アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロード支援サイトにて、動画共有サイトURLを入力し、ダウンロードを行い確認をしたところ、なんと無修正の動画でした。
動画サイトではダウンロードが遅く内容が確認できなかったため、ダウンロード支援サイトで動画を落とした形になるのですが、犯罪になりますか?

ダウンロードしたファイルは恐ろしくて破棄しましたが、法に触れると思うと怖くて眠れない日々が続いております。

どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

今は日本の無修正DVDが、アメリカのサイトから、ダウンできます。

それを何百本持っていても、一タイトル一本ずつ自分で見るためならば罰せられません。同じものを何十本かずつ持っていると、販売目的と考えられ、逮捕されます。昔から、裏本や、裏ビデオは買っても逮捕されません。売ったり配ったりすると捕まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売目的などもちろんありません。
自分なりにネットでも調べてみたのですが、ダウンロードを行う事が罰せられないのは理解できましたが、今回の自分のケースだとダウンロード支援サイトを利用してダウンロードしたという形になるので、サイトでURLを入力して動画のリンクを表示させる行為が違法になるのかがわかりません、、、第三者に配布するつもりでは無いのですが、、、不安でなりません

>ingieさん、PPPOEVENさん
回答補足で返答してしまいました。すみませんでした。

どうも本日は物を知らない人がそこらじゅうで誤った回答を続けているので注意が必要ですが

無修正の画像がダウンロードできること自体問題とはいえません。
それは国によって概念や宗教的な問題もあり、無修正が直ちに問題とはいえないためです。
国によっては水着になっただけでモデルが石打ちの刑にあう国もあるほどです。
そういった国境の概念もなく良いとか悪いとか言うこと自体大きな誤りであり、内政干渉という
外交問題の発言です。
日本の警察の判断も、その画像がどこの国のサーバーにあるかで判断しており、アメリカなど
海外にあれば問題ないと言う事のようです。

で、ご質問の件ですが結論で言えば問題ないでしょう。
それはあなたが意図してダウンロードしたからではないからです。
法は少し違いますが児童ポルノも今後は持っているだけで処罰の対象になりますが、意図せず
送りつけられたとか、知らずにダウンロードしたようなケースは処罰しないとなっています。
しかし実際の判断おいては、そのサイトの構成やデザイン、あなたが今までどういうサイトを
みていたかなども判断の材料になるでしょう。
どう考えても無修正画像サイトをあさりまくっていたのに、つかまったら「知らなかった」と
言うのは通じないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

意図してダウンロードを行った場合は罪になるということですか、、、
今回のケースでも何らかの形で警察が介入してくる可能性はあるということでしょうか、、、、、

• 0

破棄したのならOKですよ。

そもそも無修正が何の問題もなくダウンロード出来ることの方が問題です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、問題が無いのなら一安心ですがしばらく動画サイトは自重しようと思います。

• 0