ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

DEAN & DELUCA のトートバッグを持っている方をよく見かけるのですが、どこが魅力なのでしょうか?
ただのシンプルな布バッグに「DEAN & DELUCA」とロゴが入っているだけ。それ程使いやすそうにも見えない(これより使いやすいバッグはいくらでもありそう)のに、何故流行っているのでしょう。
ブランドイメージ、という事であるなら、DEAN & DELUCA の魅力ってなんなんでしょう?

パン屋さん…ですよね?(渋谷にあるお店しか知らないのですが) シャネルやグッチなど、大手アパレルブランドがこういうバッグを出して流行るならまだわかるのですが…パン屋さんの、ごくごく平凡でシンプルなデザインのバッグにどこにそれ程惹かれるのか? 不思議でなりません。

子連れで出掛けると、先々で持っているママさんを必ず一人は見ます。
これほどみんなが持っているものを欲しがるというのもちょっとよくわからない感覚です。逆に「みんなが持っているから欲しい」なのでしょうか?
ブランド物に全く興味がないという事もあるのですが、なぜDEAN & DELUCAなのか。また、どこに惹かれるのか、お教え下さい。

愛用されている方がご不快に感じられましたら申し訳ありません。DEAN & DELUCAのバッグを触ってみた事もない(友人が持っていれば聞けるのですが)し、お店も利用する機会がなく前を通った事があるだけです。
むしろ、こんな私に「DEAN & DELUCAの魅力を教えてやる!」位の感じで教えていただたら幸いです。

A 回答 (2件)

単純にモノクロにシンプルなロゴがなんにでもあわせやすく、おしゃれだとおもいます。

その割りには値段も高くないですし、大きさもいくつかあるのもいいです。あれが逆に1万円とかすると売れないでしょうね。
意外と、探すとありそうでないんですよ。生地の厚さもLLビーンまでいくとごつすぎるし、といってもっと薄いとエコバッグみたくちょっと安っぽい。ロゴのバランスも主張しすぎずいいです。
個人的には、DEAN & DELUCAだから売れた、というよりデザインと値段のバランスでしょうね。たまたま、それをそこのお店にいくようなおしゃれな人たち(DEAN & DELUCA自体、かなり絞った客層をターゲットとしている)が、使いやすいわね、デザインも悪くないし手ごろだしといって、さりげなくおしゃれに持つようになって、そのイメージにあこがれる人がまた買っていくようになったということじゃないでしょうか。

ちょうど今はやりのエコバッグとしても、、ままさんバッグとしてもシンプルでいいですよね。たしかにブランドとしてもおしゃれだとおもいますが、例えば同じものをバーニーズあたりでだしてもそれなりに売れると思います。
ああいう店だと逆に、売っていてもそのシーズンだけとか、ほしいと思ったら売り切れとかなりがちです。その点でも、ディーンのは行けば必ずありますからね。もう、売られてだいぶん経つと思いますよ。はじめはそんなじゃなかったのが、だんだん口コミや、もっている人の見て、持つ人が増えてきたんでしょう。

まあ、似たような意味では、一昔おばちゃまの間ではやったハロッズのビニールバッグ、紀伊国屋のエコバッグなんかと似ているかもしれませんね。そのうち、あまりに持つ人が増えると、逆にはじめに持ち始めたおしゃれな層が、今度はみなが持っているということで持たなくなると、売れなくなるかも、です。ただ、まだまだかえる店が限られていますからしばらくは人気つづくんじゃないですか。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッグの良さがとてもわかりやすく書かれていて理解しやすかったです。
どこにでもありそうと思っていたけど、意外にないのかー。商品価値で売れているのですね。あまりに皆が持っているので、ブランド価値なのかと思っていました。(それもあるのでしょうが+αなのですね。)

紀伊国屋のエコバッグ…そういえば見た事あるような(笑)
最初から持っていた人が、流行ってしまうと止めてしまう、という事もあるのですね。うーん、流行って生き物ですねー。参考になりました。ありがとうございました!

「DEAN&DELUCAは、世界中の美味しい食べ物を集めた、食するよろこびをお伝えする食のセレクトショップです。

」と歌っているように、シンプルなのにこだわりのある、オシャレなセレクトショップ感がブランドとしての価値を生み出しているのではないでしょうか。
バッグはお値段もお手頃で気兼ねなく持て、ファッションの定番色であるベージュ(ナチュラル)やブラックやグレーをベースにシンプルなデザイン、といったところが、装いを選ばずに合わせやすく、喜ばれている秘訣ではないでしょうか。
●DEAN&DELUCA:http://store.deandeluca.co.jp/products/list.php? …
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家