタイトルに続いて第4回のタイトルも選ばれていました。

>実はアナログ放送の録画だった、ということはないでしょうか。

 HDDのタイトル覧にもきっちりとコピーXと表示されているのでデジタル放送に間違いはありません。確認はしていませんが、多分#2の方がいわれるように移動の途中でエラーが起こりそこで止まってしまい、その結果途中までしか移動できなかったためHDDにしっかり残ったものと考えられます。

補足日時:2008/06/12 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答がこれ以上はつかないみたいですので質問を締め切ることにします。お二人の方回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!