フレッツADSLになるので常時接続ということになるのですが、そうなった場合、セキュリティはどうなるのでしょうか?プロバイダーのホームページをみたらIPアドレスは
動的に、となっていたので、パソコンを立ち上げるたびに変わるということでしょうか?知識がないので、こんなちんぷんかんぷんの質問ですみません。
もしもセキュリティが甘い場合はどのような対策が必要でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IPアドレスが動的に振られる(つまり接続の度にIPアドレスが変わる)といっても、自分のパソコンにグローバルIPアドレスが振られるということは、自分のパソコンにインストールしてあるソフトによっては、外部のパソコンから自分のパソコンにアクセスされる危険性がゼロではないので、やはり何らかの対策は必要だと思います。

本来なら一番いいのはADSLモデムとパソコンの間にルータをかませてしまい、パケットフィルタリングをすることだと思うんですが、まだフレッツADSLにきちんと対応しているルータ自体少ないのが難点です。
ルータなどを間に入れずにソフト的に防御するんであれば、ちょっと値段は張りますが「BlackICE Defender」(東陽テクニカ)あたりが評判がいいですね。(URLは下記)

参考URL:http://www.toyo.co.jp/security/ids/product/bi_df …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータはつけませんでした。cockyさんのおっしゃるとおり
ADSLにきちんと対応しているものが少なかったからです。
ソフトを導入すれば安心なのですね。安心料だとおもえばちょっと値が張っても購入したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

基本的にモデムやISDN利用と変わりません。

IPアドレスもセッション毎に動的に割り当てられるので、ご指摘のとおりPCの立ち上げ毎と思って言いと思います。
インターネット側からセッションを張ることはできませんので、セキュリティについては特に心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな重大な情報とかないんですが、(^_^;)心配性なもので。
回答いただいて安心しました。