アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで何の異常もなかったのですが、さっき運転中に突然MT車のギアが入らなくなってしまいました。
クラッチペダルをめいっぱい踏んでも一速やRに入りません。エンジンを切ると簡単に入るので、とりあえずそれで一速に入れてエンジンをかけ、後はダブルクラッチのように?回転数を合わせて無理やりシフトアップすれば入る状態です。
あと、クラッチペダルを踏んだときに何か引っかかっているような違和感があります。
メカに弱いですが、やっぱり故障したのでしょうか。ディーラーまで持っていくのも大変ですが、上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ(悪化しないでしょうか)。
ちなみに車種はアクセラ15Fです。

A 回答 (4件)

>やっぱり故障したのでしょうか。



故障です。
しかし、クラッチ(ディスク)板など重要で高価な部品の故障ではありません。

>上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ(悪化しないでしょうか)。

そのままの状態で走ると危険ですし、交差点では、非常に危ないです。
また、クラッチ本体を痛める可能性があります。

私も(他車種ですが)同じ経験があります。
私の場合、交換部品が無かったので3日ほど代車で過ごしました。
部品代・工賃・税込みで、1万円でお釣りがきました。(値引き有り)

通常だと、クラッチデスク、クラッチプレッシャープレート、クラッチレーリーズベアリング、パイロットベアリング、レリーズレバーの交換です。
私の場合、クラッチプレッシャー関係が原因だったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安価な部品の故障とまで特定していただいて助かります。症状が最悪な分、ちょっとほっとします。いろんな部品があるんですね~。簡単に直ることを祈ります。

お礼日時:2008/06/12 00:01

こんにちは。



経験あります。(笑)

僕の場合は、クラッチホースの破裂でした。(ランティス Type R)

原因は違うかもしれませんが、車には良くないし危険です。
ディーラーを呼びましょう。

この回答への補足

お仲間ですね。(笑) やっぱりクラッチの故障ですね。諦めてディーラー呼びます。

補足日時:2008/06/11 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って補足に書いてしまいました。改めて回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 23:55

クラッチにアソビはありますか?。


クラッチは減るとアソビが無くなります。
アソビが無ければクラッチディスクが減ったのでしょうね。
調整でアソビが出ればOKですが、調整できないほど減ってればクラッチディスクの交換です。

今の状態で使用するといずれミッションを壊しますよ。
ディーラーや修理工場に連絡し車を牽引して修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アソビとは踏んでない状態から半クラまでの距離でしょうか。さっきまでは普通だった気がします。特に半クラからめいっぱい踏むまでの距離はもともと長めでした。あと、まだ初回車検前で半年に一回は点検に出していましたが、異常なかったはずですが。。。今は半クラもよく分からない状態です。クラッチペダルが異様に重いです。ついでにブレーキペダルも違和感があります。ディーラーに頼むしかなさそうですね。

お礼日時:2008/06/11 23:33

どこの故障か判断つきませんが、たぶんクラッチが切れなくなった?



>上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ
ん~、クラッチの故障なら、きちんと回転数を合わせればギアには問題ないでしょうけど、少なからず負担がかかっていますし、万一ギアだったら悪化するでしょうからね~。

ディーラーに頼んで車載で取りに来てもらうのが一番かと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり負担かかりますよね。ディーラーに頼んでみます。

お礼日時:2008/06/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A