プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

当方は男ですが、
掲題の件ですが、デジカメで自分の顔を撮る際により良く見せる方法を教えていただきたいと思います。
例えば暖色系の光だと良いとは見たことがありますが、どの方向から照らすのが良いとかがわかりません。
また、女性の方は白い紙を下に敷くと良いなどと調べれば出てくるのですが、男性に関しては調べても分からない状況です。

また、撮った写真をよりよくするための加工方法が知りたいと思います。
明るさやシャープネス等どういう効果をどうしたら良くなるか等が知りたいです。
また、当方は髭が濃いので、薄く見せたいのですがどのように加工すれば違和感なく薄く加工できるのでしょうか?
加工ソフトのスポイトで他の肌色を取って来て、乗せたりしてますが、違和感が出てしまいます。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

写真屋で働いてたことがあります。

参考にしていただけたら幸いなのですが
加工以前に、顔の角度で人の顔つきはかなり変わります。
写真屋で証明写真を撮りますよね。撮影後、証明写真の作成をする際
実は顔や肩の角度をいじっています。
姿勢がよくなく、ご自身ではまっすぐだと思っていても、写真屋の専用の機械を通して見るとその肩や顔自体はかなり曲がっているのが分かります。
そこで、まっすぐ見せる為に画像の微調整を行います。
すると、ほんの数度傾けるくらいで顔の印象がガラッと変わります。
例えば、左右の目の位置、左目が微妙に下にある方がいらっしゃるとします。その撮影画像を数度右に傾けて、両目が平行になるようにします。
これだけで印象が全く違ってきます。
目つきが悪くなる人、逆に良くなる人、顔の角度は曲がってるほうが写真写りが良い人など、ほんとに様々ですが
とりあえず、傾きで大分変わるのは確かです。
加工ソフトは何をお使いですか?傾きを変える機能がついていれば、一度お試しください。
たぶん、驚かれると思います。

確かに、女性が写られている写真は、肌色を良く(というか白く)見せるために、わざと明るくしたりしていますが
男性だけが写っている写真は、特に肌色を気にしている人はいなかったですね。
明るくすれば、確かに顔色は明るくなるけども、雰囲気自体はそんなに変わらないと思います…。
髭は、その部分だけ選択してそこだけ明るくということはできませんか?
加工ソフトで明るくする=色調が薄くなる、ので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右対称がいいというのは聞いたことがあります。
参考にしてみます。

写真は正面でなくてもいいので、一番自分が良く見える角度から撮りたいと思っています。

暖色系だと影がくっきりするので、凹凸がはっきりし、良く見えるのかと思いました。女性は凹凸がそんなに関係しないから明るいのかなと。

髭は周りのパーツと色の違和感が出てしまうので困っています。
そこだけ色が違ったりとか。
なるべく近い色からスポイトしているのですが。

僕は加工ソフトはPictBearを使っています。
もしフリーでいいソフトがありましたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。