プロが教えるわが家の防犯対策術!

市で撤去した放置自転車をしばらくは保管すると思うのですが、
それでも引き取り手がなかった自転車って安く買えるのでしょうか?

なんでもこれらの自転車をスクラップにするのに税金で行われているようなので、
それなら「安く売って」と思うのですがどうなのでしょうか?
もし買える場合、どこに行けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の住むS県S市では、放置自転車をメンテナンスして


市場価格より安価で販売しています。
販売店は、市内の指定の自転車屋さんです。

お住まいの区役所なり市役所のHPに情報は載っていませんか?
私の場合、市役所HP内「リサイクル自転車取扱店(販売店)」で検索できます。

ご参考になれば…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の住んでいる市では、まだくわしくは調べていませんが
ないようです。
ちなみに隣の市にはあるようでおっしゃる通り指定の自転車屋で売られているようです。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/06/13 06:34

リサイクル業者(自転車の)で買った事ありますけど、5~6000円でした。

但し、盗難保険には入れないし、鍵も後付けの簡単な物で、簡単に壊れ、壊れても実費かかるので考え物でした。漕ぐたびにギコギコとうるさかったし・・物によるみたいですが・・。良い物は、新車並みに高いですし・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり5,6千円のは、よくないですか。
中古と言っても結構高いですよね
新品買えるなぁと思うくらいです。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 02:34

私が住んでいる愛知県名古屋市でも「放置自転車リサイクル事業」が行われており、登録している自転車屋さん、サイクルショップで販売していますよ。


http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/anzen/ko …

ご質問者さまがどちらの「市」にお住まいかは存じませんが、市として同じような事業に取組んでいれば、市のウェブサイトに紹介されていることもあると思います。

ただ、私が見かけたものは、#1さんとは異なり、#2さんがおっしゃっているのと同じく「新品でもリサイクル自転車よりも安いものがあった」んですよね。
安く…と言っても、数千円ではありませんでしたので(1万円以上していました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数千円で無いのは残念です。
あったとしても相当ボロなのでしょうね。
でもボロでいいからないかなぁって感じなんです
何度か盗難にあっているので、もうお金かけたくないので・・
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/06/13 06:41

こんにちは



関東のとある県ですが
放置自転車は個人の自転車やさんで販売しています
(整備後)
ただ見てみたことがあるのですが
ホームセンターの自転車の方が安かったので
そちらで購入しました

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も関東です。
リサイクルショップとかって意外と高くて新品と変わらない
場合もありますよね。
まぁ整備代とか手間が掛かっているので仕方ないかもしれませんが
あまり変わらないのでしたらホームセンターの方が良いかも知れませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/06/13 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!