音楽配信の本題からは少しずれるかもしれませんが、
近頃、携帯インターネット上での着信メロディ配信が盛んですよね。
で、多くのサイトで邦楽・洋楽と様々な曲が提供されていますが、
収益目的でない一般的なサイト(いわゆる勝手サイト)では、
どうやって著作権使用料を払っているんでしょう?(JASRAC管理曲の場合)
っていうか、ほとんどの場合払ってないですよね、多分。
私も趣味としてやってみたいんですが、
使用料をJASRACに払わない限り、明らかに違法サイトになってしまいますし、
みなさん、どうやって運営しているんでしょう?
単にJASRACから警告が来ないから、そのままやっている、って感じなんですか?
それとも、何か払わなくていい方法でもあるんですか?

もしお分かりの方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ああいった形で普通に売っている雑誌なんかでも紹介されていると、僕も含めて


>「ああ、べつにやってもいいのかな?」とか思っちゃいますよね。

そうですね。金銭の授受を伴わなければ適法だと勘違いしてる人が非常に多いですし。また、MP3サイトでよく見かけた「マスターを持ってない場合は24時間以内に削除してください」も、まったくのガセですからね。
まあ、そうやってサーバにファイルをアップしてる人は送信可能化権の侵害で違法ですが、ダウンロードする側からしたらまったく違法じゃありませんので法にビクビクする必要は無いんですが。
とはいえ、ダウンロードする行為がアップする人たちのやる気を起こさせて、結局違法サイトの増加に繋がってるってのもなんだかなぁって感じがします。
    • good
    • 0

>単にJASRACから警告が来ないから、そのままやっている



ほとんどのサイトがこれでしょうね。みんな著作権がどういうものか知らないんでしょうし。
広告収入を使用料に充てるというのも考えられますが、私はそんなとこ見たことないですねぇ。

JASRAC管理の曲を使用する場合、使用料を払わなくていい方法は無いはずです。何らかの特例が出れば別ですが、JASRACが特例なんて出すわけ無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なるほど。。。やっぱりそうなんですね。
それにしても、よく本屋やコンビニで見かける「iモード着メロサイト100!」
とかみたいな雑誌でも堂々と紹介されていて、そういった雑誌も含めて
あまりにも著作権に関して無知な感じがしますよね。
ああいった形で普通に売っている雑誌なんかでも紹介されていると、
僕も含めて「ああ、べつにやってもいいのかな?」とか思っちゃいますよね。

気になったのでJASRACのHPを覗いてみましたが、
はっきりと「収入のない場合でも使用料は発生する」と明記してありました。
そのうち違法MP3のサイトみたいに逮捕者が出たりするんですかね。

お礼日時:2001/02/16 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJASRACの登録曲でも、「配信」が×になっていればホームページに載せても?

聞いた話ですと、JASRACのページの登録曲であっても、
「配信」が×になっていればJASRAC的には問題なく、
ホームページにmidiやその曲の楽譜(自作つまりアレンジ)を
載せていいとのことですが、本当でしょうか?

ちなみに、曲名は「ザナルカンドにて」です。

Aベストアンサー

「支分権単位管理状況」の部分を見ていただいたら分かりますが、JASRACが管理を著作権保有者から委託されていないだけです。ですから「配信」を行う場合は権利者の許諾が必要です。ちなみに楽譜が存在していて演奏作品を配信する場合はアレンジの権利者に対する著作権処理を行えば良いのですが、オリジナルの場合は編曲自体の許諾を別途受ける必要があります。
実際問題として個人がこれらの許諾請求をしても門前払いとなるケースが多いようですね。(CDプレス等の明らかに権利者に利益がある場合と違って、いちいち受け付けてられない!っていうのが実情のようです)
ということで、ご質問の回答は「ダメ」です。
#いざ手続きしようとしても使えない。ってのは著作権管理は誰の為?という感じですね...

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=09194185

Q個人がJASRACに楽曲使用料を払い、他人の曲(MIDI)を無償で公開することについて

先日、偶然にこんなサイトを見つけました。
(URLは伏せておきます)

その人は自作のMIDIファイルを公開しています。
個人のホームページで、もちろん無料で聞くことができます。

そして楽曲の著作権については、
JASRACへの許諾もとれた、とはっきり書いてありました。

つまり合法的に、
商用目的ではなく(つまり無償で)、
まったくの個人の趣味の目的で、
公開にかかる費用(著作権料)を自己負担してまで
WebにMIDIファイルとして公開しているのです。

私も以前MIDIの打ち込みに携わっていた時期があり、
自作MIDIファイルを自分のサイトに掲載しようかと
いちどJASRACのサイトで調べたことがあるのですが
かなりの高額であきらめました。

掲載曲の数や期間によって詳細に金額が定められていて、
個人で負担するにはかなりな負担額だと思うのですが、
この人はなんのメリットがあって
このようなことをしているのでしょうか。

ただの自己満足でしょうか。
打ち込みテクニックを顕示したいのですかね?
あるいはボランティア精神でしょうか?
あるいは、その楽曲に対する感情的な入れ込み、
つまりは作者に対するオマージュでしょうか。

皆さんの中に、このように著作権料を払って
無償で楽曲データを公開していらっしゃる方はいますか?

またその目的(なんのメリットがあってやっているのか)
を教えてください。

先日、偶然にこんなサイトを見つけました。
(URLは伏せておきます)

その人は自作のMIDIファイルを公開しています。
個人のホームページで、もちろん無料で聞くことができます。

そして楽曲の著作権については、
JASRACへの許諾もとれた、とはっきり書いてありました。

つまり合法的に、
商用目的ではなく(つまり無償で)、
まったくの個人の趣味の目的で、
公開にかかる費用(著作権料)を自己負担してまで
WebにMIDIファイルとして公開しているのです。

私も以前MIDIの打ち込みに携わって...続きを読む

Aベストアンサー

>誰かに披露したい、聴いてもらいたい そういう気持ちは確かにあるでしょうね

もしこれがご質問者様の気持ちならば
http://www.music-eclub.com/
こんなのありますよ。無料です。

勿論報酬もありませんが…

Q音楽配信の著作権料は払っているの?

音楽配信で配信されるコンテンツは、暗号化され複製できないようになっていますが、その場合も著作権料は支払っているのでしょうか?
複製できないなら著作権は保護されていると思うのですが・・・、著作権料がないから音楽配信はあの低価格を実現できるということでしょうか?
くだらない質問でしたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>>音楽CDなどデジタルで複製できるものは、もっと高い著作権料を払っているということでしょうか?

たとえば、シングルCDは2曲から構成されて1000円ですよね。ということは一曲あたり500円となります(なので1曲のみのシングルは500円)。著作権料は印税っていう形でミュージシャンに払われるわけですが、作詞家、作曲家、歌い手、訳3%ずつ、印税(著作権料)はトータルで約10%ととなり、一曲では500*0.1=50円ほどとなります(申し訳ないが数値は定かではないですが、これぐらいだったと思います)。今回、おいくらでコンテンツを購入されたかわかりませんが、50円という数字と比較してどうでしょうか??


>>暗号化コンテンツでもテープにはアナログで複製できるから著作権料を払っているということでしょうか?

現在は著作憲法で、個人にて使用する以外でのダビングは禁止なので、払っているのは購入する際の著作権料のみです。

少々説明不足で申し訳ありませんでした。

Q音楽配信サイト

高2男子です。mp3プレイヤーを購入したので音楽配信サイトで曲を取ろうと思いサイトを閲覧したのですが、一曲210円というあまりに高い金額にビックリしました。もっと安いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状の日本向けサイトでは210円前後が限界でしょう。

今年の前半に参入が噂されるアップル系のiTuneStoreがどれくらいの値段を出してくるかで値下がりする可能性もあります。

Q洋楽情報配信サイト

いま流行りの洋楽の歌手がリストアップされてるサイトはありますか?
他にも洋楽に関する情報がたくさん載ってるサイトがあったら教えてほしいです!
英語でもかまいません

Aベストアンサー

質問から回答が違うかも

情報入手と曲を聴くが一緒でもいいかな
http://andronavi.com/2014/03/319162
http://www.hmv.co.jp/usen/
http://andronavi.com/tag/musicplayer
http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=1883


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報