はじめまして。
宜しくお願いします。

私は、フィリピン人の男性との結婚を考えています。
結婚後はフィリピンに永住する可能性が高いのですが、将来、日本に住んでいる私の両親に介護が必要になった場合は、私だけ日本に一時帰国し、両親の面倒を見たいと思っています。
(介護が必要な間はずっと日本に滞在したいと思っていますので、数年日本に滞在することになると思います)。

そうなった場合の私の心配事は、私が日本に滞在している間は(日本政府に)払わないといけないと思われる健康保険・住民税・年金などの費用です。
フィリピンでの年収が130万円くらいの場合、健康保険・住民税・年金は毎月いくらくらい払わないといけないでしょうか?
(130万円の年収から無理なく払うことができる金額かどうか、高すぎて払えないのではないかと心配しています)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが


海外で長い間暮らしていた経験から書かせていただきます。
間違いがある可能性もありますので、
そのつもりでお読みください。

日本の政府や市役所は、
海外での収入は確認しません。
つまり、質問者さんは前年度の収入ゼロとみなされます。

ということは、住民税もゼロ円です。

書類上収入がゼロ円ですから、
国民健康保険は最低額です。
(金額は市町村によって違うと思います。)
実際の収入も保険料を払えるほどではないことを説得できれば、
軽減措置もあると思います。

健康保険はどなたかご家族の扶養に入るという手もあります。

次に国民年金です。
国民年金の保険料は現在14,410円。
ただ、上がり続けており、10年ぐらいしたら17,000円ほどになるはずです。
これも申請すれば全額あるいは一部が免除される可能性はあります。

という感じです。
各種減免措置を適用されるかどうかは、
窓口の係員によっても違うだろうと思います。
「この女は外国でいっぱい稼いでいるくせに・・・」
などと思われたらだめでしょう。
うまいこと交渉してください。

それと、帰国しても転入手続きをしないという手もあるのではないでしょうか。
そうすれば年金も健康保険も一円も払う必要はありません。
(保険証ないので病気になったら大変ですが。)
違法になってしまうのでしょうか?
ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gohannannisiyo様

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
回答を拝見し、保険や税金は払える範囲の金額である可能性が高いとわかり、安心しました。
またご回答を拝見し、役所に詳細を確認してみようという勇気が出ました。
(今までは、「実際に起きていないことを今、役所に聞くのも気が引ける・・・」と思っていたので)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング