今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、
この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
ありますか?ご存知のかたは教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。


スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。

Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。

>衣類はカナダで買う予定
でしたら、Mサイズで足りると思います。
学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。

>スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/191080 …
壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。

(タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vanc2010さん

ご回答ありがとうございます!!
すごく参考になりました~^^

スーツケースは手持ちの物がないのでダンボールに詰めて試してみます。超過料金のこともものすごく参考になりました。荷物は少量を持ってゆくつもりですので、できるだけMサイズに止めるよう務めます^^

3WAYボストンキャリーもいいですね。
カナダでの用途をもう少し自分なりにはっきりさせて、スーツケースにするか3WAYボストンキャリーにするか決めます!

ご回答本当にありがとうございました~!!
vanc2010さんに教えていただいたことをぜひ試します^^

お礼日時:2008/06/15 09:58

今カナダにいます。


JALでは32kgがOK、エアカナダは23kgまで。
荷物の多い私には、この差はかなり大きいです。

スーツケースはこちらでも安いものは2000円くらい
から大きいものも手に入ります。
大きめのバックパック(リュック)とかスポーツバッグは
カナダで国内移動するときにも日常でも役に立つと思います。

ちょっと荷物が増えたというときも、これらのバッグを
預け荷物にするって手もありますし。どんな小さいバッグでも
預け荷物なら20キロ以上入れれるっていうのは便利ですよね。

折りたたみ可能な小さいキャリーも売られていると思います。

こちらの衣類は・・・日本と同じ値段・同じ質はなかなか
見つかりませんよ。あまり質にこだわらなければいくらでも。

何か参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yackyさん

ありがとうございます!!
ものすごく参考になりました^^

正直、カナダで国内移動する際のことまで視野に入れてスーツケース
やバックパックを購入するところまで至ってませんでした。
確かにカナダ国内での移動や旅行をすることも考えるとなるべく軽量
なもののほうがいいですね。

引き続きyackyさんよりご回答いただいたことも視野に入れてスーツケース探しを行います!
ご回答本当にありがとうございましたー^^

お礼日時:2008/06/17 10:07

(長期滞在になるのでスーツケースも大きいものを買おうと思います。



大きいものを一つか、20kg位の容量のものを2個かどちらでもありですが、移動のことを考えれば1個に荷物が全部収まれば簡単です。その場合に問題になるのは飛行機に乗るときです。JALの北米線はアジア欧州線とは異なり、1人32kgの荷物2個まで無料で預かってくれますが、他の航空会社を利用するときはどうでしょうか?超過料金が発生する可能性もありますし、JALでも北米線以外を利用する場合に不都合が生じるかもしれません。大きいものに目一杯詰め込んで、空港で高い超過料金請求されても驚かなければ、大きいほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunnak1さん

ありがとうございます!!
正直、空港での手数料まで考えていませんでした。
ご回答本当にありがとうございます!
そうですね。確かに荷物に対する超過料金が発生しますよね。
事前に航空会社に問い合わせ荷物の重量に対する超過料金を調べます。
助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/14 09:41

かさばる荷物は先に滞在先に送ってしまうのも手です。

私は(イギリスでしたが)そうしていました。
自分の移動は身軽なほうがなにかと楽ですよ。私は行きはデイバッグひとつ程度でした…。
不安でしたら、いわゆるLサイズのスーツケースをお勧めします。
私の場合、帰りはお土産をいっぱい(ぜひ送付じゃなくて実感として持って帰りたかった!)もったので、向こうで帰りの直前に大きなスーツケースを買うハメになりました。
ツアーなどで短期旅行する場合は、スーツケース持ってあちこち歩くことになるので、あまり大きな荷物は正直ためらいます。
しかし、留学など長期滞在の場合はどうせスーツケースを使うのは行きと帰りの乗り物移動だけなので、容量に余裕があったほうが、心理的にも安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t4tさん

ありがとうございます!
とても参考になりました。確かに滞在先に荷物を送ってしまうのも
一つの手段だな、と思いました。長期滞在になるのでスーツケース
も大きいものを買おうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
助かりました^^

お礼日時:2008/06/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Qカナダへのワーキングホリデー

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程、金銭的な問題等で留学は厳しいと思っています。もちろん英語は日本にいても勉強できますし、留学生と交流することで英語力の向上に結び付くでしょう。しかし文化は、実際にそこに飛び込んでみないとその文化を「知る」こと・「理解する」ことはできないと思います。アメリカ社会に飛び込んだこともないくせに知った風にアメリカ文化を語るような英語教員にはなりたくありません。英語教員としてふさわしい英語能力を身につけることはもちろん、多文化社会に飛び込み視野を広げ異文化に直接ふれること、自己の成長などを目的としてなんとか留学したいと思っています。 

 そこでワーキングホリデーというものに目を向けました。漠然とした計画ですが、大学在学中にバイト等でお金を貯めて卒業後に1年間WHで海外へ行き、帰国後に教員採用試験を受けようかと考えました。一番興味があり、行きたいのはアメリカですが、アメリカはWHがないので代わりに(と言ってはなんですが)、カナダに行こうかと思っています。カナダも多文化社会・移民社会で、英語の発音もアメリカ英語に似ています。生活の仕方によっては、普通の留学より安くすみそうです。

 ここで質問です。WHは留学とは違うものなので、WH中はフリーターのようなものだと思います。WH後の教員採用試験では新卒ではなくなるので、試験通過は厳しくなるでしょうか?またWHへ行ったことはどう評価されるのでしょうか?もしくは評価されないのでしょうか?
 WHについては本当に最近考え始めたことなので、WHにするか正式に留学すべきか考えているところです。将来英語教員になることを考慮するとやはり留学の方がよいのでしょうか?それともWHでも大丈夫なのでしょうか?WHには賛否両論あるようですが、要はWHをどのように活用するかが問題なのではないかと思います。自分の意識次第でどうにでもなるでしょう。私は海外へ行くことにしっかり目的を持っているつもりです。

 ちなみにこのことはまだ両親には相談していません。まだまったく漠然とした状態なので、WHのことや留学のことをよく調べたうえで両親に相談するつもりです(両親に相談したところで金銭的な支援は望めないことは明白なので頼るつもりはさらさらないですが)。

 質問の回答に加え、私の考え方について意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点でのレベルによると思いますが・・
ただ行くのではなく、明確な目標を立てると違うと思います
周りの遊学生にも流されずにすむでしょうし

わたしの場合は1年以内にTOEIC900以上という目標を定めて渡航して、9か月で達成できました
英検準一級を渡航前にとりました 
親が猛反対だったので少しでも本気を見てもらおうと思いました

高校は英語コースで担任は英検一級を持っていました
中学の英語教師も、たまたまアメリカで大学を卒業した方がおられました。
しっかり英語やってきた先生は、他の先生よりもずっとよかったです。最初は苦手だったけど、英語好きになれましたよ。

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点で...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Qカナダのワーキングホリデービザ申請

2008年度、カナダのワーキングホリデービザ申請の際、航空券の予約確認書の送付は無くなったのでしょうか??

送付リストには載ってないので必要ないのでしょうか?

ワーキングホリデー協会にも聞いたのですが、回答が未だ得られず、締め切りまで時間が迫ってる為、こちらで質問させてもらいました。

分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

今は大丈夫ですよ!
以前までは予約表を一緒に送っていましたが、
現在はあくまでも持っていると質問にYESと回答したのが
前提で認められています。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Qカナダでのワーキングホリデー実際の費用

カナダでのワーキングホリデーを体験した方の実際にかかった費用をお聞きしたいです。

色々検索していると、最低でも150万から200万以上とありますが、実際体験された方の意見が聞きたいです。

ちなみにバンクーバーを検討しています。

どのような生活をするのかによっても違ってくるとは思いますが「ギリギリの額でこれくらいで頑張った!」や「多く見積もってこれくらいは準備したが実際はどうだった・・」等いろいろお聞きしたいです。

そりゃあお金はあるに越したことはありませんが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私のケースですが、1年間のカナダのワーキングホリデーに予定していたお金は200万円で、帰国後にいくら使った計算したところ320万円使っていることが分かりました。

 ちなみにバンクーバーですw

 一番の問題は私の英語ができなさすぎて、良い仕事に就けずに直ぐに辞めてしまった事が原因だと思います。

 語学学校で知り合った友達は、オーペアと言う住み込みでのお仕事をしていたのですが、世界一周旅行をするだけの余裕を残して帰国していました。

 彼女を考えてみると私のダメさ加減が良く分かったのですがw

 どんな生活をするかによって変わってくるのもあると思いますが、私は贅沢したつもりもないんですよねw

 行ってみたら、こんなチャンスは二度と無いんだからと言う気持ちになってしまって、使ってしまう事ばかりでした。

 http://www.55a.info/contents/working-holiday/cost.html

 で、ワーキングホリデーの節約について一杯書いてあったので、見てみると参考になるかも知れません。

 いろいろあると思いますが、がんばってきてくださいね!

 私のケースですが、1年間のカナダのワーキングホリデーに予定していたお金は200万円で、帰国後にいくら使った計算したところ320万円使っていることが分かりました。

 ちなみにバンクーバーですw

 一番の問題は私の英語ができなさすぎて、良い仕事に就けずに直ぐに辞めてしまった事が原因だと思います。

 語学学校で知り合った友達は、オーペアと言う住み込みでのお仕事をしていたのですが、世界一周旅行をするだけの余裕を残して帰国していました。

 彼女を考えてみると私のダメさ加減が良く分かったの...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Qカナダワーキングホリデー 都市選び

こんにちは。いつもお世話になっております。


今年の10月にカナダにワーキングホリデーに行く予定ですが、都市で迷っています。

私は海外は今年フランスに行ったことしかなく、ほとんど未経験です。
なので、今回1人で海外に住むことはとても大きな決断で不安が大きいです。
特に英会話力はほとんどない、仕事がちゃんと見つかるのか・・・など。


しかし、せっかく行くのであれば、やっぱり語学は一通り話せるように身に着けて帰ってきたいと思っています。
調べると、バンクーバーは日本人が多く、ワーホリに行っても日本人同士で固まり、あまり語学が上達しない・・・という話も聞きます。

なので、最初の三ヶ月間 語学学校の期間はオタワに行き、日本人が少ない環境で英語をしっかり勉強したいと思っていましたが、
やっぱり、初めての海外生活、最初に滞在する都市が日本人がほとんどいない都市で大丈夫か?往路の飛行機乗り継ぎがちゃんとできるのか(低レベルな悩みですが結構不安です(>_<))
など不安は大きいです。
最初に滞在する都市はバンクーバーが一番安心かなと思っています。

あと、航空券が日本→バンクーバー より日本→オタワ の方がやはり高いですよね…。

費用はなるべく安く済ませたいと思っています。
予算は一応200万です。


オタワとバンクーバー、どちらがいいでしょうか?


決め手としてポイントは・・・

・初海外生活で不安が大きい(英会話低レベル、飛行機乗り継ぎ、仕事見つかるか…)
・費用は安く抑えたい
・語学はしっかり身につけたい



バンクーバーは日本人が多いので語学があまり上達しないと言われていますが、実際どうでしょうか?
結局自分次第ではあると思うので、都市選びはあまり関係ないでしょうか?


似たような質問が他にもありましたらすみません。
決めるのは自分ですが、何かアドバイスやご意見宜しくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になっております。


今年の10月にカナダにワーキングホリデーに行く予定ですが、都市で迷っています。

私は海外は今年フランスに行ったことしかなく、ほとんど未経験です。
なので、今回1人で海外に住むことはとても大きな決断で不安が大きいです。
特に英会話力はほとんどない、仕事がちゃんと見つかるのか・・・など。


しかし、せっかく行くのであれば、やっぱり語学は一通り話せるように身に着けて帰ってきたいと思っています。
調べると、バンクーバーは日本人が多く、ワーホリ...続きを読む

Aベストアンサー

>語学学校とその後の仕事先は別の都市で考えています。

そういうことだったんですね。
だったら、英語力にもよりますが、
たしょう日本人の少ない都市でも、やっていけるかも知れないですね。
頼りになるホストファミリーとエージェントなどがいれば。
日本人の奥さんのいるファミリーにステイする人などもいますよ。


本気で語学に集中するんだったら、聞いた話ですがハリファックスが良さそうに思います。
東の小都市で、海流のためオタワほどはさむくない所です。
現地エージェントさんのHPはっておくので、興味あればメール相談してみてはどうでしょう?
http://hsc.catalyst-canada.com/index.html

他の都市についても、現地のエージェントさんにメールで相談して話を聞いてみたらいいですよ。
とりあえず知っている所をはっておきます。
http://www.bnwjp.com/

現地エージェントというのは、カナダ現地にオフィスをかまえた日本人が経営してる留学エージェントです。
日本にいる間は、メールで無料相談のってくれる所が多いですよ。
日本にオフィスをもってる留学エージェントは、
ボッタクリや、現地に人がいない/オフィスがないことも多いので、注意してください。

お金のことは、飛行機代もだいじですが、
生活費や授業料、日常の交通費を考慮したらいいと思いますよ~
候補にはあがってませんが、たとえば一か月のメトロパスは、
トロントは120ドル以上するけど、モントリオールは80ドルしないです。

英語学校は、一時間か半日ぐらい、無料で授業体験できるところが多いですから、
行く前に決めないで、行ってからいくつか見て、決めたらいいですよ。
学校周りしてる間に、道もおぼえられます。
行く前に決めた人は、学校変えたい、でももう何か月分払っちゃったから・・ってよく言います。


フルタイムにすると高いから、
パートタイムにするだけでも授業料ちがいますし・・・
やる気がある人はフルタイムにしがちだと思いますが、疲れちゃいます。

授業は半日にして、空いた時間は、自習したり、近所探索したり、
ヨガなど習い事したり、ボランティアしたり、するのもいいと思います。
ランゲージエクスチェンジ相手を募集して、言語交換をするのもいいですし・・
学校のレクリエーションにも参加するでしょうし。

トロントでは、キリスト教の教会などで、
週1ぐらいで英語の無料授業をやっている所もときどき見かけました。
英会話クラブなんかもありましたよ。図書館などで。
コミュニティセンターには、安いか無料の習い事がいろいろあるので、
英語の練習や友達作りの機会にもなります。

ローカルな情報は、ネット上ではなかなか見つけられないと思いますが、
行ってみて、住民に聞き込みしたら、そんな感じの情報はきっと見つかると思います。

行くまでが一番不安なのは、留学生みんなそういいます。
でも、行ってみると案外何とかなることも多いですから。

>語学学校とその後の仕事先は別の都市で考えています。

そういうことだったんですね。
だったら、英語力にもよりますが、
たしょう日本人の少ない都市でも、やっていけるかも知れないですね。
頼りになるホストファミリーとエージェントなどがいれば。
日本人の奥さんのいるファミリーにステイする人などもいますよ。


本気で語学に集中するんだったら、聞いた話ですがハリファックスが良さそうに思います。
東の小都市で、海流のためオタワほどはさむくない所です。
現地エージェントさんのHPはっておくので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報