アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の義父が亡くなったそうで、上司は忌引きで会社を休んでいます。
おそらく明日頃から出勤すると思うのですが、
何と挨拶して良いのか分かりません。
「お疲れさまでした・・・」ではないし・・・・。
「この度は~」とか言うんでしょうか。
すみません、基本的な質問で。
社会人一年生はこんな事でも悩んでしまうのです・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その上司に対するあなたの立場によって違うと思います。


簡単に言えば、年齢が近いのか、2倍くらい離れているのか・・・
また、すぐ上の上司(係長や課長)なのか、部長や専務など、3つも4つも上の人なのか・・・
それに、本人の親ではなく、義父ですよね?
ならば、奥さんは哀しみが大きいでしょうけど、その上司はどうですかね。
奥さんに比べれば小さいと思います。

本来なら、「この度は、ご愁傷様なことで、奥様もさぞ、お力落しのことでしょう。」が正しいと思いますが、非常に年齢が離れている場合は、かなり難しいですね。
あまりでしゃばった言い方では生意気になるし・・・
「この度は急なことでご愁傷様です。」
くらいが無難かな?

年齢の開きが10歳くらいで、すぐ直属の上司でもそれで行けると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に丁寧でわかりやすかったです。
こんな変な質問に答えて下さってどうもありがとうございます。
結局上司には上手い言葉をかけることが出来ませんでした。
何事も経験が必要ですね。

お礼日時:2002/11/21 21:07

「この度は、ご愁傷様でした。

お気を、落とされませんように・・・」
などで良いと思います。

>「お疲れさまでした・・・」ではないし・・・・。

お疲れ様は、あまりいい表現ではないと思います。
「お疲れが溜まりませんように」でしたら、使っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、言い方も色々あるのですね・・・。
非常に勉強になります。
マナーをきちんとわきまえた社会人になりたいと願う毎日です。

お礼日時:2002/11/21 21:03

自分から声をかけるなら、「どうもこの度は(ご愁傷様でした)・・・」。


上司から先に“休んでご迷惑かけました・・・”みたいにご挨拶なさったら、「いえ、とんでもない、大変でしたね・・・」とか。
#1の方のおっしゃるよう、語尾はモゴモゴと濁し、頭はきちんと下げる・・・という感じで。ご不幸のときは、お互いそのことについてあまり長く話さないし、語尾まで明確に発声しませんね、自然と。お互い、いつもより声も小さくなるでしょうし。表情(大袈裟に悲し気な顔をするというのではないですよ、)や態度で弔意を示すというか・・・。
ご挨拶の済んだ後は、話題は選ぶなど内心いたわりつつ、普通に接した方がよいでしょう。却って辛くなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなバカな質問に丁寧に答えて下さって、
非常にありがたいです。
社会人一年生、分からないことだらけです。
度々質問すると思いますので、
その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/21 20:59

「この度は,どうも大変なことで・・・」という感じで最後をあやふやにしながらお辞儀するという感じですね。


年配の方は「段々と寂しくなりますが・・・・」とも言ってますがこれはちょっと早いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
冠婚葬祭のしきたりって、分からないことが多くて。
これからも度々質問いたしますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/11/21 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!