アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような勤務形態の非常勤職員の給与計算をするため、関数を駆使して月毎の総勤務時間数を出したいと思っています。

採用期間:平成20年7月16日~平成21年3月31日
勤務時間:月、火 7時間 水、木、金 6時間
土、日、祝祭日、年末年始は休み

構想としては、セルに、「*採用期間」、「*曜日毎の勤務時間」を入力するだけで、月毎の総勤務時間数が表示され、表示された月毎の総時間数×時間単価で給与月額としたいのですが、能力の限界を感じ、やむなくここにたどり着きました。NETWORKDAYS関数で今朝からいろいろいじっていたのですが、月の中途採用者がいたり、曜日の異なる勤務時間だったりで、限界を感じた次第です。ヒントでも頂けたら幸いです。やはり、この類は、VBA使いこなせないと難しいのですか・・・?ではよろしくお願いします。

非常勤職員の給与計算をするため、関数を駆使して月毎の総勤務時間数を出したい。

A 回答 (2件)

明確な回答では無いのでご容赦ください

Excelで複雑な計算を行おうする場合、Excelばかり気を取られる場合があります
関数はどうしよう、VBAで作った方が良いか・・・

まず計測するもののサンプルをしっかり掴み計算の過程を書き出してください
『いくつもパターンがあって出来ない』
これはパターン毎に分岐を設定して分岐ごとに計算の過程を書き出します

計算の過程と分岐が分かる事で計算に必要な関数やセル間の計算が明確になります

VBAにこれを置き換えるのは出来ますがVBAのロジックを知っていないとできません
またVBAまでも行かなくてもユーザー関数を定義して独自の計算ロジックを処理することも可能です

それから1つのSheetにあれもこれも詰め込むと入力もメンテナンスもわけが分からなくなるので注意です
未来永劫質問者さんが面倒を見るわけではないので誰かに引き継いでも触れる事を考慮してください

だから計算の過程を書き出す必要があるのです
これは一種のプログラムの製造過程と同じなんです

がんばってください
    • 0

月ごとでしたら毎日の労働時間を入力しそれを合計すれば良いと思いますが?。

採用期間とか休みの日は関係ないのでは?。
たとえば今日採用されたなら今日以前の日には0を入力する。
=SUM(勤務時間のセル)で総労働時間、それに時給をかける。
そんな単純な問題ではないのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうも私の意図する質問内容が、うまく表現できていなかったので、補足させてください。

平成20年4月から今日まで、1200人ほど非常勤職員を採用していて平成21年3月まで雇用を予定しています。採用日、勤務時間がそれぞれ違う1200人分の平成20年度の人件費の試算をしなければなりません。しかも、試算資料には、月単位の給与月額を盛り込まなくてはいけなく・・・。そこで、「*採用期間」、「*曜日毎の勤務時間」を入力するだけで、月毎の総勤務時間数が表示され、表示された月毎の総時間数×時間単価で給与月額とできないかなとなやんでる次第です。