アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になると、猫の毛が多く抜けます。
一回、バリカンで毛を刈ってみたいと考えていますがどうでしょうか?

ホワッツマイケル(漫画)でポッポの体にのみが
発生したときは体の毛を刈っていましたが、大丈夫でしょうか?

冬になるころには元通りになると思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

夏場の体温調整などを考えたら特別だめではないと思います。


昔いた猫は長毛種で猫も飼い主ももてあましていたので0.5~1センチくらいにカットしていました。自分で刈る事もできますが、トリマーさんにお願いした方がうまくできますよ。自分でやると、猫もじれったくなって動くしで苦労します。
バリカンで丸刈り、ではないですよね。そうなると獣医師さんの話では全身麻酔しないといけないからやめたほうがいいと言われました。

毛が長くても短くても蚊対策は必要だと思います。

くれぐれも刈った後に笑わないように・・・。ウチの猫周りの人(子どもとか家人とか)に笑われてしばらくすねていましたので・・・。
    • good
    • 1

以前チンチラを飼って居りました。


毎年夏の初めには、トリーまさんに1cm位に刈ってもらっていました。
冬にはちゃんと元どうりになっていましたよ。
    • good
    • 3

飲みは防げるが蚊に刺されますよ


蚤にはスポット蚤取がありますが蚊は刺されないようにする以外に防ぎようがありません
猫フィラリアが増えているそうです
刈るのは辞めてブラッシングで毛を処理した方がいいです
    • good
    • 0

私の実家では、夏の初めにはいつも猫の毛刈りをしていました。


冬にはじゅうぶん生えていたと思います(たぶんもっと早く)。

しま模様の猫が真っ白猫になって、ちょっと笑ってしまいました。
でも茶トラは刈ってもそのままの色だったんですよねぇ。
不思議です。
 
    • good
    • 0

ダックスを丸刈りにしてたトリマーさんがいるぐらいですから大丈夫でしょうね(^^)


(毎年、夏は丸刈りだそうです)

でも、猫の場合刈ってしまうと細くて細かい毛が抜けるのでそれはそれでやっかいかと(^^;
家でも「刈っちゃいたいね~」と話していましたが細かい毛をもろに吸い込んでしまうだろうという結論にいたってやめました。笑
    • good
    • 0

体温調節ができなくなるし、蚊に刺されるようになるし、


抜け毛対策ならば、まめにブラッシングしてあげると良いですよ。
短毛種のネコでも効果はあります。

それが面倒ならば、まず、獣医さんにネコの健康診断がてら、
相談してみてはいかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!