アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンカーのRNC7 Equipe(クロモリ,コンポは105です)に乗っています。特に不満はないのですが,カーボンフレームにも乗ってみたい気がちょっとしています。もう1台カーボンフレームの車種を買うという手のほかに,たとえば,RNC7のフレームをカーボンに変更するとかってできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来るか出来ないかといえば、出来ます。

ただ、パーツの組み換えを伴うのでそれなりに手間はかかります。
用途に応じてしょっちゅう切り替えたいというのであればまめな人で無いと厳しいかも。

注意点としては、
・RNC7はフォークコラムがノーマルサイズです。
 現行のカーボンフレームは大抵オーバーサイズだと思いますので、
 ステムはオーバーサイズ用が必要になります。
 BBシェル幅、シートポスト径も車種によって違うので注意が必要です。
・リアブレーキのワイヤーは内蔵式です。不用意に抜いてしまうと後で戻す時に装着に四苦八苦することになるので、
 少なくとも後アウターはフレームに残しておいたほうが無難です。

走りの違いを感じたいならフレームよりもホイールの方が体感しやすいかも。
    • 0

新しいフレームに今までのフレームからパーツを移植することになり、ほぼ、新車を一台組むくらいの工数(工賃)が必要になります。

また、カーボーンフレーム自体、最低でも20万くらいにはなり、それプラス工賃です。

カーボンに乗ってみたいというのであれば、ジャイアントのTCRやOCRのカーボン車(composit)のローエンド車を購入した方が安上がりでしょう。あるいはオークションで探すか
    • 0