ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

1歳の娘がいる主婦(27歳)です。以前躁うつ病にかかり、自宅療養して良くなっていき、2年くらいたってもう完治したと思っていました。
結婚して(夫とは学生の時から交際していて、私の病気の時は支えになってくれました。)すぐ妊娠しました。
しかし、娘を出産したとき病気が再発しました。睡眠をとらなければいけないということで夜中のミルクは夫が全部やってくれました。そのうちに私も回復してきたので育児・家事は適度にできるようになりました。
しかし、札幌の冬のすごさ(神奈川から嫁いだ私にとって、今年の冬は初めての経験でした。)に圧倒されました。雪かきって何?どうやるの?なんでこんなに雪が積もるの?部屋で娘と過ごしていても閉塞感でいっぱいで毎日鬱々として、ストレスもたまっていきました。
そして3月。ある喧嘩がきっかけで私はカッとなって次の日に家出をし、実家に帰ってしまいました。そのことが、夫にとってすごく重いことだったらしく、「もうお前とはやっていけない」と言われました。
そして離婚の話を持ち出してきました。私はそんなつもりは全く無かったので、あせりました。とりあえず帰って謝って、夫の言う私の悪いところ(だらしない、育児をちゃんとしないなど)を頑張って直して1ヶ月過ごしました。その行為が私の「歩み寄り」のつもりだったのです。でも、休日になると走り仲間と走りに行ってしまう。家に帰ってくると娘にべったり。それがずっと続いて、私はイライラしてきました。要するに嫉妬です。そのイライラが伝わったらしく、「いま家にいても体が休まらない。このままお前と生活を続けたくない」と言われました。
今は実家にいます。転職に伴う有給休暇の消化で、もう一度話し合うことになってはいますが、私は夫と話し合うのが苦手です。理詰めで攻めてくるので、単純な私は相手の方が正しいのかも。。と思ってしまいます。夫婦でのカウンセリングも提案しましたが、そういうところで本音は言いたくないそうです。もうどうしていいか分かりません。どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんて優しいご主人なんでしょう。


躁鬱病のあなたを支え続けて結婚までして、
仕事で疲れているのに夜中にミルクをあげてくれたんですね。
ずっといろいろな面で我慢なさってきたことでしょう。
雪の降る寒い日に、あなたは赤ちゃんと暖かい部屋の中、
ご主人は寒い中を仕事に出かけて行かれたのでしょう?
休日に仲間と走りに行って何が悪いのですか?
躁鬱病の家族に振り回される人ってすごいストレスを抱えているのですよ。
今もお医者様の忠告に従って離婚を思いとどまろうとしている、
立派なご主人です。

お二人と赤ちゃんのこれからのために、
ご主人に本当に心の底から感謝すること。
「ありがとう」とちゃんと伝えてみましょうよ。

それができないのなら、離婚なさったほうがよいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が至らないために、夫にはずいぶん迷惑をかけてしまいました。しばらく冷却期間を置いて、病気が良くなってから、また話し合うことにします。

お礼日時:2008/06/12 22:31

>躁うつ病にかかり、自宅療養して良くなっていき、2年くらいたってもう完治したと思っていました


 感情障害です、完治は有っても再発はする鬱病と同じです。
 自分がPTSD持つ立場から完治は無理と言われいます、人生の荒波で揺れ動く感情をコントロール出来ない、再度心療内科に通院して居るんですか。
 薬は逃げれないと思います、それで感情コントロールを薬で補い事で日常生活を送る事です。
 この2年通院していない、これが再発した再度きちんと投薬管理で再スタートです。
 離婚は完治するまで、宿題で時間を貰うことです、感情障害で正当な判断が出来ません、精神不安定の離婚問題出して回答出せるはずが無い事を知っての訊問ですかね。
 今は無理です、病気を治す、医師と離れないで数ヶ月でも医師の窓を叩く、精神疾患なら完治と言えども再発は日常化して来る、ストレス社会に行き抜く今は何時でも鬱は再発(PTSD)でアウトですけど・・・
 完全に、心の傷で再発をすると言われて何年通院やら、それが精神疾患の落とし穴です。
 通院していないのが、不味いね。
>今は実家にいます。転職に伴う有給休暇の消化で、もう一度話し合うことになってはいますが、私は夫と話し合うのが苦手です。理詰めで攻めてくるので、単純な私は相手の方が正しいのかも。。と思ってしまいます
 正当な客観視出来ない状態で、離婚を応談無理です。
 少し時間を置く、投薬で自己認知レベルまで上げる事です。
 それからです、離婚してもこんな状態で仕事はつけれませんし精神福祉手帳貰えば、レッテル付くし子どもの為に病院を疎遠にしないで、投薬管理も自分で辞めない事です。これで病状悪くなる。
 精神疾患の落とし穴に填りましたね・・・先ず自己認知レベルまで上げる事です。
 重篤な精神疾患は離婚理由になるから、そんな要因を作らない様に子どもの為に病気を付き合う事です。治る病気を再発させる事は自己責任ですよ。
 統合失調とは違う、統合は人格障害です、躁鬱は感情障害です、治せる病気である事です。
 絶対逃げれない心療内科とのお付き合いです、覚悟を決める事です。

この回答への補足

投薬は続けていました。妊娠したから薬を一時的にやめただけです。再発してからずっと病院には通っています。薬は飲み続けなければならないことは今回のことではっきり分かりました。この病気とは一生付き合う覚悟でいます。病院に夫婦で行ったとき離婚は今のこの状態ではしてはいけないと医師に言われましたので、夫も考え直してくれているみたいです。

補足日時:2008/06/12 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/06/12 22:55

結婚前に病気であることを知っていて、結婚しようと言ってくれたご主人には決意があったように思います。


現に出産後もきちんとフォローされていますよね?

病気だからと理由をつけて疾病利得を得ようとしていませんか?
相手の感情を考える余裕がなく、振り回したりしていませんか?
ご主人に感謝していますか?

ひと言にカウンセリングと言っても料金がかかるし、時間も必要だし、幼い子供を抱えては大変だと思います。
もし、ご主人の普段の接し方に問題があると感じるのでれば、通院している病院で家族会(精神疾患を抱える患者の家族の接し方)に参加するよう検討されてみてはいかがでしょうか。

本当に離婚したくないと思うのであれば、間違っても話し合いの途中で相手を攻めたりせず、素直に一緒にいたい、私にはあなたが必要だということを伝え続けてみてはいかがでしょうか。

望まれる結果が得られるよう応援しています。

この回答への補足

通っている病院には夫とこの間二人で行き、医師には私に対する言動、態度の面で夫がけっこう怒られました。でも夫の中で基本的なポリシーのようなもの(嫁にはプラスのフィードバックをしないなど)があり、医師の言葉はそんなには夫の心に入っていかなかったようです。ただ、今のこの状態で離婚という大きな決断をしてはいけないということだけは理解してくれたようで、もう一回話し合いをすることになったのでした。

補足日時:2008/06/12 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらく冷却期間を置いて病気が良くなってから話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2008/06/12 23:01

別れましょう。


また、同じことが繰り返されないとは限りませんので
別れるのが正解です。
<雪><寒さ>の問題もありますしね。

次のステップに進む前に、双極性障害をクリアしておきましょう。
できれば自分本位・気分本位は卒業し(瀬戸際でも)
気配り・思い遣りが展開できるように
人間性を磨いておきましょう。

スパッと気持ちを変えられるのも
女の器量の1つです。

この回答への補足

別れると言っても私はやっぱり子どものことが気がかりです。でも私が思いやりに欠けているというのはそのとおりなので、そこで夫は愛想を尽かしてしまったのでしょうね。

補足日時:2008/06/12 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらく冷却期間を置いて病気が良くなってから話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2008/06/12 23:02

雪かきってことは一戸建てなんですかね


マンションに引っ越しては?うちはマンションで車も屋内なので雪の心配はぜんぜんないです

それはさておき、ご主人はすごくがんばって支えてきたわけですから
息切れしちゃったんじゃないでしょうか

知り合いでも、たくさんいますよ。奥さんが実家に帰って戻って来ない人。
雪のせいかもしれないですね
残念ながら、そこらあたりまでいくとよりを戻すのはけっこう難しいです。

家出っていうのはご主人にとっては裏切りであり、とても悲しい出来事だったのだと思います

文面からは、そういったことに対しての、ご主人に対する気遣いがあまり見えません。
病気だからしかたないのかもしれませんが、ご主人だってお医者さんでもなくカウンセラーでもなく普通の人ですからね・・・・
ご主人もこんなにたいへんとは思わなかったのかもしれません

この回答への補足

そうですね。実際いっしょに暮らしてみるまでは分からないですものね。夫は(結婚したことに対し)「俺は甘かった」ともらしていました。私は夫に甘えすぎていたのでしょうね、きっと。

補足日時:2008/06/12 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらく冷却期間を置いて病気が良くなってから話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2008/06/12 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁うつ病の妻に対する対応について

はじめまして、躁うつ病の妻を持つ32歳の男性です。

妻は5年前から仕事によるストレスと父の死別により、鬱病の診断を受けました。
鬱病になった時に支えていこうと思い、結婚。そして1年後に子どもを授かりました。

その後先生の診断に問題があったのか、調子が良くないことが続き、
家でも起き上がれなくなってしまって、入院することになりました。
そのときの診断は双極性障害(躁うつ病)でした。

それからの病状は一進一退の状態でして、
ODによる自殺未遂をしたり、入院をしたり、
少しよくなって、派遣会社で働いて3ヶ月後に辞める事になったりの状態です。

現在は自分の親と同居をしながら、仕事、子育て、妻の看病をする毎日です。
自分自身は妻をなるべく支えてあげたいのですが、
これで正しいのかどうかを自問自答する毎日です。

以下自分が気になっていることの一覧ですが、
もし経験のある方やアドバイスなどいただけるとうれしいです。


■「一緒にいたい」と言われることについて
とにかく家に一人でいることが辛いようで
いつも電話やメールで「一人でいると死にたくなり、一緒に居て欲しい」とよく御願いされます。

幸いに今の会社は理解があるのと、場所に関係ない仕事のため、
自宅作業で看病ができることも何日かありますが、
とはいえ毎日休む訳にもいかず、心が痛い毎日です。

このような時に下手に電話を出てしまうとお互い傷ついてしまったり、
どうすれば良いのかがとても悩んでいます。
何か良い方法があれば教えて欲しいと思っています。


■働くことについて
元々キャリアウーマン的な考えを持っていた彼女は
働いていないで稼がないことに対して、強い無力感を持っています。

働いている中で自分の好きな芸術や音楽を聞ければよかったのですが、
今は空いている時間がありすぎるのと、稼いでいないのにもかかわらず
このようなことをしていていいのかという気持ちで
結果的に「死にたく」なるようです。

上記のような状態なので働く事を進めているのですが、
なかなか病気を患っている中で良い職場に恵まれなかったり、
彼女自身が上手く働けなくて、辞める事になり、鬱になってしまうという
一進一退の状態が続いています。
(元々彼女自身が誰にでも合うようなタイプではないというのがあります)

「何とか一進一退しながらも働くようにサポートしていく」
「仕事ではなく、違う道を見つけてあげる」


という二択にいつも悩んでいます。
皆さんの経験上どのように進めればよいと思いますでしょうか。


■薬について
投薬治療だけではなく、今はある大学施設にあるカウンセリングに行っています。
カウンセラーの先生からは子ども時代に親に受けていた愛情不足から来ていると言われています。

元々夜中に泣き出したり、過去にも引きこもって家から出られなくなったことがあるのですが、ある程度幼少時代のトラウマがあって、
躁うつ病を発症してからそれがメンタルに影響しているのかなと思っています。

そんな中で本人が今投薬をやめたいという話をよくするのですが、
元々生まれもった気質であれば薬を投与しても変わらないのではないかと臣
その時に無理やり止めさせるのか、そのままにするかがとても悩んでいます。

もし経験がある方で減薬・断薬の経験がある方がいれば
教えてもらえると非常にうれしいです。




長文になってしまい申し訳ありません。
なかなか終わらない闘病生活に若干不安や疲れが出てしまい、
この先どうすればいいか本当に悩んでおりまして、皆さんから
アドバイスをもらえるとうれしいです。

はじめまして、躁うつ病の妻を持つ32歳の男性です。

妻は5年前から仕事によるストレスと父の死別により、鬱病の診断を受けました。
鬱病になった時に支えていこうと思い、結婚。そして1年後に子どもを授かりました。

その後先生の診断に問題があったのか、調子が良くないことが続き、
家でも起き上がれなくなってしまって、入院することになりました。
そのときの診断は双極性障害(躁うつ病)でした。

それからの病状は一進一退の状態でして、
ODによる自殺未遂をしたり、入院をしたり、
少しよくなって、派遣会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変お疲れの毎日と拝察いたします。

まず、お尋ねしたいのですが、奥様は、双極性障害という診断だそうですが、躁病のエピソードはございますか?

拝見した限りでは、鬱病のエピソードはありますが、あまり躁病のエピソードが書かれておりませんので…。

それはともかく、ご質問に書かれていることをお話したいと思います。

まず、いつも一緒にいたいと奥様がいわれることですが、奥様には見捨てられ不安のようなものがおありではないでしょうか。

周囲のものにはとても愛されているのに、安心できないのです。それは、自己肯定感が少ないことも影響しています。

とはいえ、四六時中一緒にいることはできません。物理的にも、精神的にも、あなた様のほうがまいってしまいます。

そこで考えることは、なるべく想定範囲を広げて、奥様がどのように反応しても、冷静でいられるようにするわけですが、最悪、何が起きても仕方がない、と、最悪を想定し、腹をくくるのです。

冷たいことのようですが、そう考えることにより、自分が、がんじからめになっているものから少し解放されます。これは、精神科医師から、諭された考え方です。

次に、奥様のお勤めに関してですが、きちんと回復していない段階でお仕事をすると、すぐに悪化をして、またダメだったという思いがいっそう つのるだけです。焦る気持ちはわかるけれど、今はゆっくり休む時期なのだよ。よくなったら、どんどん仕事をしたらいいじゃないか。というように、お話してあげてください。

しばらく休んだほうが、早く回復し、結果的に早く復帰できるかもしれません。

最後に、お薬ですが、双極性障害という診断が確かならば、お薬は続けて服用しないと、悪化します。服用しなくても治ったようにみえる時もありますが、ちょっとしたストレスをきっかけに再発します。

今のんでおられるお薬はなんでしょうか。いずれにしましても、お薬は主治医の先生とよくご相談なさってください。勝手な調整は危険です。

こんにちは。

大変お疲れの毎日と拝察いたします。

まず、お尋ねしたいのですが、奥様は、双極性障害という診断だそうですが、躁病のエピソードはございますか?

拝見した限りでは、鬱病のエピソードはありますが、あまり躁病のエピソードが書かれておりませんので…。

それはともかく、ご質問に書かれていることをお話したいと思います。

まず、いつも一緒にいたいと奥様がいわれることですが、奥様には見捨てられ不安のようなものがおありではないでしょうか。

周囲のものにはとても愛さ...続きを読む

Q躁鬱病の妻との離婚

当方34歳自営業、妻39歳無職 の間に子供18歳(女)10歳(女)がいます。
18歳の女の子は妻の連れ子です。3歳の頃から一緒に生活してます。下の子は実子です
妻が躁鬱病の2型で7年治療してます。その妻が家庭内で気にいらない事があると失踪します。
今回で6回目。最初の頃は3日程で帰ってきましたが、ここ数回は1ヶ月~3ヶ月の間いなくなります。
ホントに些細な事で失踪します。そして現在失踪中です。
子供たちは日々の暴言や暴力がなくなりイキイキとします。
義理の両親からは「離婚するならアナタに決断は任せるから。子供達が幸せに暮らせる方法を選んで。私たちはもう諦めた」との電話が昨日あり決断したところです。

そこで前々から上の子は「母親とは一緒に生活しない。この家に下の子と一緒に居させてくれないのなら自立する」と言っていて高校卒業後進学せずに就職しました。このまま一緒に自分と生活するとの事です。 問題は下の子。まだ10歳でこの子も「ママとはイヤ。」といいます。まあ当然だと思います。
「クソガキ」「テメーなんて産まなきゃよかった」・・とても母親の言葉とは思えない暴言も吐いてきました。
生まれて3ヶ月で職場復帰したので育児は自分の母親がやってました。幼稚園の送り迎えなど、行事などは全部自分がいきました。実家は近いのでこれからも面倒は見てくれるとのことです。

この状態でいざ離婚する時の注意点はありますか?
下の子の親権は譲るつもりは全くありません。裁判などでは「10歳を越えると子供の意思を尊重する」とありましたが実際のところはどうなのですか?離婚して嫌がってる母親に面倒見てもらう訳には行きませんし、子供がまず嫌がります。
この子の親権は取れるのでしょうか?
上の子は法律上僕と生活できるのでしょうか?

上の子は「もういいでしょ?アレだけ理不尽な要求に答え、精一杯介護も家事もやって「ありがとう」の前に文句言われて。頑張ったよ私たち。離婚しなよ」って言われて、下の子は「ママいなくていいよ。3人で仲良くしようね」なんていってます。
治ることのない躁鬱病の妻との離婚は薄情なのかもしれません。
でも限界なんです。私たち家族。。

最後に問題点が変わってしまい申し分けないのですが、親権について、上の子供と生活して行く方法などお分かりの方は教えてください。

長文、乱文で失礼しました

当方34歳自営業、妻39歳無職 の間に子供18歳(女)10歳(女)がいます。
18歳の女の子は妻の連れ子です。3歳の頃から一緒に生活してます。下の子は実子です
妻が躁鬱病の2型で7年治療してます。その妻が家庭内で気にいらない事があると失踪します。
今回で6回目。最初の頃は3日程で帰ってきましたが、ここ数回は1ヶ月~3ヶ月の間いなくなります。
ホントに些細な事で失踪します。そして現在失踪中です。
子供たちは日々の暴言や暴力がなくなりイキイキとします。
義理の両親からは「離婚するな...続きを読む

Aベストアンサー

離婚は離婚裁判ですか? 離婚調停ですか?

どちらにしても親権が奥さんに渡る事はないです。
調停では、第三者(民間人)2人が双方の実態を聞き取り調査します。それを元に裁判官が判決をくだします。 同様に離婚裁判でも同様な事があります。 裁判官は双方の話を聞き判断します。

現実的に養育放棄をしている以上は、放棄する側に親権が渡る事は有りえない話です。
手帳等に時系列順に 家出や失踪事実を書き入れ 同時に家族や義親の陳述書があれば負けません。

尚、上の子とは養子縁組していますすか? 養子縁組しているなら離婚しても養子縁組の解消をしなければ質問者に養育の義務が生じますので そのまま生活する事に支障はありません。

養子縁組していなくとも18歳との事ですから本人の自由に出来ます。
ただ、一度親子関係を結んだ(同居も含む)間柄での結婚は、法律的には認められません。

もし不安であるなら「弁護士ドットコム」に無料相談されるのがベストですが
私の言っている以上の回答は難しいとも思います。 

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q旦那が躁鬱病です。

初めて質問させていただきます。
言葉が足りないところもあるかと思いますか、最後まで読んで頂けましたら幸いです。

去年旦那と入籍しました。
入籍前から躁鬱病で入院をしていた話は、聞いていましたが、周りに精神病を持っている方がおらず軽く考えていました。
生活していくなかで、ん?と思う場面が何度かありましたが、こういう性格なのかなくらいにしか思っていませんでした。
そして今子供を授かり妊娠4ヶ月に入りました。
旦那は、凄く優しく家事や掃除などなんでもやってくれます。
私も体調を見ながら無理せずやっていましたが、旦那は、慣れないことを休まずやっていた為、ちょっとした事に腹を立てて喧嘩になってしまいました。
私は、旦那を休ませてあげたい気持ちもありちょっと実家に帰るといったのですが旦那は、申し訳ない。気を付けるから家にいて欲しいといってきました。私は、妊娠のせいかイライラしてしまい勝手に帰りました。
その後4日で私も落ちつき旦那が気になったので帰りました。
その頃から、旦那が寝れなくなったらしく帰った頃には、3日寝れてない状態でたまに睡眠薬を仕様していたので、飲んで寝た方がいいよ!と進めました。
今思い返せば、その時くらいから夜中に私を起こしてきたりやっていた事を忘れて違うことを始めたりいつもにない行動がありました。
でも私は、躁鬱病の症状を軽くしか知らなかった為気にしていませんでした。
すると睡眠薬で寝て起きてから人が変わったようにはしゃぎだし俺は、なんでもできる!超人だ!などとおかしな事ばかり話始めました。
最初は、冗談なのかと思い流していましたが、夜になるにつれだんだん酷くなっていき急に実家に行くと言って車に乗ったらハザードをつけたりクラクションを鳴らしたりおかしな行動があり怖くなって旦那のお母さんに電話しました。
お母さんは、また始まったんだと慣れた様に話私も追いかける様に実家に向かいました。
着くと旦那は両親に怒鳴っていました。(普段は、怒鳴ることはないです。)
そして次の日に病院に行く約束をして、帰ってきました。
本当に知らない人といる感じでした。
冷蔵庫から食べ物をひたすらだして食べたり必要なものを捨てていたりストーブの上に体重計を乗せたり漂白剤で挽き肉を茹でていました。
私が話かけても動じず、機嫌が悪いときは、部屋からでてくるな!などと言われました。
怖くてずっと部屋にいたのですが、たまに入ってきては、嫌なことをされ泣いてもまったく届かず凄い冷たい人間になっていて今までの旦那がいなくなっていました。
結局お互い一睡もできず旦那は、一晩動き回っていました。
朝になると部屋中の窓をあけファフリーズを撒き散らし家にある水道を全て出してものにあっていました。
しばらくして親が来てくれて私は、実家にいっててと言われたので待機していましたが、病院で暴れ強制入院となりました。
私は、ショックと不安で涙がとまらないです。
長くなりましたが、旦那は、もう元の優しい旦那に戻らないのでしょうか?
物音に恐怖を覚えていて今も小さな物音にビクビクしています。
帰って来たとき普通に対応できるか不安です。
でも今までたくさん支えてもらい助けてもらったので離婚は、もちろん離れる事も考えていません。
今後どのような付き合い方をしたら上手くいきますか?
子供ができるので難しいかもしれませんが、一緒に生活していくなかで旦那が落ちつけるようにしていきたいです。
いい方法や経験談があれば教えて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

初めて質問させていただきます。
言葉が足りないところもあるかと思いますか、最後まで読んで頂けましたら幸いです。

去年旦那と入籍しました。
入籍前から躁鬱病で入院をしていた話は、聞いていましたが、周りに精神病を持っている方がおらず軽く考えていました。
生活していくなかで、ん?と思う場面が何度かありましたが、こういう性格なのかなくらいにしか思っていませんでした。
そして今子供を授かり妊娠4ヶ月に入りました。
旦那は、凄く優しく家事や掃除などなんでもやってくれます。
私も体調...続きを読む

Aベストアンサー

私も躁うつ病の本人で、強制入院させられるほど、ひどい躁状態になった経験があります。(女、中年です)

私は今は寛解(とても落ち着いていて、全く問題なく日常生活、社会生活ができている状態)です。
なので、絶望しないでください。

私の場合は、自分の病気に対する理解が、とてもできているのです。これが大事です。
理解ができているから、薬もちゃんと飲み、症状が良くなっても薬を勝手にやめずにちゃんと飲み続け、定期的に病院にも言っています。躁や鬱などが出始めたら、早い段階で受診しないとダメなんです。
興奮しそうになったいしたら、引き金になる事象から、自分から離れるようにしないとダメです。
これが大事なのです。

理解で来ていなかったり、症状がぶり返し始めたときにそのままでいると、
薬を勝手にやめたりして、悪化して、どんどん悪くなります。だから、早めに受診しないとダメです。

この病気自体は、治りません。
でも、私のように何年も「寛解」な人もいるわけです。
私も、また、あのとんでもない躁や鬱が来るんだろうな、と気にしてはいますが、
また来ても、今のようにまた寛解に戻れる日も来るはずなのだ、と
希望をもって、毎日家族と笑ったりケンカしたりして生きています。

ただ、先にも書きましたが、
本人の理解や、身近な人の理解がないと、難しいです。
家庭や身近な人を傷つける病気にもなり得ます。
「ノーチラス会」という家族会もあります。ホームページ見てみてください。苦しんでいる方たちも沢山います。安請け合いはできないと思います。

「双極性障害ってどんな病気?」加藤忠史 著
という分かりやすい入門書などもあります。アマゾンで売っていると思います。
この先生の本はとても良いです。
私と家族は、この先生の本を数冊読んで、恐れるものではない!と思えたのです。

とにかく、ちゃんとした本を読んでみてください。
この病気の症状は、どの本にも見事に書かれていて、「本当に、“病気の症状”なんだ。。。」と分かります。
徹夜、ハイテンション、攻撃的、浪費、独善的、アイディアぽんぽん自分て天才、次々やりだすからやりっぱなし、、、、
私は警察官5人相手に乱闘しました。

でも、適切な薬をちゃんと飲んで、今は真人間です。
彼も、元の彼の部分はちゃんとあるのです。病気をコントロールできるか。する気があるかどうか。

彼は悪魔ではないので、まずは、ちょっと落ち着いて。

私も躁うつ病の本人で、強制入院させられるほど、ひどい躁状態になった経験があります。(女、中年です)

私は今は寛解(とても落ち着いていて、全く問題なく日常生活、社会生活ができている状態)です。
なので、絶望しないでください。

私の場合は、自分の病気に対する理解が、とてもできているのです。これが大事です。
理解ができているから、薬もちゃんと飲み、症状が良くなっても薬を勝手にやめずにちゃんと飲み続け、定期的に病院にも言っています。躁や鬱などが出始めたら、早い段階で受診しないとダメ...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q一日でも早い寛解のための別居-躁鬱病

先月にも質問しましたが、今後どのようにすれば良いかご相談申し上げます。

双極性障害II型混合型、パニック障害、IBSの病歴13年です。
現在休職中で無給、13年前から休職・復職を繰り返し、働けたのは通算で4年です。

度重なる妻の厳しい叱責で、ついにパニック発作が止まらなくなり、同居している母ところに避難してひと月になります(完全家庭内別居)。 今でも気配がするだけで発作が起きそうになります。
別居を始めてから、また妻の留守中は怯えが減り、とても気分が楽になります。

それまでは、休職の後ろめたさから(子どもたちに対しても含めて)妻から何を言われようと私が原因なのであり、妻が辛い思いをしながらも献身的に家庭を支えてくれていることに対して「モノ申す」などとんでもない!と考えていました。

しかし、今回の家庭内別居を機にこれまでの13年を振り返ってみると、その頑張っている妻の暴力的な言動が寛解を遅らせているのではないかと思うようになってしまいました。

具体的な例としては、包丁を振り翳して叱る、教科書をコンロで燃やす、痣ができるまで竹刀で叩く。 これらは子どもに対するものです。
私に対しては、無給になって以降特に酷くなり、「早く働いてくれ!」「頑張れ!」「治す努力を怠っている!」「(これまでの自殺企図について打ち明けたところ)迷惑だ、浅はかだ」「あんたアタマおかしいんじゃないの!?(別居の決め手)」などです。

妻が私の病気を本当に理解してくれていないのかどうかは分かりません。
ただ妻の口から出てくる心ない言葉や攻撃的な態度(子どもたちへのものも含めて)は、間違いなく精神的ダメージとなり、治療の妨げになっているのではないかと思うようになりました。

休職中はほぼ100%家にいますので、私にとっては家庭=社会です。 そこで否定されることは一番辛いことです。

このような経緯で今の家庭内別居が起きていますが、一日でも早い復職を実現するためによりはっきりとした距離をおき、本格的な別居にできないかと悩んでます。

妻と直接話しをすべきところですが、恐怖でできません。
義母に「夫婦間で距離をおいてお互いゆっくり休みましょう」旨の手紙を渡しましたが、全く反応がありません。

本格的な別居を推し進めるべきかどうか、するとすればどのような方法が良いか、毎日思い悩んでいます。 家族に対する後ろめたさは、このままの家庭内別居を続けるとしても、完全別居を推し進めるとしても、無くならないような気がするということが逡巡している理由です。

なお、妻は今回の件で、私に対する怒りこそあれ悩んでいる様子は無いようです。
妻側から極端な反応、申し入れがあることも十分考えられます

私から先に次の行動に出るべきか、妻側の反応を待つべきか、あるいは他の方法があるかにつきまして、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

先月にも質問しましたが、今後どのようにすれば良いかご相談申し上げます。

双極性障害II型混合型、パニック障害、IBSの病歴13年です。
現在休職中で無給、13年前から休職・復職を繰り返し、働けたのは通算で4年です。

度重なる妻の厳しい叱責で、ついにパニック発作が止まらなくなり、同居している母ところに避難してひと月になります(完全家庭内別居)。 今でも気配がするだけで発作が起きそうになります。
別居を始めてから、また妻の留守中は怯えが減り、とても気分が楽になります。

それまでは、休職の...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を見て再回答です。

すごいじゃないですか!勇気振り絞りましたね!
すごいがんばりました、尊敬ですよ!

>子どもが母親を陥れるようなことを積極的に~
仰るとおりです、ただ仰る通り児相の方もプロなので、
きっと聞き方があるんだと思います。
「お母さんにいじめられたの?」と聞いても
子供が「うん、そうだよ」と簡単に言うとも思いませんし、
もはやその判断力も奪われていると思います。

>妻は一人で頑張っていることを子どもは分かっていますので。
それはそうなんですが、お子さんがおいくつかはわかりませんが、
お子さんが一番ほしいものは「愛情」や「ぬくもり」なんじゃないですかね。
だから「お母さんががんばってるんだから、竹刀で叩かれても我慢しなきゃ」
とか「お母さんはがんばってるのに僕が叩かれるのは僕が悪い子だからだ」。
とか自分を責めるようになります。
本当は愛情やぬくもり、優しさがほしいのに。
子供は一人では生きていけません、
ご飯も親に作ってもらわないとだめですし、自分で働いて
生活費を稼ぐこともできないので親に依存するしかないんです。
そのために竹刀で叩かれようが、母親にいじめられようが、
「がんばっているから」という理由で我慢して
何をされても母親に気を遣って生きていかないといけません。
そんな苦しい思いは子供にはさせたくないですね。
余談ですが両親が仲が悪いと子供は
「お父さんお母さんが仲が悪いのは自分の精だ」と
思いがちになるようです。
ただ親同士も1人1人の「個人」なので、必ずしも
すべての夫婦が上手くいくわけでもない、
場合によっては別居や離婚した方が子供が助かる場合も
あると思います。

とりあえず話がいろいろ伝わるのを避けたいのなら、
それも児相の方に相談した方がいいと思います。
児相の方も突然、「虐待に合ってるから」といって
一方的に決めつけて、おおっぴらに動くとは思えないんです。
少しずつ慎重に話を進めると思います。
学校の方も児相の方から「当面は内密に」とか言われれば、
子供のために内密にすると思いますし、
(家庭を壊すのが目的ではないため)
「そういう心配がある」ということも児相の方に伝えれば、
児相の方もプロなので対応の仕方があると思います。
最終的には情報を集めタイミングを図り、
奥さんとの対話になるかも知れませんが、
その時には学校の方も(虐待があれば)質問者様の味方に
なってくれるでしょうし、質問者様は1人ではありません。

1人で恐怖に耐える必要がなく、第3者機関も守ってくれます。
1人でなんとかしなければいけない場合もあるでしょうが、
それ以外は第3者機関に頼っていいと思います。
それが「社会というコミュニティ」です。

前進しましたね。
今、質問者様は家庭問題に向き合っていますし、
子供の問題にも向き合っている、更に言えば病気にも向き合っています。
家族の問題が進展すれば、病気に今よりも向き合える気がします。
すべてが前進しています。

今、仕事をしていないのが幸いだったのかもしれません。
それに集中して向き合えているので。
更に医師から「障害年金、おそらく大丈夫」と言われているのであれば、
審査が通ればお金の面も多少、気が楽になりますね。
全体的に前進しています。

メンタルヘルス的には、
「この問題が解決したら自分はどのように変わるか」
それをイメージして(紙に書いたりして)
臨んでいってください。
時間は多少かかるでしょうが、今よりずっと楽になると思います。

すべては「覚悟」です。
病気も家族問題も、質問者様の「覚悟」が
前進につながったんだと思います。

お礼を見て再回答です。

すごいじゃないですか!勇気振り絞りましたね!
すごいがんばりました、尊敬ですよ!

>子どもが母親を陥れるようなことを積極的に~
仰るとおりです、ただ仰る通り児相の方もプロなので、
きっと聞き方があるんだと思います。
「お母さんにいじめられたの?」と聞いても
子供が「うん、そうだよ」と簡単に言うとも思いませんし、
もはやその判断力も奪われていると思います。

>妻は一人で頑張っていることを子どもは分かっていますので。
それはそうなんですが、お子さんがおいくつか...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報