マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
先日は本ジャンルでの質問にいろいろ回答をいただきありがとうございました。
今回なのですがたまたま家の隣にアドレス君を駐車してまして(駐車スペースがあるのです)普段はワイヤーキーをしておくのですが忘れてしまい
翌日起きてびっくり!

キー部分がスポーンと丸く抜かれてしまってました(-_-;
もちろん、ハンドルキーはそれで外れてしまってます。

そこで質問なのですが

1.なぜ持っていかなかったのでしょう(キー部分のパーツは落ちてませんでした)
2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?またバイクのキー部分よりワイヤーキーの方が盗難ではやっかいなのでしょうか?
3.再発防止は
・しっかりしたワイヤーキー
・U字ロック
・さわると音が鳴る盗難防止アラーム(これはおいくらぐらいするのでしょうか?)
どれがいいのでしょうか?

ワイヤーキーでもU字ロックでもなんですが外すのを忘れて「発進」で「ガクッ」とすることが何回かあるんですがいつも「壊れてしまわないかなあ」と心配でロック外しを忘れないいい工夫ってみなさん何かなさってますか?

今回は運良く本体は残ってましたから再入院ということで運ばれていきました。

アドレス君の退院を心待ちにしています(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

災難でしたが、未遂なのが不幸中の幸いですね。



1.私も以前、朝起きたら駐輪場に止めていた筈のバイクが、20mほど先の路上に放置されていてビックリした事があります。
何故かバイクは全く触られた形跡が無く、U字ロックのみ何処かに消えていました。
警察曰く、ロックを外して持ち去ろうとしたところで、誰かに目撃されて逃げたのでしょう・・・との事でした。
質問者さんの場合も、キーを外したところで誰かに見つかりそうになって、そのまま逃げたのかも知れませんね。

2.モデルによっては簡単に外れるそうです。

3.ワイヤーは市販のワイヤーカッターで結構簡単に切られてしまいます。アラームはそれなりに高価がありますが、安物だとちょっとの振動で鳴ったり誤動作が多いので、しっかりした物をオススメします。U字ロックも安物は簡単に壊されますので、少々高くても良い物を買いましょう。

盗難をされにくくするコツは、相手に「面倒だ」「時間がかかりそうだ」と思わせることです(犯人にしたら、作業時間が長いほどリスクが増えますので)。ワイヤーやロックを複数付けておくと、抑止効果は高くなりますよ。

また「ロックを外すのを忘れて発進」ですが、結構ありますよね。確かに繰り返すとバイクに悪そうです。
ワイヤーコイルをロックからハンドルやブレーキに繋げておくと、発進の時に必ず気がつきますよ。

こんな感じです。
http://imp.webike.net/article/88133/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ほんと不幸中の幸いです。ありがとうございます。
2台目のアドレスなんで古い車種なんで盗難対象になると思いませんでしたしそういう事件はほとんどない住宅街なんです。
でもU字ロックのみ・・・というのもなんか笑えますね(失礼)
盗むのたいへんそうですし超高級U字だったのでしょうか?
まずはしっかりしたU字で今日調べるとアラーム付きU字というのがあるようででも6000円ぐらいするようでちょっと悩んでます。
senryさんのU字は「やっかいだ」と思われなかったのでしょうか(^^;
あとロック忘れのコイルいいアィディアで助かりました。
このワイヤーコイルというのはどこで「何と言って」購入すればいいのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:51

#1です。


バイク用品店に「ワイヤーコイル」等の名前で売っていますよ。
価格は1000円もしません。

通販でも売ってます。
(#1のリンク先の商品情報で確認できますよ)

因みに私の盗られた(?)U字ロックは1680円の安物でした。
あとバイクカバーは、元々止めてあった場所に綺麗に畳んで於いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのに気づかずすみませんでした。
U字ロックでも安価なのはダメなんですね。
カバーがたたんであったというのがなんか腹たちます!!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 19:00

おそらくイタズラだと思います


乗り回す為に外したものの、その後手間取ったか どうしていいか分からなかったんじゃないでしょうか 

本気?で盗むならトラックか車に積み込むでしょう

丈夫な鍵はもちろん必要ですが、それと同じくらい止める場所に気をつけた方がいいです
道路沿い、公園、店舗や公共施設の駐輪場 
部屋のすぐ前であっても道路沿いはなるべく避けた方よろしいと思います 横付けや縦列駐車できるような場所は絶対に避けましょう
ようするに 車を近付け辛い所に止める事が重要です 

クレーンを使うというのはにわかに信じがたいですけど 
わざわざそんな事をしなくてもバイクは簡単に積めてしまいますので
今も昔も原始的な方法がほとんどだと思います 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタズラですか(-_-;
鍵をスッポンと落としてもエンジンかからないですもんね。
予行演習だったのかも・・・
うううっ(;_;)部品代だけでも1万円ぐらいかかりそうです。
このやろう、どっかで捕まって逮捕されるがいい。
私みたいな貧乏人のアドレスよりお金持ちのハーレとかビッグスクーターを狙って欲しい(^^;ウソデス
私の家の隣にトラック止めると夜でも結構たいへんかも。
静かな住宅街なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 18:21

1.盗難の作業中に(^_^;人や車が来たので途中で止めたんでしょう


2.道具があって慣れれば3秒と掛かりません、それ以上掛かる場合はそれなりなので判りません
3.ワイヤーキーでもチェーンキーでもU字ロックでも、スクーターに取りつけるだけではなく、それを電柱や柵など動かない物を介して取りつけてください
車体に着けるだけならスクーター毎持ち上げて運んで持って行ってしまいますので(その後、静かな場所な他人の影響の無い場所でゆっくりと鍵を壊します)

ロックから黄色(色はなんでもいい(^_^;)の紐を引っ張って、ハンドルやキー部分やシート上など判りやすい場所に目印として結んでおくと気がつきます(それを習慣づけます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
1.キー部品だけなにか使えると思って持って帰ったのかもしれないですね
2.3秒で壊せてしまうのでしたらワイヤーキーより簡単なんですね。
3.U字ロックは幅が狭いですからワイヤーの長めのがいいんですね!
ロックからひっぱる紐ってどんなのを使ってらっしゃいますか?

的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:51

アドレスは人気が高いので、盗難保険に入ってました。



>1.なぜ持っていかなかったのでしょう
通行人が来たか、鍵をあける練習台にした

>2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?
アドレスはわりと簡単に外せます。

>・しっかりしたワイヤーキー
キタコ ロボットアームロック (HD-8)58,000円は、今のところ切断されたり、鍵を解除されたりされていません。窃盗犯が相手にしない最高のロックです。きちんと電柱や地球とロックしないと抱えて持って行かれるので注意して下さい。私は、これを使っています。

>・U字ロック
タイヤにぶら下げた状態だと、車の車載工具で簡単に破壊出来ます。
フォークを挟み込むようにして、U字ロックの間に物が入らないようにして下さい。

>・さわると音が鳴る盗難防止アラーム
XENAディスクロックアラームを使っています。
この商品のアラーム警報音が鳴らなくする方法が、某巨大掲示板のバイクのカテゴリーに掲載されたので、売れていません。
中学生でも100円だせば購入出来る日用品で、1分もあればアラーム警報音が鳴らなくなります。
2万円も出して購入したので、とってもショックでした。

この警報音は、ディスクロックの解除を忘れ発進するのを防止するのには役立ちます。

また、ロックに取り付ける黄色い紐が市販されています。これをハンドルやミラーにぶら下げると、ロックをかけている事を忘れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
2代目アドレスなので古い車種なんですけどねえ。
でも人気車種だから部品取りは人気ありそうですね。
盗難保険というのは年額高額なんですか?
もしよろしければお教えください。
アドレスのキー部分は比較的簡単に外せるんですか・・・・
静かな住宅街に悪党がきてしまったのかもしれません(;_;)
ワイヤーキー58000円だったら中古の初代アドレスが買えてしまいます
(;_;)貧乏人の私にはちょっと厳しいです。ごめんなさい。
U字ロックにフォークを挟むんですか・・・できるかなあ・・・
幅が広めのを買わないといけないかもしれませんね。勉強になりました。
ロックはずし忘れの黄色い紐というのはどこで「なんというもの」と言って探せばよろしいですか?
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:03

不幸中の幸いですね。


私は過去に車もバイクも盗まれた経験があります。

>1.なぜ持っていかなかったのでしょう(キー部分のパーツは落ちてませんでした)

キーのパーツが欲しかったのか?手馴れていない犯人の犯行なのか?何らかの障害が有ったのか?分かりかねますけど。


>2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?またバイクのキー部分よりワイヤーキーの方が盗難ではやっかいなのでしょうか?

やったこの無いので分かりません。ワイヤーキーは工具さえあればすぐ切れそうですけど。


>3.再発防止は

Uロックの方が切断に時間がかかりそうですね。

ちなみに私はチェーン(ステンレス製)と盗難防止アラームを付けています。盗難防止アラームは\16800ぐらいだったと思います。

工夫は習慣にすることで忘れません。

盗難防止アラームのリンクを貼っておきます。取り付けが簡単なので自分で取り付けられると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/be-rise/gorica7007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
キーのパーツってシートのキーと共用ですからシートキーはどうするつもりだったのでしょうか???やっぱりなんかあって途中でやめたのかもしれないですねえ。
ワイヤーキーってすっごく太いのありますよね。あれでもすぐ切れてしまうんですか???
そうですね。U字ロックといまアラームのを調べてるんです。
ご紹介いただいたのは貧乏人で旧車種の私にはちょっときびしいそうです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアドレスV125の盗難防止装置の誤動作(クラクション)

3年前購入のアドレスV125に乗っております。駐車時に盗難防止装置が自動的に作動するようになっており駐車措置をすると動作確認のアラーム音が鳴るようになっているのですが、ある日突然その音が電子音から小さなクラクションの音になってしまいました。それ以外は問題ないのですが不快な音ですので気になります。同じような経験をして解決された方はおられませんでしょうか?バイク屋さんに相談する前に前例として知識があったほうが修理の交渉もしやすいかと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。なお盗難防止装置は最初から着いているタイプの物です。

Aベストアンサー

V125Gの電子音は専用のビープスピーカーがあると思いきやどうやらホーンから出ているようです。(ホーンは電子音を出せるようです。そのホーンの端子は一般的な二極です)
なのでホーン交換(純正品)、ECU交換のいずれかだと思います。

良心的なショップであれば「保障期間は2年だからねぇ」と渋らずに、きちんとメーカーのサービスに問い合わせて前例を確認するかとかして対応してくれるはずです。

「メーカー保障切れてるから高いよ」とかいきなり言うところは論外です。

もし私があなたを担当するとしたら、まずメーカーサービスに前例が無いか問い合わせ、あれば解決策等を聞いておきます。
そしてホーンの交換→直ればOK!
ECUユニット交換→直ればOK!

おそらく2つとも交換の必要は無い気がします。
どちらかの交換、調整で可能でしょう。

もし、始めにホーンの交換をして直らなくて、ECUの交換で直ってもお代はECUのパーツ代と工賃しか頂きません。


これが良心的なショップの当たり前の対応です。


もし、ご自分でフロントカウルを外せるのならホーンの裏についている+の小さなスクリュを調整してみるのも良いかもしれません。
これで直ってしまえばタダで済みますしね。

V125Gの電子音は専用のビープスピーカーがあると思いきやどうやらホーンから出ているようです。(ホーンは電子音を出せるようです。そのホーンの端子は一般的な二極です)
なのでホーン交換(純正品)、ECU交換のいずれかだと思います。

良心的なショップであれば「保障期間は2年だからねぇ」と渋らずに、きちんとメーカーのサービスに問い合わせて前例を確認するかとかして対応してくれるはずです。

「メーカー保障切れてるから高いよ」とかいきなり言うところは論外です。

もし私があなたを担当する...続きを読む

Qアドレスv125gの純正アラーム誤作動 ハンドルロックし、アラーム準備の時にピッ、となるはずがプァ、

アドレスv125gの純正アラーム誤作動
ハンドルロックし、アラーム準備の時にピッ、となるはずがプァ、とクラクションがなります。
1分後アラームがプァープァープァープァープァー〜と誤作動を起こし困ってます。
どこを交換すれば治るのか教えて下さい!

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=11833304/

ここが参考になりますでしょうか。

QアドレスV125Gのバッテリー盗まれました

自宅の空きスペースに置いておいたアドレスV125Gのバッテリー盗まれました。普通にカバーのネジをはずして端子を抜いて持っていったようです。信じられません。こんなに簡単にバッテリーがはずせるのなら揺れを検知して鳴る盗難防止アラームなんか意味ありません。バッテリー無ければクラクションなら無いし。それにインジェクターなのでバッテリー無いと聞くでもエンジン掛からないしショップにも持っていけやしない。最悪です。。

皆さんは盗難対策どうしてますか?

Aベストアンサー

私がV125Gを買った時に長いビスとナットのセットが付属していました。
標準のねじを外して取り替えるようになっています。
ステップの裏でナットを使って止めるので、蓋のねじを回しても空回りしてしまいます。
これである程度の盗難は防いでくれるんでしょう。

でも本気で取る人は蓋を壊してでも取るでしょうね。
警報機が入っている時は蓋が開くと警報が鳴るようにして欲しいですね。
ストップランプのスイッチを使えばたいしたコストはかからないと思うのですが。

QアドレスV125S vs シグナスX

 昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。

 そこで、質問です。
このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか?

・シグナスX
 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/

・アドレスV125S
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html


  シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。
  アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。


    どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらにも乗りましたが。

二人乗りは、シグナスが圧倒的に楽。後ろの人の乗り心地も。

荷物等では、シート下トランクの容量等はシグナス。

加速はアドレス。といってもそんなに凄い差が出るわけでもありません。
なので、シグナスにすぐに追いつかれ抜かれてしまします。

最高速はシグナス。

取り回しの楽さは、アドレス。50と大きさがほとんど変わらないため、押し歩き等は楽です。

足つきはアドレス。50と大きさが変わらないので。

安定性はシグナス、アドレスは簡単に横風で流されてしまいますし、ハンドルをしっかりと握っていないと危ない感じです、カーブでの安定性も悪いです、シグナスはハンドルがアドレスと比べると思いですが安定感があります。
双方、乗り比べると明らかにハンドルの重さが違います。

燃費はアドレス、双方同じような乗り方をして、だいたいリッター5キロは違います。

給油はシグナスが楽です、シートを上げる必要ないですから。

これが両方乗り比べた差ですね。
あとは、個人の趣味なので、質問主様の選択にお任せします。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Q125ccのバイクの盗難について。

度々質問させて頂いてます。
現在、新車の125ccのバイクの購入を考えています。
dio110、LEAD、アドレス、アクシストリートなど、
色々ありますが、どのバイクが盗難にあいやすいでしょう?
盗まれにくいのは不人気なやつだと思っています。
どのバイクを買えば、盗難にあわずに済むかご教授ください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

125ccのバイクは、中途半端なサイズと思われていていずれも不人気です。

カブやエイプ、モンキー、ダックスとは比べ物にならないくらい低い確率ですから、どれを選んでも盗まれにくいと思いますよ。

QアドレスV125Sか、PCXで迷っています

タイトルの通りです。
現在アドレスV50Gに乗っているのですが、表記の二台の新車購入を検討しています。
私の普段のスタイルとしては、

・片道37kmの通勤が主な用途(今は電車通勤ですが、バイクのほうが若干安い&時間短縮になります)

・↑ほぼ真っ直ぐの幹線道路やバイパスがメインで、すりぬけはほとんどしません

・自宅、仕事場共に駐車スペースは問題ありません

・たまに子供用紙オムツ、ジュースのダンボール買いをします

私に合っているのはどちらのバイクだと思いますか?
また、二台とも乗ったことある方は意見や感想など聞かせて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

20年前の2stの「アドレスV100」と2013年の「PCX」に現在のっているものです。
(アドレスはPCXの下取りに出してしまいました)
実はアドレスを買おうかと思いバイク屋さんに行くと、横にあった「PCX」が魅力的に見えPCXを買ってしまいました。
正直、どちらが良かったのかわかりません。今でもPCXを買ってよかったのか考えてしまいます。
≪PCXの良い所≫
・燃費(50km/ℓ走ります。航続距離は300km近くに)
・アイドリングストップは、気分的にいいですよ。(エコな気分に!)
・車体が大きいので楽ちん(私、188cm)
・結構いい走りをします(20年前のバイクとの比較は意味ないかも?)
 スピードも「ぬわわkm/h」は出ます。
≪PCXの悪いところ≫
・足元がフラットでない
・思いのほか荷物入れが入らない(形が悪い)
・ヘルメットホルダーは使い物にならない
・カッコにこだわっているためか、シートが使いにくい(フラットでなく、後ろの方に座れない)

≪アドレスが良かったかな~と思うところ≫
・走り(通勤快速と言われるだけのことはあると思う)
・造りがしっかりしているように思う(PCXはシートのしまりが悪い、サスペンションがフワフワなど)
・荷物入れが広かった(本当は今の4stは見たことありません)
≪アドレスの不満なところ≫
・PCXと逆に燃費がどこまで伸びるのか心配
・PCXに比べ車体が小さい(私の体格に対して)
・航続距離が・・・(今の4stは大丈夫だと思いますが、2stでは100㎞毎に給油でした。)
・2stアドレスでは「ゆわkm/h」が限界でした。

スタイルについては好みの問題ですから意見は控えます。
どちらにしても荷物を運ぶのであれば、前カゴやリアボックスがあった方が便利だと思います。
長距離ツーリングの時は、PCXで良かったなと思います。(リアサス以外)

まずは両方にまたがってみてください。

あっ、いい忘れました。
ホンダとスズキではハンドル左の「ホーンスイッチ」と「ウインカースイッチ」の上下位置が逆です。
なんでもないところで何度もホーンを鳴らしてしまいます。(笑)

20年前の2stの「アドレスV100」と2013年の「PCX」に現在のっているものです。
(アドレスはPCXの下取りに出してしまいました)
実はアドレスを買おうかと思いバイク屋さんに行くと、横にあった「PCX」が魅力的に見えPCXを買ってしまいました。
正直、どちらが良かったのかわかりません。今でもPCXを買ってよかったのか考えてしまいます。
≪PCXの良い所≫
・燃費(50km/ℓ走ります。航続距離は300km近くに)
・アイドリングストップは、気分的にいいですよ。(エコな気分に!)
・...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。


人気Q&Aランキング