プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。テストも終わり新しいギターを買おうと思います。

ハムにしようかシングルにしようか色々調べていたら両方付いているやつを見つけました。

SSHってのがあるらしいんですがこのギターには『ピックアップセレクトスイッチ』『ボリュームノブ』『トーンノブ』以外になんか小さいスイッチが付いています。あの小さいスイッチはいったいどんな役割があるんですか?いじると何が変わるんでしょうか?

(中間テストおわったけどすぐ期末だから早く買わないと。。。w

A 回答 (2件)

SSHというのは、ピックアップ構成がフロントからシングル-シングル-ハムとなっていることを示す略号です。

「シン・シン・ハム」などといったりすることもあります。
また、HSHというのは、同じくピックアップ構成がフロントからハム-シングル-ハムとなっていることを示す略号です。こちらは「ハム・シン・ハム」などということもあります。
これらはピックアップ構成の略号ですので、ギターの細かい仕様までをフォローしているものではないと捉えておくのが良いと思います。

ご質問にあるミニスイッチがついているギターについてですが、そのミニスイッチについては、それを搭載しているギターの仕様を確認する必要があるでしょう。何のためのスイッチかは、それを調べなければわかりません。
ただ、ハムバッキングPUを搭載していて、そのハムPUと同じ数だけミニスイッチがついている場合、そのミニスイッチはコイルタップスイッチである可能性が高いと思います。ハムバッキングPUはシングルコイルを二つ並べたダブルコイルの構造になっていて、それを組み合わせることでハムノイズを位相差でキャンセルするような作りになっていますが、コイルが二つある構造上出力が高くなる傾向があり、中音域の強い音質が得られる反面、シングルコイルのようなすっきりとして繊細で立ち上がりの良い音を得ることが難しいという特性があります。このハムバッキングPUにおいて、二つあるうちの1つのコイルだけを有効にして、シングルコイルのような挙動にし、シングルコイルのような音質を得ることを、コイルタップといいます。コイルタップスイッチは、このコイルタップのon/offを切り替えるスイッチになります。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう機能があったんですね!
ほんとに勉強になりました。参考にさせていただきます。
ちなみに僕が言ってるギターはAriaproII MAGNA seriesです。 

AriaproII MAGNA seriesと云うことなので、アリアプロのHPを見てみると、下記のようなページがあります。

lead1976さん御指摘の通り、コイルタップのスウィッチのようですね。

いずれにしろ試奏されてからのご購入をオススメします。老婆心からですが。

参考URL:http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0101eg/macb …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!恥ずかしいけど今度試奏してみますw