「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カメラの前に立たせて頭下げさせて楽しいのでしょうか?
「どう責任を取るつもりですか?」 なんですかこれ???
25歳ですよ加藤容疑者は 。正義感に溢れた良い事をしているつもりでしょうか?メディアとして果たすべき義務だと思っているのでしょうか?
日本のテレビ おかしいと思いませんか?

A 回答 (31件中1~10件)

確かに今回の事件で犠牲になった方々は本当にお気の毒だと思いますし、ご遺族の方のお気持もまたいかばかりかと思います。

しかし、こんなことを言っては不謹慎に思われるでしょうが、犠牲者、ご遺族の方々の救いは世間の同情があると言うことです。
犯人にあるのは、当たり前と言えば当たり前ですが、世間の非難と、憎しみだけで、行く先は死刑でしょう、考えようによっては一番の犠牲者は犯人自身であり、また犯人の親族とくにご両親、兄弟ではないでしょうか、これをテレビをはじめとするメディアがカメラの前に引きずり出し取り囲み、矢つぎばやに質問をあびせる、人としての温かさ、思いやりが微塵にも無い、まるでリンチの様な光景と感じたのは、ご質問者さんだけではなかったでしょう。
人の心があってはじめて、メディアとしての存在が生きてくるのであって、今回の報道は単なる、興味本位の無機質な冷たさを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
「わが意を得たり」です

かつて、1970年代初頭ぐらいまででしょうか、何か事件が起きると犯人の両親に取材するのが常識だったのです。

一部の国では犯人の顔見せ連行、取調べを公開している国があるように、かつての日本では犯罪者の両親が取材に応じるのが当たり前だったということがあります。

そういうことに対する批判が高まって、取材が自粛されるようになり、現在では例えば、学校とは何の関係もない児童、学生の個人的非行や犯罪、成人大学生の事件でさえ、大学、学校に取材が行き、学校長が謝罪したりします。会社員の社外での犯罪(仕事とまったく何の関係もない個人的犯罪)でもなぜか会社や社長が謝罪したりします。

私はほとんど本人のことを知らないはずの人間が取材に応じて、コメントしたり、謝罪会見を開くほうが奇妙だと感じます。

犯人の犯罪に至る経緯、心理状態を理解するには生い立ちや普段の生活ぶりが手がかりになると思うのは、好奇心にあふれた大衆と大衆迎合のメディアという理由だけではなく、「情状酌量をねらう弁護士」にとっても必要だということで徐々に「復活」してきたように思えます。

犯罪に至った経緯に対する同情を集める弁護士の常識ではないでしょうか。単に視聴率かせぎというだけでなく、「人間を理解する」という意味においても、ひとりの人間が犯罪を犯すに至るまでの過程を知ることは、重要だと思います。例えばわかりやすい例では、ドイツのヒトラー個人や、ユダヤ人虐殺にいたる当時のドイツ人の心理を知る前と知った後では事件に対する見方も変わり、今後の反省とすることができるのではないでしょうか。
    • 0

質問者さんに同感です。

ここでも、同様の議論がなされています。

http://www.yabelab.net/blog/2008/06/10-234146.php
    • 0

基本的に同意いたします。

確かにやりすぎです。

ですが、ささやかながらプラス面もあったと思います。

一つは、件のご両親が誠実に逃げることなく謝罪を行ったことで、加害者の親族全てが異常者と見られるような事態は少なくとも当面は防げたこと。

二つは、あくまで私の想像でしかありませんが、ご両親は遺族始め世間に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったとご様子から想像できます。
各マスコミの倫理観が最悪だったとしても、ご両親の「誠意」は少なくとも伝わったのではないでしょうか。

無論、マスコミを擁護するわけでは決してありませんが、もう起こってしまった「謝罪会見」に対して、せめてもの慰みとして。
    • 0
この回答へのお礼

物事を冷静に見ることができるお方ですね
ご指摘の二点をもっと穏やかに、当事者の心傷を最小限に留めて
行う方法をマスコミは考えるべきです

質問者さまと同意見です。

ご両親の会見はリアルタイムでは見なかったので、以降も極力見ないように努めました。
今回の事件自体は極めて残虐で犯人は断罪されるべきですが、近年のマスコミの暴力的姿勢には恐ろしさを感じます。
言論の自由、報道の自由の御旗の元何をやっても許されると言う傲慢さが感じられます。マスコミ媒体に勤める個人個人では無く、マスコミ全体としてみると、今回のようなセンセーショナルな事件を待望しているのではとさえ思えてしまいます。小学校乱入殺傷、幼児殺害、スポーツクラブ銃乱射、荒川沖通り魔・・・・・犯人の生い立ちから調べ上げ、同じような境遇の予備軍を洗脳して、貴方達も同じような事件を起しても不思議は無いんだと・・・・
何十万人もの生活破綻者を生んでいるサラ金のCM、飲酒運転を幇助している駐車場付き居酒屋チェーン社長がコメンテーターなど何をかいわんやです。
    • 0
この回答へのお礼

>>近年のマスコミの暴力的姿勢には恐ろしさを感じます。

ほとんどの人がそう考えていると思います
「報道の自由」は絶対にどこかで歯止めをかけなければなりません
どんなに素晴らしい理念や制度も「無制限にやってよい」ということは
あり得ないともうそろそろ悟るべきです

それは、同感ですね。

育てた親にも責任はありますが、親へのインタビューは行過ぎです。
テレビを見てて思うのですが、いじめの形にそっくりですね。
弱い立場の人を見つけると、よってたかって、見せしめみたいです。
目標を定めると「行けー!」みたいでしょ?
どうやら、いじめもマスコミに学ん出るみたいです・・・。
ああそれと、借金の返済を、関係ない老人や子供に必要にせまるのも
マスコミに似てるでしょ?
表現の自由や、報道の自由は、なんでもありではなくて、これ以上は・・。という限度があってこそですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに子供の「いじめ」そのものです
それを大人がやるから社会のモラル崩壊を招くのです

質問者に伺いますが、この事件の場合、報道者は容疑者の実家を取材すべきではなかった、と考えておいでなのでしょうか? ここまでのやり取りを拝見しておりますと、どうもその部分からの問題提起であるように思えるのですが。

つけ加えて、No.18とno.20のやり取りによく現れていることですが「容疑者の両親は自分の意志ではなく否応なく引きずり出された」とする論拠が、質問者の想像でしかないことが気になります。
これ程の事件で容疑者の両親がもしノーリアクションだったとしたら、そのほうが不自然だとも思いますが、もし質問者が「(報道の仕方を含めた)両親の理想的なリアクション」まで考えておいでなら、ぜひ伺いたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
>>報道者は容疑者の実家を取材すべきではなかった、と考えておいで  なのでしょうか?
その通りです。
すべきとお考えでしたらどの様な必要性からなのでしょうか?
「この様な異常行動を実行した容疑者の人格は、どの様な環境の下で形成されたのか」ということを多くの視聴者が知りたがっていて、それに答えるのがマスコミの義務であるとお思いでしょうか?
もしそうであるならNo.8さんもおっしゃっておりましたが、どこまでもただの単なる >>興味本位の売らんかな、売ってナンボの商売 であり、それを読む方も所謂『親の顔が見てみたい』という極めて低俗としか言い様がない、興味欲の満足感を得るためだけでしかなく、そこに
どんな建設的な意味が見い出せるでしょうか?
>>「容疑者の両親は自分の意志ではなく否応なく引きずり出された」   とする論拠が、質問者の想像でしかないことが気になります。
No.18 No.21のお礼をお読みください。それが全てです。
>>両親がもしノーリアクションだったとしたら、そのほうが不自然だ  とも思いますが、もし質問者が「(報道の仕方を含めた)両親の理想  的なリアクション」まで考えて・・・
ノーリアクションはまったく不自然です。しかしそれは被害者の遺族に対してで
す。clash0511様はあの両親は「世間一般の全ての人々に対して土下座して謝るべきである」とお考えでしょうか?そのためならマスコミのどの様な非礼で非常識な取材にも応じる義務があるとお思いなのでしょうか?
理想的なリアクション?・・・それはあの夫婦が考えることです。
「こうするべきだ!」という定義があるでしょうか?あるとしても誰がそれを強制する権利があるでしょうか?

おかしいと思います。

両親が謝罪するようになった経緯を考えてしまいますよね。
そして最近では容疑者の叔父という人さえも両親の教育方針を批判しているコメントを出していますよね。
身内なのに・・・と思います。
叔父くらい両親を擁護したコメントを出してあげても・・・と思います。
親であれば誰もがみなわが子を犯罪者にするように育ててはいませんよね。
身近で見てきた身内くらい、塀の中にいる容疑者ではなく塀の外で
世間の目にさらされている両親を思ってあげてほしいです。

ちなみに、昨日起きた地震で生き埋めになった方・・・。
救助されて泣き崩れる人をカメラでうつすより、
道をあけて早く身内と対面させてあげるくらいの配慮はないのか?と思います。
泣き崩れる身内・・・誰が見たいのか。
身につまされて気の毒でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

両親が謝罪を申し出たという報道ですが、あまりにも近所にマスコミが過剰な取材に行くので近所からの苦情が多々あり謝罪会見になったそうです。

小さな町なんですよ。謝罪会見には多くの非難があるようですが、もし自分がその立場になったら果たして立派な会見は出来るのでしょうか?周囲が納得する会見とはどんな会見でしょう?私はtoraneko9さんの疑問は私も思いました。確かに親の教育がいけなかったと思う部分もありますが、批判している人たちはそんなに立派な子供を育てたのでしょうか?コメンテーターの人で独身の人が過激なコメントを残しているけどおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No12です。

報道の中身について、よく考えずに盲信してしまうことの危険性がよくわかりますね。
toraneko9さんは、簡単には情報操作されない人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1  2  3  4 次の回答→