今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、
この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
ありますか?ご存知のかたは教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。


スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。

Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。

>衣類はカナダで買う予定
でしたら、Mサイズで足りると思います。
学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。

>スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/191080 …
壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。

(タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vanc2010さん

ご回答ありがとうございます!!
すごく参考になりました~^^

スーツケースは手持ちの物がないのでダンボールに詰めて試してみます。超過料金のこともものすごく参考になりました。荷物は少量を持ってゆくつもりですので、できるだけMサイズに止めるよう務めます^^

3WAYボストンキャリーもいいですね。
カナダでの用途をもう少し自分なりにはっきりさせて、スーツケースにするか3WAYボストンキャリーにするか決めます!

ご回答本当にありがとうございました~!!
vanc2010さんに教えていただいたことをぜひ試します^^

お礼日時:2008/06/15 09:58

今カナダにいます。


JALでは32kgがOK、エアカナダは23kgまで。
荷物の多い私には、この差はかなり大きいです。

スーツケースはこちらでも安いものは2000円くらい
から大きいものも手に入ります。
大きめのバックパック(リュック)とかスポーツバッグは
カナダで国内移動するときにも日常でも役に立つと思います。

ちょっと荷物が増えたというときも、これらのバッグを
預け荷物にするって手もありますし。どんな小さいバッグでも
預け荷物なら20キロ以上入れれるっていうのは便利ですよね。

折りたたみ可能な小さいキャリーも売られていると思います。

こちらの衣類は・・・日本と同じ値段・同じ質はなかなか
見つかりませんよ。あまり質にこだわらなければいくらでも。

何か参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yackyさん

ありがとうございます!!
ものすごく参考になりました^^

正直、カナダで国内移動する際のことまで視野に入れてスーツケース
やバックパックを購入するところまで至ってませんでした。
確かにカナダ国内での移動や旅行をすることも考えるとなるべく軽量
なもののほうがいいですね。

引き続きyackyさんよりご回答いただいたことも視野に入れてスーツケース探しを行います!
ご回答本当にありがとうございましたー^^

お礼日時:2008/06/17 10:07

(長期滞在になるのでスーツケースも大きいものを買おうと思います。



大きいものを一つか、20kg位の容量のものを2個かどちらでもありですが、移動のことを考えれば1個に荷物が全部収まれば簡単です。その場合に問題になるのは飛行機に乗るときです。JALの北米線はアジア欧州線とは異なり、1人32kgの荷物2個まで無料で預かってくれますが、他の航空会社を利用するときはどうでしょうか?超過料金が発生する可能性もありますし、JALでも北米線以外を利用する場合に不都合が生じるかもしれません。大きいものに目一杯詰め込んで、空港で高い超過料金請求されても驚かなければ、大きいほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunnak1さん

ありがとうございます!!
正直、空港での手数料まで考えていませんでした。
ご回答本当にありがとうございます!
そうですね。確かに荷物に対する超過料金が発生しますよね。
事前に航空会社に問い合わせ荷物の重量に対する超過料金を調べます。
助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/14 09:41

かさばる荷物は先に滞在先に送ってしまうのも手です。

私は(イギリスでしたが)そうしていました。
自分の移動は身軽なほうがなにかと楽ですよ。私は行きはデイバッグひとつ程度でした…。
不安でしたら、いわゆるLサイズのスーツケースをお勧めします。
私の場合、帰りはお土産をいっぱい(ぜひ送付じゃなくて実感として持って帰りたかった!)もったので、向こうで帰りの直前に大きなスーツケースを買うハメになりました。
ツアーなどで短期旅行する場合は、スーツケース持ってあちこち歩くことになるので、あまり大きな荷物は正直ためらいます。
しかし、留学など長期滞在の場合はどうせスーツケースを使うのは行きと帰りの乗り物移動だけなので、容量に余裕があったほうが、心理的にも安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t4tさん

ありがとうございます!
とても参考になりました。確かに滞在先に荷物を送ってしまうのも
一つの手段だな、と思いました。長期滞在になるのでスーツケース
も大きいものを買おうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
助かりました^^

お礼日時:2008/06/13 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

Aベストアンサー

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスー...続きを読む

Q一ヶ月の留学。スーツケースの大きさは?

参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。

私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。
行きも帰りもノースウエストを利用します。

私が持っているスーツケースは
大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg
無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。
予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。

帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところなのですが、
背も低いし、腕力もあまりなく、上記のスーツケースに荷物をめいっぱい入れると重くて持ち上げるのに精一杯なんです・・・。
キャスターはついてますが、階段や空港でベルトコンベアから降ろすときのことを考えると悩んでしまってなかなか踏み切れなくて。

こういう場面になったことのある方っていらっしゃいませんか?

主な荷物は着替え(一週間分)と向こうでの出費をできるだけ抑えたかったので、日ごろ使っている日用品です。

早まって購入して失敗しないようにと思って書き込みしました。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。

私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。
行きも帰りもノースウエストを利用します。

私が持っているスーツケースは
大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg
無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。
予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。

帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住者です。
ノースウエスト国際線(エコノミー)の受託手荷物の規定によると、「受託手荷物は、お客様お一人につき2個まで無料でお預けいただけます。受託手荷物は、1個当たり重量50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和(長さ、高さ、幅の和)が62インチ(158cm)以内まで無料でお預けいただけます。」となっています。
1つのスーツケースに詰め込むより、安い小型のスーツケースを購入され、2つに分けられたほうが楽かと思います。
各航空会社とも燃料費削減のためなのか、荷物の重量超過に厳しくなっています。
最近は、空港カウンターで1つの大きなスーツケースを持っている人が重量オーバーし、詰め替えをされているのを見かけます。
お気をつけください。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html

Qスーツケースについて。

今年の冬から、留学に向けて出発します。
2年間は向こうに通うことになるのですが、スーツケースについて教えてください。

スーツケースは、だいたいサイズは大中小の3タイプに分けられると思いますが、
私は、今、大と中サイズのものを持っています。
冬物もかさばるし、大だけだと、少ないだろうな、と思っているし、ユナイテッドエアラインなので、2つまでOKということで、その2つでいくつもりでした。荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・
それで、日本に帰省するときに、中サイズだけで帰る、と言うのを考えていました。

ただ、「大と中だと、大きすぎるんじゃない?大と小にしたほうがいいと思う」と聞きました。
そうなのでしょうか?
航空側から何か言われたり、とか、追加料金を払ったりとかになるのでしょうか?
私は、荷物1つで23キロ、つまり、2つで46キロいける、と思っていたのですが・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ドル、もしくは6000円を払うつもりがあれば、32キロが二つでも大丈夫ということです。追加料金を払うのはイヤと思うかもしれませんが、たった3000円で9キロよけいに運べるわけですから、実はけっこうお得です。ちなみに私は前回アメリカに戻ってくる時に25ドルを払って一つめの荷物は32キロ、もう一つは23キロにしました。全く問題なかったです。(ちなみに航空会社のルールは時々変わるので自分でも下のリンクからユナイテッドのHPで確認してみて下さい。)

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

話しはかわりますが、もし「できるだけ荷物を持っていきたい」と思っているのであれば、スーツケースにこだわらないというのも一つの手です。実は私は一つはスーツケース、もう一つはアメリカで買った大きなトランク(プラスチック製の押し入れボックスのような箱)で移動しています。スーツケースよりもはるかに物も入ります(衣類などはスーツケースより綺麗に収まります)。旅行であちこち移動するわけではないので、別にそれで全然大丈夫なんです。段ボール箱に荷物を入れてきたこともありました。

ただ、このように「ちょっと怪しい」入れ物を使っていると、まず空港のチェックインの時にちょっと怪しまれ、そしてアメリカの入国管理の荷物検査の時にも色々質問されたりします。もちろん怪しい物が入ってなければ堂々としていればいいのですが、そういったトラブルがある可能性はあるので、慣れていないのであれば、スーツケースなどにしておいたほうが無難かもしれません。

あと、荷物が大きい場合、日本側は宅配制度が充実しているので問題ないですが、アメリカでの空港からステイ先への移動がどうなっているのかにも注意したほうがいいと思います。すでに ron_ul さんが指摘なさっていますが、アメリカは日本のように宅配システムが充実していません。誰かが車で空港まで迎えにきているのであれば問題ありませんが、バスなどの公共交通機関を使うことを考えているのであれば、荷物が大きいとにっちもさっちもいかなくなるかもしれません。最終手段はタクシーです。アメリカのタクシーは大型の車が多いので、大きな荷物でもすっぽり収まることが多いです。ただ、慣れていないのであれば、タクシーに一人で乗るのはあまりお勧めしません。誰か慣れている人が一緒にいてくれれば心強いですね。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ド...続きを読む

Q1年以上の留学の航空券は片道?往復?

11月からオーストラリアへ1年以上留学する予定です。学生ビザで渡豪する予定なのですが,航空券をなるべく安く買いたいと思っています。
昨今の燃油チャージ等の問題を含め,
片道の航空券か往復の航空券(復路を捨てる)ではどちらが安いのでしょうか。
往復だと燃油チャージもその分,課されるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安航空券の往復の片道廃棄が一番安いと思います。

片道廃棄は、法的な規制ではないです。ただ、旅行会社に迷惑がかかるかどうか、ということになります。
(実は元旅行会社勤務)最初から分かっていて往復を買い求めて、片道しか使わないということで、一番問題になるのがNo Showです。旅行会社がまとめ買いで安く航空会社から買っているので、それを片道に使うということは、航空会社に「安くした意味ないじゃん」と(実際勤務中にもありました)コミッション(KB)の支払がなかったり、正規運賃を請求されることもあります(実際は謝罪して事なきを得ました。でもKBはなし。)

航空会社としては、席があるのに売れなかった、というNo Showは、「絶対、絶対やってはいけない」と何度も言われました。
往復を売って、「ちゃんと帰りキャンセルするから」と言われても、ちゃんとしない人のほうが多く、No showがあると、航空会社から連絡が来ますので、分かっているときは売りたくない気持ちが分かります。

私自身は何度か片道廃棄をしましたが、「X月X日の予約の日に都合が悪くていけません。航空券には変更不可となっていますが。」と航空会社に電話をします。航空会社のほうから、「申し訳ございませんが、そちらの航空券は無効になります。」と航空会社から廃棄の指示をもらいます。予約も航空会社によってキャンセルされます。「どうしても何が何でもその便に乗らなきゃだめです」という航空会社はなく、1席空いた分を再セールスするだけのことです。キャンセルしてもお金は払っているのでマイルももらえたことがありました。(ちなみに私は実際に怪我や病気や渋滞で本当に乗れずに廃棄ということも多いです。万年、厄年。)

旅行会社と航空会社との関係にもよるので、片道廃棄してもいいよ、と言ってくれる旅行会社を選び、予約のキャンセルをしたほうがいいと思います。またIATA非加盟の航空会社であればIT運賃(団体)の規制がゆるいので問題ないところが多いと思います。

消費者として購入したものに利用したり廃棄したりする権利はあります。ただ、空いている席を再販したい航空会社への配慮と、NoShowを避けるために旅行会社にプレッシャーをかけているので、売ってくれた旅行会社への配慮を持って、キャンセルの電話だけは必要だと思います。

まず、問い合わせてみて、面倒だと思ったら、片道を買われたらどうでしょうか。

格安航空券の往復の片道廃棄が一番安いと思います。

片道廃棄は、法的な規制ではないです。ただ、旅行会社に迷惑がかかるかどうか、ということになります。
(実は元旅行会社勤務)最初から分かっていて往復を買い求めて、片道しか使わないということで、一番問題になるのがNo Showです。旅行会社がまとめ買いで安く航空会社から買っているので、それを片道に使うということは、航空会社に「安くした意味ないじゃん」と(実際勤務中にもありました)コミッション(KB)の支払がなかったり、正規運賃を請求され...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Qホームステイ先の宛名の書き方

留学中の子供に荷物を送りたい
ホームステイをしていますが、どのように宛名を書けばよいのか教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアでホームステイをしている時に、日本の家族から荷物を送ってもらいました。
宛名や送り主の書き方は下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55448/

日本の「~~様方」にあたる表現は、c/o(←care of の略)で表します。
たとえば「山田太郎」さんがスミス夫妻の家にホームステイしている場合、
  Yamada Tarou
  c/o Mr. and Mrs. Smith
と書いて、あとはスミス夫妻の住所を続けて書きます。


実際には、荷物がステイ先の家庭に届き、お子さん宛の荷物だと分かれば良いので、ステイ先の名前と住所はしっかり書き、お子さんの名前はどこか空いているところに書くだけでも大丈夫です。

Q留学へ持って行くカバンは?

今年アメリカへ留学するのですが、飛行機への持ち込み手荷物で
ボストンバッグを持って行こうと思うのですが、
TOMMY HILFIGER でもいいでしょうか?
ロゴ(?)が目立って見たらすぐわかるタイプなんですが・・・
参考 http://item.rakuten.co.jp/love-a/19-bath009/

アメリカではあまりブランドものを学生は持っていないと聞いたので、
一応トミーもブランドだし、どうなのかなと思って。。。
(ボストンバッグなので普段の生活では使わないとは思うのですが・・・(旅行中や帰国時など))

もう一つ質問なんですが、
学校へ行くときに使うカバンはどのようなものがいいでしょうか?
ちなみに私は寮へ入ります。(女です)
やはりリュックサックでしょうか?
ショルダータイプはどうなんでしょう?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トミーヒルフィガーは気にするほどのブランドではないと思います。
アメリカではシーズン遅れのものはすぐに量販店で安売りされてますし、明らかに裕福でない層の人達も持っていたりします(寄付やスリフトショップから入手したのかも知れません)。よほど荒れた地域で、しかも中に貴重品が入っているとわかる場合を除けば、布製のボストンバッグが狙われる事はまずないと思います。気にしなければいけないのは数万円以上するブランドバッグです。

中西部ですが、学生のカバンはバックパックが圧倒的ですね。たまにショルダーのメッセンジャータイプの学生もいますが。毎日持ち歩く荷物(教科書、ノート、ラップトップ、ランチなど)が多い場合はバックパックが一番運びやすいです。キャスター付きのバックパックを使っている学生もいます。授業の合間に一日何度も自分の車や部屋に帰り、その都度必要な物しか持ち歩かない、という場合は小さめのカバンでも大丈夫なのだと思います。

バックパックはいわゆるブックパックタイプ(逆U字型にファスナーで開閉するタイプ)が多いと思います。貴重品は外ポケットではなく内部のポケットか、下の方に入れておけば背後から開けられて盗られる事はまずないと思います。

トミーヒルフィガーは気にするほどのブランドではないと思います。
アメリカではシーズン遅れのものはすぐに量販店で安売りされてますし、明らかに裕福でない層の人達も持っていたりします(寄付やスリフトショップから入手したのかも知れません)。よほど荒れた地域で、しかも中に貴重品が入っているとわかる場合を除けば、布製のボストンバッグが狙われる事はまずないと思います。気にしなければいけないのは数万円以上するブランドバッグです。

中西部ですが、学生のカバンはバックパックが圧倒的ですね。...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Q留学中の女の子の服装について

他にも質問したのですが、一つの質問に対して一つ投稿したほうがいいと思い、また書かせていただきました。

オーストラリアに行く予定ですが、留学中の女子学生の服装について知りたいです。みなさんジーンズにTシャツなどラフな格好とおっしゃっていますが、カジュアルなミニスカートやキャミなどゴテゴテ派手ではなく高価でもない服でも浮きますかね…?アメリカで言うならOldNavyとかHollisterのようなカジュアル派で行きたいのですが、それでも学生として浮くなら嫌だなーと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は他国ですが、留学都市に語学留学しましたがどのような格好をしてもまったく浮く事がないくらい特に女の子は誰でも個性的な格好をしていました。
特徴をしいて言えばジーンズは皆ブーツカットでしたが、古着をおしゃれに着こなしているような感じ。「人がどう思う」より「自分の着たい服、似合う服」を着ていました。あなたが好きで自分が似合うと思う服を持っていけばいいと思いますよ。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、TPOに合わせた服そうのパターンを決めるといいと思います。
旅行用の地味は服、普段着の普通の服、そしてパーティー用の服。
パーティー用は「ちょっと露出しすぎ?」って思うぐらいでちょうどいいぐらい皆すごい肌みせまくりの服着てたし
私も日本じゃちょっとやばいぐらいの格好をして楽しんでいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報