外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在男の子が二人います。主人が(もちろん私も)女の子を欲しがっています。
現実問題おかねが...。
体力が...。家がせまい...。でも女の子は欲しい。
若い女の子をみるとかわいくてかわいくて。
年齢関係なく10代でも20代でも女の子をみると欲しいと願うばかりで...。何も出来ず。

現実女の子を持っているママたちの苦労話は聞いています。
もっと具体的な理想と現実が聞きたいです。
もちろん次産まれてくるのが女の子とは限りませんが...。
そしたら四人目に願いを賭ける?

諦めるか、頑張るか。
くだらない質問ですが。どなたか助言をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

気持ちすごく分かります。


うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンションが上がって今まで買えなかった女の子グッズを色々買いたくなると思うし・・・。
将来的にも自分で考えると女の子ってのはなんだかんだお金かかりますよね。
それに女の子同士の友達付き合いは大変そうです。
意地悪の仕方が女の子のほうが根が深いというか。。。
男同士はさっぱりしてるので友達同士の不仲も陰湿さがないですよね。
それに今は変質者も多いし親はとにかく心配事が多いのではないかと思います。
また性的な事に興味を持ち出す年頃でも女の子は受身なので心配はつきません。
しかも所詮女同士なので理想通りの仲良し親子ってなるかは分からないです。
ママに対してライバル意識を持つ子もいますし大きくなればなんだかんだ口うるさくなるし・・・。
そう考えれば案外男の子だけの方が楽なのかも?と考えてます。
今は家族では女1人なのでママがお姫様扱いでみんなチヤホヤしてくれるしね。

こんな風にマイナス面を多く考えてくことによってなんかもう産まなくてもいいかもって思えるように最近なってきました。

男女の兄弟を持つママさんは男の子の方がかわいいって言います。
確かにかわいいのは男の子なのかな?とも思うけどでもやっぱり同姓がいると自分としては心強いんじゃないかなとも思うんですよね。

すごくほしいけどやっぱり自分の中で女の子が!というより3人目がほしいって気持ちにならないと決断はできないなって思いました。

どうしても女の子がほしければ産み分けをしてる有名な病院もありますが結構なお金がかかるし100パーセントではありません。

そこまでお金をかけて男の子でしたっていうのもなんだか嫌だなと思うし。。。。

ちなみにうちの旦那さんは男4人兄弟です。
他の兄弟では女の子も生まれてますが遺伝を考えると男の確率が高いと思うので怖いです。
4人目に懸けても男の子って場合もあるんですよ。
また世の中には女の子ができずらい体質(男性側の精子に女の子の精子の数が極端に少ない人)ってのもいるそうです。
調べる事はできるけど数万円かかります^^;
こんな話を聞くとうちの旦那の精子には女の子が少ないのかもって思っちゃうし^^;

決断としてはやはり男の子が次も産まれます!と思うぐらいの勢いじゃないと産まない方がいいなじゃないかな?って思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
しかもこんなに長文本当にありがとうございます。

回答者様の言うとおりなんですよ!!
長男8歳、次男3歳とってもかわいいです。やさしいし、男の子のわりにはお手伝いもしてくれます。
私もこれ以上望まなくてもと思うときもあります。

それと女の子の現実...。自分も女だからわかるところもあって...。
悪いところ良いところを考えてしまいます。
考えてもすぐ赤ちゃんが出来るものでもないですし。

主人は産み分けやれと言うのですが、私的には絶対男の子が産まれると思っています。
産み分け...。調べましたが結構お金かかります。うちの収入ではいっぱいいっぱいです...。
でも、主人が子供もう一人欲しいと願うなら頑張りたい...でも女の子限定だと私自身プレッシャーを感じます。

長男は小学生3年生、息子も女の子が欲しいと言っていますが。
現実やらなきゃいけないことがあるから息子に対して気が引けます。

主人には女の子を諦めて、どっちでもいいなら頑張るよと言っているのですが、ことあるたびに「女の子ぉ~いいなぁ~欲しいなぁ~」と言われ続けています。
どうにかなんないものですかね?

愚痴になってしまいましたありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 12:40

NO1です。



もし産み分けに挑戦されるならこちらのサイトを参考になるといいかもしれません。
うちの近所にある産み分けを積極的に行ってる病院です。

旦那さんが協力的であれば費用はかかりますがパーコール法のほうがピンクゼリーより確立は上がるかもしれません。

パーコール法は人工授精になりますが100%ではないけど期待はできそうです。

参考URL:http://www.sugiyama.or.jp/selection/se_02.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じつはそこの病院のことです。
よくご存知でしたね!!
やっぱり有名なんですね。
一度、主人とも話し合いちゃんと決着つけなきゃだめですね。
どうせこんなに悩んでるのは産む私で主人はそんなに悩んでいるわけではないでしょうから・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 19:51

#2で、回答したものです。


お金はキリがないかな~うちはお兄ちゃんが小学1年生の時に離婚しました。養育費は入れてもらってますがきついです。
小学校の間は空手・スイミング・お兄ちゃん達は野球もしてました。
重なって習っていた時は習い事で2~3万かかってたかな~
児童手当2万は習い事に使ってました。後は学校の給食費月に3人分で1万~1万2千円。後、学校の月の教材費かな?学校は制服だったので私服はあまり買い揃えることなく、子ども達の誕生日はおばあちゃんに服を買ってもらいました。
今は上2人は中学のクラブのみなので習い事は娘だけですが、進研ゼミのチャレンジを3人分すると月1万5千円かなりの出費です。給食費も1万9千円になりました。
中学になると児童手当も出ないからね~ちょっときついです。
携帯も必要になるしね~私は必要ないと思うけどみんな持ってるので最低限度の利用です。
祖父母に誕生日はおもちゃではなく服を貰ったり必要なものにするとかして工夫したら以外になんとかなります。

ただ母子なので医療費はあまりかからないからね~

参考にならないかも知れないけど心配しなくても子どもは勝手に育ってくれてますよ~

心配せずがんばって!

こんな回答でごめんなさい。

ちなみに子づくり前に膣内を酸性にしたらよかったはずです。
あまり長くなく女は感じないのがいいらしい。。。余談。
今は産み分けもあると聞きましたよ!一度聞きに行くのもいいかも~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シングルで頑張っているママさんだったんですね!!

>ちなみに子づくり前に膣内を酸性にしたらよかったはずです。
あまり長くなく女は感じないのがいいらしい。。。余談。
よく言われました。
感じないほうがいい・・・。
つねにあまり感じないのですが・・・。困りました。
でも、一度主人とちゃんと話し合い皆さんから伺ったことを参考にさせてもらいます。

回答者様、離婚なども経験されて苦労もあるのに私に回答頂き本当にありがとうございました。勉強になります。
母子家庭の苦労ははかりしれませんが、頑張ってください。
私も頑張っていきます。

お礼日時:2008/06/13 20:04

私も、男の子3歳(もうすぐ4歳)2歳二人で、女の子が欲しいです。



一人目から女の子希望でしたから。。。

でも、迷ってもいます。
去年、家を建てましたが、もう一人となると、部屋が足りません^^;
でも、女の子の可愛い服も買ってみたい!!
髪も結って見たい!!可愛い髪飾りを付けたい!!と願う思いはあります。

でも、もういいかなぁ。と思う自分もいるのは確かです。

義理姉から、ピンクゼリーを貰うことになってます。
何回分かはわからないけど、くれる分だけ、挑戦しようと思ってます。
多分、数回です。

それで、できなければ諦める。と主人とも約束しました。

チャレンジはしてみます。
そもそも「妊娠」するかどうかなんてわかりませんからね。

それで男の子だったら?と思うと、ちょっと「・・・。」ですが、考えないようにしてます。

男の子も可愛いですよ。
可愛いけど、所詮、他の女の物(言い方悪いですがw)になるんです。

チャレンジして、女の子ができなければ、将来、「犬」を飼います。
室内犬で、小さい子。
今から溺愛しそうな予感してます^^;

ご主人とよく話し合って、今回が最後。とか、産み分けをするにしても、回数を決めるとかすると、諦めも付きやすく、後悔も少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご主人とよく話し合って、今回が最後。とか、産み分けをするにしても、回数を決めるとかすると、諦めも付きやすく、後悔も少ないのではないでしょうか?
とっても参考になりました。
そうですよね!!
主人ともちゃんと話し合いしないとですね。
悩んでいるのはきっと産む私だけだと思われます。

犬を飼うのもいいですね。
私も動物大好きなのでその方向で充分満足できそうです。

ここで質問して良かったです。回答は本当に参考になります。
ありがとうございました。

男の子はいつか違う女の物になる・・・。
その通りですよね。息子を取った嫁ですから・・・。

お礼日時:2008/06/13 20:11

男女男の予定が男男男の3兄弟の母です。


女の子かわいいですよね。
旦那もこの間遊びに来たいとこの娘を抱っこして、
「やわらかい」と目をハートにしていました。
実際3人目が男の子でもかわいいと思いますよ。
我が家の3兄弟もとーってもかわいいです。
でも欲張りな私は旦那を説得し、4人目行かせていただきます。。
でもでも、男でもいいと言う気持ちです。
女だったらラッキー!ぐらいの気持ちです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れてすみません。

質問者さまのご主人のハートの眼差しわかります。
うちの主人は鼻の下も伸びてます。

4人目頑張るんですね。
その言葉に勇気付けられます。
私も主人と話し合い気持ちをはっきりさせたいと思います。
チャレンジしないで悩むよりよっぽど産んだほうがいいかもしれないです。
回答者様が4人目頑張るなら私も頑張れる気がしました。
回答者さまに女の子が出来ますように!!

お礼日時:2008/06/13 20:38

お返事ありがとうございます。

No4です。
私の産み分け法は、使った方が確立が上がるのはわかっているんですがピンクゼリーを使っていません。
本当は使いたいですが・・・病院で取り扱っていないみたいで^^;

なので、通常の排卵日の3~4日くらい前の夜にタイミングを取り、
翌日、病院に行き卵胞チェックをします。
卵胞がある程度大きくなっていれば、そこでhcg注射をします。
hcg注射をすると36時間後に排卵なので、排卵の2日前にタイミングをとった事になります。
その後、高温になればデュファストンを飲みます。

私の場合は、本当は男女関係無く子供が欲しいと不妊治療の人がする方法だと思います。(不妊の人で男女関係無く子供が欲しい場合は、hcg注射の翌日にタイミングを取るといいと聞きました)

90%の確立で産み分けができるなら・・・いいですね!
初回に5万円払うのは、ちょっと痛いような気がしますが^^;

産み分けがんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみません。

回答者様も悩まれているのに私に回答くださってありがとうございます。
赤ちゃんは本当に神様の贈り物なので欲しい時にはなかなかできないものですよね・・・。
私はまず、主人と話し合いどうするか考えなければ・・・。
悩んでいるより回答者様のように実行に移さないとだめですね。

産み分けするより授かれるかもまだわからないですもんね。
お互い頑張りましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 21:30

ご参考になるかどうか??ですが思い出してしまいまして。



3人目を産んだあと、
病院のおじーさん先生が産み分け法を教えてくれました。

男の子が欲しいなら、旦那は一週間一切出しちゃいけない!
う~んと我慢して排卵日ド真ん中にう~んと丁寧に奥さんを感じさせて、
濃いやつを一気に深~く、ぐい~っと…
女の子は毎日出して薄くして、排卵日をはずして(前か後か忘れた)
奥さんが感じないようにあっさり浅~くさっさと…

知り合いをみてもエロ本、AV大好きスケベなご主人って女の子が多いような、、

こんなサイトもあります↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwak …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院のおじ~さん!!とっても参考になりそうです。
しかし、わたしはあまり感じたことがないんです。
あとは主人に頑張ってもらって3回くらい出してもらおうかな?
それでは駄目なんですかね?

サイト見ました。
こんなサイトあるんですね。
病院のHPばかり見ていました。
ありがとうございます。

主人はとってもスケベです・・・。でもなぜかAVなどは見ません。
なので私が誘惑するしかないですね。できるかな・・・?
でも頑張る価値はありそうですね。

みなさんからの情報を活かし頑張ります。
あとは主人と話し合うだけですね!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 20:25

お気持ちすごくわかります。


我が家には5歳になる男の子が1人いて、現在病院で産み分け法で女の子を望んでいます。

>もちろん次産まれてくるのが女の子とは限りませんが...。
そしたら四人目に願いを賭ける?

 このようなお気持ちなら、ぜひ3人目トライして欲しいです。

私の場合、一人目出産から5年も離れているせいか・・・私が年を取っているからか不明ですが、先生から
「女の子を望むよりも、子供が出来る事を望んだ方がいい」と言われています。

先日2回目のトライをしましたが、今回も妊娠には至らないようです。

生理が来る来ないでドキドキする前に、基礎体温などを見て先生から卵の質が悪かった等言われます。

普通の人なら排卵誘発剤を打ち、デュファストンを服用しているのに産み分けなんて考えられないですよね。


お金をただ投げているような気さえします。

それでも女の子と言う希望が捨てきれず、半年はがんばろうと思っています。半年がんばってダメだったら、産み分けを諦め子供を望もうと思っています。

質問者サマの上のお子様が何歳かはわかりませんが、3人目・4人目とすぐ授かれる事ができるなら、女の子が出来るまでどんどんチャレンジして欲しいと思います。もちろん、金銭的な事もあるでしょうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産み分けを頑張ってる方から回答うれしいです。

我が家は長男8歳次男3歳です。
私も二人目になかなか恵まれず諦めていました。
その頃から女の子が欲しいと願っていたのですが、諦めた矢先に次男が出来ました。
そんなものなんですかね?

私はまだ実行に移してもいないので、回答者様と同じようになかなか出来ないかもしれません。
でも、欲しいと(女の子限定)決めたなら頑張りたいと思っています。

お聞きしたいのですが、産み分けの病院が我が家の近くにあります。
とっても有名です。産み分け90%と言われています。
最初に5万円支払い、ローションみたいなのを頂くそうです。
それを膣内に注入してから、精子を出す。
その貰ったローションが膣内の酸性、アルカリ性等を抑えて女の子、男の子の産みわけをするようなんですが。
回答者様の産み分け方法はなんですか?

お礼日時:2008/06/12 13:55

女の子1人、男の子1人います。



気持ちわかります!
私の友人も、女は、本能的に女の子が欲しいんだと言っていました。

やはり、女の子は大きくなってからもつながっていられるかなと思います(まあ例外もあるでしょうが)
男の子は思春期になったらほとんど口もきかないだろうし、私も、一応この子(男の子)は離れていく子だと覚悟しています。

女の子だったら、大人になっても買い物行ったり、子供の育児を手伝ったりと楽しみです。
実際、今もかわいくてかわいくて仕方ありません!
洋服選びなど、こだわりがあったり、少しおしゃまだったりそこがまたかわいいです。

私は子供が大好きで、4人でも欲しいと思っています。(ただ年齢的に…(笑)
とりあえず、3人目もがんばります。

わたしだったら、もし、3人目も男だった場合、4人目まで頑張ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に皆さん早い回答ありがとうございます。

男の子、女の子と両方の良し悪しが理解できてる回答者さまに感謝です。

>わたしだったら、もし、3人目も男だった場合、4人目まで頑張ると思います。
回答者様の心強い言葉。
私にはそこまで強い意志が足りないのかもしれませんね。
地団駄ばかりふんで結局前に進めないのかもしれません。
他の問題点ばかり気にしすぎ?

私は若い頃なんでも出来ると勘違いして突っ走ってきたのに、最近は弱気になっているようです。
女は度胸!!それが私の口癖でした。
私はギリッギリッ20代...といえば歳はわかりますよね。
あせらずゆっくり考えてみます。
まだ若いんだからと周りにも言われていますし。
でも若いのは見た目だけで、中身はかなりのおばあちゃんです。
年寄り臭いとよく友達に言われてます。

本当に回答ありがとうございました。
もし、何か他に回答ありましたらください。

お礼日時:2008/06/12 13:30

私も同じ境遇でした。

上二人は男の子。上の子が産まれる前から女の子が欲しかったです。
産む感覚をあけると女の子が産まれるとか、あるとこに安産祈願に行くと女の子だとか信じ3人目の子作りを・・・
産婦人科にも行きましたが女の子の産み分けは難しい(昔なので)と言われ、でも可能性が多い方がいいかと産み分けの方法を教えて貰いました。(実践はしませんでしたが)

3人目で女の子が産まれとても嬉しかったです。
が・・・だんだんと成長するにつれ男化していく娘に悲しさが・・・
見た目は、髪も長く女の子らしいのですが、口調、自分勝手さは目に余る事も多々です。
お兄ちゃん達が使う言葉をそのまま使いひどいものです。
上の子にはない、新しいもの好きには困ったもので、買物に行くと可愛い物は次々に欲しがります。(服や小物)
お兄ちゃん達はなんでも私が買ったもの着てくれるのに女の子はこだわりがあるみたいです。いい事なのでしょうが・・・

男の子は母に優しくしてくれますが、思春期に入ると関われないとこもあります。彼女が出来たらさみしいですよ~
女の子はいい相談相手になる時がくるじゃないですか?
そう思うと一人は女の子頑張ってみて下さい。
きっと女の子授かりますよ~

ちなみに女の子は私と同等の扱いを受けたがります。まだ小学生なのに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

女の子いるんですね!
うらやましいです。うちが本当に三人目が産まれ女の子だったら暴れん坊になることは目に見えています...。

髪飾り、洋服選びいいですね。
しかしこれでお金が掛かることだけははっきりしますね。

ちなみに子供にかかる普段の生活費はいくらくらいかかりますか?
もちろんこんな質問失礼承知です。
回答くださらなくても大丈夫です。

ちなみにうちは長男8歳、次男3歳で食事、おやつ、衣類等で3~4万くらいですかね。
長男の洋服の購入が最近痛手です。次男はお下がりで充分なのですが。
習い事等は特にしていないのですが、長男には日本武道などやらせたのですが、本人にやる気無しです。

もし、よろしければ回答ください。

お礼日時:2008/06/12 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q3人目の長女って?

6歳3歳の男の子についで、3ヶ月になる女の子に恵まれました。
待望の女の子‥なのですが、上二人(ものすごい怪獣っぷりです)の下に産まれたことを考えると、夢見るような?!女の子にはならない気がしてきました(汗)
そこで、質問です。このような構成の兄弟の場合、一番下の女のこってどんな傾向があるのかなぁと思い質問してみました。
ものすごーく気が強い女の子になるか、はたまた女を武器にしたオシャマさんになるか・・・楽しみのような怖いような・・・。
皆さんの周りに居る男男女の兄弟はどうですか?
特に幼少期の傾向を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今は長男に比べたら雲泥の差ともいえるほどの、手のかからない天使ちゃんです。

Aベストアンサー

うちも3人めが姫です^^
下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男には「ライバル?」を意識してるような^^
見ていて面白いですよ~

長男は特に パパのように姫の事を可愛がるし,次男も兄貴らしく可愛がるし,周りの友達にも可愛がられるし…
愛情はたくさんもらえる美味しい立場かもw

ただ,この先 姫転じて ワガママ娘にならないように…とは思いますが,今時点では要領が良いので兄貴を見てワガママは通用しないというのも感じているトコもあるような…?

気の強さも感じますが,女の子はやっぱり女の子^^
男の子ばかり見てきただけに,性格に性別の違いを感じますよ~
どんなにヤンチャでも女の子らしさはある^^
…まだ2才で これからどうなるか分かりませんが^^;

以前私の友達で,3人めの長女がいましたが 元気で素敵な女の子でした^^

性格の違いや環境やら いろいろありますが,私は3人めの長女で育つっていいなぁと思います♪

うちも3人めが姫です^^
下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q3人目を作るか作らないか・・

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないとあとの教育費や生活費が追いつかない状態になりそうです。
でも、欲を言えば女の子が欲しい。女の子を産んだとしたらどんな顔をした子供なのか?また女の子だとしたらこの先ダンナがどう変わるのか?などなど考えてしまいます。例えば産みわけをしても、もしかして男の子かもしれない。でもこの先の私自身の自由を目前にして男の子だったら、、とまで考えてしまったり。。(あんまりよくないことですけど)年齢的にも30なので、できればこれ以上遅くなれば後々しんどくなるので今しかないと考えています。3人目を作らなくてこの先後悔しないかも悩んでいます。
もう作らずに自分が若いときにできなかった、してみたかったことをするか(私自身4人兄弟の長女だったので、してみたかったことを我慢してきたということがあり、お遊び程度のテニスでも構わないのでしてみたいのです。例えば今妊娠したとすると、そういうことができるのは早くても3年後・・)
まずは作るか作らないか・・皆さんならこういう状況でどうされますか?3人の子供を育てるのは、2人よりもはるかに大変だということは分かっているし、小学校などの行事ごと等さらに自分の時間など持てなくなると思うのです(現在の幼稚園でもそうなので)自分の親をみていても、何十年も子ども会役員やらをしていましたから。

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきいてみよう!』と、2ヶ月限定で3人目にチャレンジする事にしたんです。(笑)

生まれてしまえば、生活なんてどうにかなるんだろうケド、どうしても『生活していけるかな?』なんて考えてしまう。でも、そんなんじゃ駄目だよね?後悔するときが来るかもしれないよね?ちょっとでも、『3人目…欲しいかも』と思う気持ちがなら、悩んでないで一歩踏み出してチャレンジしてみてみよう!って、事になったんです。
期間を2ヶ月と決めて2ヶ月で授からなかったときは諦めようって。
そしたら…見事に1回で命中しました…(爆)
そして今年4月、我が家に神様から授けられた天使がやってきました。

今は、小学生・幼稚園児・乳児と生活リズムがバラバラの子供達に囲まれて、目も回るほど忙しい日々を送っていますが、どこか充実しています。
私の自由な時間は確かに減りました。でも上の2人が大きくなっていますし、夫婦2人とも赤ちゃんの扱いにも慣れきっちゃってますので、それほど苦にならず、適度にお出掛けもしています。
生活だって3人目が生まれる前と何も変っていませんよ。
案ずるより産むが易しでした。

久しぶりの赤ちゃん、本当に可愛いです。
家族みんながメロメロになっています。(笑) 
私も、あと3・4年したらパートにでも出て、子供達の育児費の足しを稼ぎに出ようかと思っています。
それまで…最後の育児を思いっきり楽しみたいと思います。

こんばんわ。6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきい...続きを読む

Q3人目が女の子と分かったその後

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もありこの二人と話す機会が多いのですが私の目の前で「3人目も女の子だったら義理の両親にケンカ売ってるようなもんだよねぇ」とか「3人目が男だつたらいう事ないんだけど」とか
3人目が女と分かってしまっている私にとってはキツイ言葉が飛び交います。
もしこの二人が(未だ性別は不明)男の子だった場合、うちの義親とも顔見知りの為、そういった話題が目の前でされた場合、私が精神的に耐えられるか分かりません。軽い嫉妬もすると思います。
やっとこのサイトで気持ちが切り替えられた矢先の事なのでまた落ち込む日々です。女の子だと価値がないのでしょうか?
私はお腹の子をとても愛しく思っています。でも周りから否定されてるようで本当に悲しくなります。
もし友人、知人が男の子と確定した場合、どう受け止め(男の子の場合でも気持ちよく喜んであげたい)どういう風に接すればいいか教えて下さい。

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと賑やかこの上なく、よく母が化粧を教えてくれました。
姉妹間で服を着まわし、母親とショッピングに行き…と、賑やか三昧ですね。
次女などは恋愛相談も母に持ちかけており、友達みたいになっていました。
娘が社会人になった後は、母はそれぞれの娘たちと旅行三昧でしたよ。
何せ、三人いるから好みもいろいろ。
それに付き合いますから、母は世界中を旅行する羽目になってます。
長女の趣味で世界遺産、次女の趣味でショッピング、三女の趣味でビーチリゾート…(笑)。
結婚しても、今時の娘たちは何かと遊びに来ますので、いまだに賑やかです。
そして…「娘の子供」なので、孫は抱き放題触り放題w
自分の孫すべてを気兼ねなく構っていますよ。

三人娘に囲まれていたせいか、母はとても気持ちが若いです。
年をとってきたら、姑の愚痴なんかも出てきました(笑)。
幼い頃は厳しい母でしたが、娘が育った後は友達感覚のところもあるようです。

私が妊娠した時に、「女の子がいいわよ~」と言われました。
母にとって女三人は、最初は辛かったけれど、結果オーライだったようです(笑)。

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング