プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで下記のようなピボットテーブルを作成しました。
列エリアへ商品名・単価を配置しています。この時、単価フィールドを選択しピボットテーブルフィールドボタンで表示される集計方法の "自動"と"なし"は どのような違いがあるのでしょうか?
ちなみにどちらを選んでも、変わりはありません。
"自動"と"なし"の意味を教えてください
("指定"の意味は、操作してみて理解できました)

               |  店舗名
----------------
商品名    | 単価 | 
         |     |  売上金額の合計   
  
  
  
    
   
  

  
      

A 回答 (1件)

 「なし」は「選択したフィールドの集計データを非表示」にするものです。


 現在のレイアウトでは「単価」の集計データはもともとないので、「自動」でも「なし」でも変わりありません。

 以下の二つの操作を試してみると、その違いがおわかりいただけると思います。

1. 「商品名」で集計方法を「自動」/「なし」で切り替えてみる

2.「店舗名」を行エリアの「単価」の右に移動させてから、「単価」で集計方法を「自動」/「なし」で切り替えてみる

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/pivot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
回答の説明と、1の操作でよく、分かりました
ありがとうございました。 

お礼日時:2008/06/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!