アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に予定帝王切開にて、出産することになりました。
昨日、手術の説明があり、先生から縦か横 どっちにする?
って聞かれて、縦でお願いしました。
先生からは、手術までに決めてもらえばいいから
気が変わったら教えてって言われました。

いろいろネットでも見て、緊急の場合は縦が多いけど、
予定だったら、目立たない横切にするっていうのが
多かったような。

そこで、1.あと2人くらいは子供が欲しいです。
    2.手術後、傷の治りが早いほうが良い。
    3.赤ちゃんが無事に産まれてほしい。
    4.お腹の傷は目立たないほうがいいけど、
      どうせ旦那しかみないので、あまり気にしない。

これが、私の希望なんですが、
どっちが、いいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

3人縦切り帝王切開で出産しています。


傷がケロイド状になりやすい人は、縦だと目立つかも。
そうでないなら、縦でもかなり薄くなりますよ~♪
子宮は毎回他の向きで切るらしいですが、縦切りの2回目以降も皮膚は、
そっくり同じところをなぞってくれるので、傷は何度切ったあとも同じ状態でした。
ただ、お腹のたるんだお肉が傷の上に乗っちゃうんですが、
これがキュッっと締めたジッパーの上に乗ってる感じ(わかります?)
になるのが嫌ですね><
まあ、うちの場合、もはやダンナも見ませんが(^^;)温泉なんかも堂々と入っているので、
気にならないようなら大丈夫です。
産後もビキニが着られるスタイルの方でしたら横をお勧めしますけど。
痛いし、傷が怖くてなかなか言われるように動けませんが、大変なのは初めの2日位。
思い切って動き出せば、数日でかなり違和感もなくなります。痛みも薬で軽減しますしね。
予定手術なら赤ちゃんの泣き声も聞けるしお顔も見られると思うので、
リラックスして楽しんで(?)くださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

>お腹のたるんだお肉が傷の上に乗っちゃうんですが、
>これがキュッっと締めたジッパーの上に乗ってる感じ

これ、想像した時に「横切りにしよう」って決心しました。

初めて傷口みたとき本当に怖かったです。今では気にならないですけど。
赤ちゃんの泣き声を聞いた時は本当に感動しました。
うれしい時っていうのは勝手に涙が出てくるし、声がでなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:53

私は、11ヶ月の子供がいます


予定帝王切開で出産をしました

傷が目立たないほうがいいと言う方は、横切りを希望するのですが、先生に縦の方が安心だといわれました
縦で切る方がリスクが少ないので、あと3人は出産出来るよっていわれました

傷口の残り具合は、体質なので人それぞれだと思います

手術後は、とにかく歩く努力をする事が一番だと思います
尿管が取れ、自分で歩けるようになったら、痛くても少しずつ歩くようにするとみるみる回復しました
頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
手術は横切りにしました。
手術翌日からさっそく歩く練習をしました。ベッドから立ち上がるのに30分くらいかかったでしょうか。とてもつらく、看護士さんが鬼にみえました・・・。しかし、歩く練習をしたおかげで、傷の痛みも徐々にやわらいできました。
本当に痛くても歩く努力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:46

私も3年前に、予定帝王切開で出産しました。


私が通っていた産院は、選ばせてもらえず、縦に切りました。
出産後、2日くらいは麻酔が体内に残ってしまい、頭痛がひど
かったり、子宮が元に戻る痛みに悩まされましたが、傷の痛みは
ほとんどありませんでしたよ~。
退院する頃に、勇気を出して傷を見てビックリ。思っていた
よりも、全然下の方だし、そんなに長くもなかったです。
よっぽど際どい水着とかでなければ、まったく問題ナシです!

ちなみに私は8日間入院していましたが、退院したその日には、
自分で車を運転して、買い物にも行けました(笑)その後、傷
が痛むこともなかったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
無事 女の子を出産しました。
手術は横切りにしました。
5ヶ月たった今では 傷口は赤く少しぽっこりとしていて、たまーにかゆくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:40

私も予定帝王切開で息子を出産しました。

選べず縦切でした。
術前に主治医の先生に聞いたのですが、傷の回復が縦のほうがはやいこと、横に切ると次に緊急帝王切開になったときに傷口がT字になることなど説明していただけました。

引越しをしてしまい、仮に2人目を妊娠しても同じ産院での出産はないのですが
もし、2人目以降も同じ産院で出産される予定なら、色々と相談に乗っていただけると思いますよ。

ちなみに私は2人目は経膣で!と思っています。
でもまぁ、緊急はありえるので分からないですけどね。
もし2人目以降も帝王切開でと思われているのなら、そのときどうなるのかを相談した上で、決められてはいかがでしょうか。

私は縦切りでしたが、2日後には普通に行動してました。
傷はケロイドになってしまい、おそらく縦でも横でも傷は残っていたと思います。(コレは体質のようです)

元気な赤ちゃんとあえる日が楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
手術は横切りにしました。
同じ病室に 同日に予定帝王切開した人がいて、その方は縦切りだったんですが、私より早く歩いてました。出産は4人目だったみたいですが、傷口よりも子宮の収縮の方が痛いと言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:37

私も帝王切開でした。


縦か横かを選ばせてもらえたので、私は横に切ってもらいました。
横に切るメリットは、やはり目立たない事だと思います。
夏はビキニも着れるし、温泉なんかに行っても
ほとんど目立ちません。

ただ、他の方もおっしゃってるのですが
緊急の場合は縦切りになる事が多いので
一人目は横に切っても、
二人目が緊急帝王切開だった場合は
縦切りになり逆T字の傷跡になってしまうと
耳にしたことがあります。

・・・が、実は私も、緊急帝王切開だったんです。
(帝王切開予定日より早く、子宮口が開いてしまい出血したため)
でも希望通り、横で切ってもらえました。
よっぽどの緊急ではない限り、希望は聞いてもらえるのかも?

ちなみに私は、出産した次の日は激痛で歩けませんでした(笑
でも2~3日したら 痛いながらも 授乳したりできたので
傷の治りはあまり関係ないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
手術は横切りにしました。
温泉入るのが結構好きなので、傷が目立たないほうがいいかなぁと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:32

私は2人出産してますが、2人とも縦に切りました。


縦か横かと選ばせてはもらえなかったです。

友達に横に切った人がいますが、縦より横のほうが切り口が長い気がします。
でも、縦に切った場合は、やっぱり目立ちます。
傷のなおりはどちらが早いかわからないです・・・

あまり参考にならないですよね・・・すみません。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
手術は横切りにしました。
傷が目立たないほうがいいかなぁと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:30

専門的な事はわかりませんが、私は縦に切りました。


(先生が決めたので、選ぶという事はなかったです。)
「昔は横にも切っていたけど、一般的に今は縦にきる。
複数子供を望む場合も縦の方がいい。」と言っていました。
それが何故なのかを聞いていなかったので、あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・。
縦、横選べるっていうのも、よしあしですね・・・。
ご出産、がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
手術は横切りにしました。
傷が目立たないほうがいいかなぁと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:29

#1の方から「次回は逆で・・・」とありましたが、子宮は逆ですが、表面は緊急でないかぎりは同じ方向にきると思います。


私の場合は緊急だったので、縦にきりました。
もし2人目、3人目が緊急になった場合、今回横で切ってあると、T字もしくは十字になるかもしれません。また、他の内科の手術も大抵は縦切開だと思います。
ただ、縦に切ると、おへそのすぐ下あたりから切るので、やはり横にくらべ傷は目立ちます。
こちらで傷の写真がみれますので、どんな感じになるか見てから判断されてもいいと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-kizus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
手術は横切りにしました。
傷が目立たないほうがいいかなぁと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:28

次回以降も帝王切開なら、次は逆で切ります。


どっちで切っても大して変わりません。

あなたが決めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!