プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースについて教えてください。
今、小6です。ピアノはモーッアルトのソナタを弾いています。
将来は大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースへ進みたいのですが、勉強とピアノをどれだけ頑張ればいいのでしょうか。先生はピアノが難しい、母は勉強の方が大事だといいます。私はどちらも好きです。楽典、ソルフェージュは先生についています。
このコースを卒業したらどんな職業につけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小学校教員の免許が、大教大音楽コースでとれるかどうか、調べてみては?


中学校高校教員の免許はとれるはずです。
私は子どもの頃、小学校の音楽専科の教員になる夢をもっていました。
なのに親の言いなりに、なんとなく勉強の方を選び、ピアノは休み、
小学校教員養成の大学に入ってしまいました。
音楽専門の勉強ができないことに、なんと入学後に気づきビックリ。
その時は、夢もおしまいかとガッカリしましたが、
卒業後、まずは学校の普通の担任教師になれました。

でも実際は、違いました。ガッカリしなくてよかったのです。
今、自分は音楽の先生に、希望して変わることができるのです。
音楽教育研究の場や研修は、教員になってからいくらでもあり、
音楽の勉強はできるのです。自分のやる気次第です。

ピアノは続けましょう。
学校の授業と宿題をしっかりこなすことで学力をつけるしかありません。
他の子たちのように授業中ぼんやりするとか、
宿題でわからないところをほったらかすと、
大学入試の時に、受験勉強の時間が足らなくなります。
ピアノがあると、中学、高校の時、塾や予備校通いの時間はとれません。

だから、
「学校にいる七時間くらいの間と宿題で、勉強を全部身につけること」
これをお母さんに約束して、ピアノを続けましょう。
しっかりしているあなたなら、きっと夢を実現すると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

#1 ピアノの先生でも音大卒でもありませんが、20年あまりピアノを弾いてきました。

どのようなサイトを教えたら良いのかわからないのでピアノの話もここでは出来ませんが、今モーツアルトならなめらかにスケールが弾けるように努力してください。全ての指に均等に力が入るように粒をそろえること。大教大にこだわりがあるならそれでも良いですが、小学生の段階でモーツアルトをマスターできるのなら、国公立の音大も夢ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スケールは先生にも同じことを言われました。
先生には音楽高校をすすめられました。兄は芸大に行っていますが、私は小学校の先生になりたいのです。
今までは一日に3時間ぐらい弾いていましたが、今は勉強に時間をかけているのでほとんど弾けない日もありつらいです。
勉強とピアノどちらもがんばるのは無理だと言う人もいます。でも、私はやってみたいです。

お礼日時:2008/06/14 14:46

小6で、今から志望大学を決めるのは早すぎるように思います。


平日の真昼間にここに投稿できるとは・・・今はきちんと学校に行って
お母さんの言うように今する勉強をしっかりやることの方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日学校はお休みです。
宿題も終わったので思い切って質問してみました。
勉強も音楽も両方頑張るのはとても大変ですが、きっとやれるとおもうんです。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 12:21

実際音楽コースのウェブを開いて調べてみましょう。


平均率を1曲、モーツアルトのソナタを1楽章(ある程度速い奴)正確にひければ(例外の曲もありますのでよく調べてね)大抵の音大はだいじょうぶだと思いますよ。今からやれることは、どれだけ感性をもって、表情をつけて弾けるかでしょうね。モーツアルトやバッハのような古典はベートーベンやショパンのようにドラマチックに弾くわけにはいかないので、きちんと先生の言うことを聞いて練習なさってくださいね。教育大学の芸術は教員免許取得を目的とした大学ですからやはり学校の先生が多いのではないかな?教育大ですので芸大に比べ演奏面でのアピールも薄いですが、音楽教育という面では名門だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答をいただいてとてもうれしいです。
始めはショパンやリストにあこがれていましたが、今は古典も楽しくなっています。インベンションもだいぶ弾けるようになりました。
あなたはピアノの先生ですか。
ピアノの話をもっとお聞きしたいのですが、ホームページとかあれば教えてください。

お礼日時:2008/06/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!