今、タイヤの購入を検討しているのですが、各タイヤメーカーの信頼度ってどのようなものなのでしょうか?

例えばブリジストンやミシュランは言うまでもなく信頼度は高いようですがYOKOHAMAさんやTOYOさんってどうなんでしょう?どのショップでもこの二つって安いですよね。なぜなんでしょう?噂に聞いたとおり滑りやすいのですか?

命あずけるものなので真剣に検討してみたいんですが、学生さんは金がないので。みなさんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

安いタイヤは滑りやすい?と気にされている様なので・・・



多分私のほうが年式が古いと思いますがNo6の回答された方と同じ車に乗っています。古いこの手の車はシャシーはひ弱でドライブ系も無理をすると千切れる部品があるとのことなので車に優しいタイヤを選択しています。商品名はブリジストンのB70・B700を使って来ました。
 しかしながらサーッキト生まれの車なので当然サーッキットへ行きたがります。(走行会)そしてかまわずこのタイヤで走ります。
 この手の車は車両が軽いこともあってタイヤに負担が掛けにくくハイグリップやSタイヤで走っているライバルは前半5週くらいまでは思うようなグリップが出ていない(滑っている)ようです。
 ところが前半はB700を履いた私のほうは走り始めからこのタイヤの90%以上のグリップ性能が発揮されています。したがって明らかにコーナースピードは上のようで同じスピードで進入したライバルのスピンをバックミラーで確認することもあります。ところが後半戦はハイグリップやSタイヤが温まりだすとなかなか厳しい勝負になります。
 その頃のブリジストンB700は前も後ろも常ねにめちゃくちゃ滑っています。
 言葉では”単なる滑り”ですがその質は大いに異なることは確かです。試しにD社の同クラスのタイヤを使用してサーッキトを走行したときは質の悪い滑りとはげ良いブロック飛びのためサーキットを走るにはあまりにも危険と判断し即廃棄しました。その点Bシリーズはスライドのコントロール性の高さで特に優れています。あとサーキット走行をしてもタイヤが減りません。

 タイヤはメーカーに係らわらず必ず滑るものなのです。違いは滑り始める時期・絶対グリップ性能高い低い・スライドのコントロール性の三要素を押さえてあなたにとって何が一番大切な性能かを決めて選択されると良いと思います。

単純に考えると
 晴れの日が得意なのは雨の日が弱い(ドライサーッキト向き)
 初期のグリップがとても良い物は熱だれしやすくトレッドが減りやすい(ジムカーナ向き)
 温るととても良い物は一般道では温度を上げにくく本来の性能を発揮しずらい(ドライサーッキト向き)
 スポーツタイヤは減りが早いロードノイズが出やすい価格が高価(峠道向き)
 オールラウンドに使える物はどこへ行ってもそこそこだが必要にして十分(B700の様な普通のタイヤ)
 スタッドレスを一年中付けている人もいますがやめたほうがいいと思います(雪道用)
 燃費重視で作られたものは激しい運動には向かないと思うが制限速度を守って走る分には大丈夫のはず(使ったことが無い)

 最後に滑る様な走りは最初からしない・滑りそうならゆっくり走るというのであれば特に選ぶ必要は無いと思います。あとハンドル切って普通に曲がるだけでも高いタイヤも安いタイヤも少し滑っています。
    • good
    • 0

昔、近所でタイヤ屋のオヤジに聞きました。



普通に運転するくらい(少々無理なコーナーリングも含む)
ならまず差はないとの事。

ブリジストンなどが高いのはいわゆる
ブランド志向を取っているからだそうです。

メーカー側から値引きをあまりさせないそうです。仕入れ価格も
若干違うのかな?

カーステで言うところの
ブリジストンがアルパインで
トーヨーあたりがアゼストになるんでしょうか?
カタログになんだかんだ書いてあったところでシロートには
走りの違いなどわかりませんって。
だって、走り比べられないし。
あとは気持ちの問題でしょう
ブランドにこだわるかこだわらないか。


しかし名前がどこであれ異様に安いかなり前っぽいモデルの
タイヤは避けましょう。
    • good
    • 0

F1の話がでたようなので一言。


現在(2000年シーズン)はタイヤメーカーはブリジストンのワンメイクです。他のメーカーは参戦していません。

信頼性云々は僕はレース、しかもF3以上やGT、ラリーの世界ではメーカーによる格差はあると思いますが、一般の自動車レベルではあまり関係ないと思います。べつにコンマ何秒遅くても、1時間くらいタイヤのタレが早くても実社会に何の影響もないですから。例えばBSだから120キロでコーナー曲がれるけど、ダンロップなら110キロでしか曲がれないとか、それほどの違いもありません。

しかし#4の方がおっしゃっているように、耐久性には差があるかもしれません。それは言われているように国産と外国製の差もそうですが、国産同士でもあると思います。冬のスタッドレスなんかは効き、の他に耐久性もだいぶ差があるようですので。
一般にグリップ力が高いとゴムが柔らかくて耐久性がないですが、外国製は(とくにグッドイヤーやミシュラン)はグリップもそこそこで耐久性は抜群です。

まあお金をかけず安く乗りたいのなら、メーカーにはこだわる必要もなく、かつインチアップなどせず、タイヤサイズが小さければ安いですよ。
    • good
    • 0

僕が昨年、タイヤを購入する時に某ブリジストンの直営店でRE710を買おうとし


たところ、そこの店長に他社であるYOKOHAMAのADVAN NEOVAを薦められました。

その店長のいうことにはRE710はどうしてもNEOVAのドライグリップには適わな
いという事(最新モデルのRE010は不明)でした。
僕の車はケータハム・スーパー7という事もあり、ウェットグリップは全く考え
ないための店長の判断だとは思いますが、自社製品より他社製品を薦める店長の
言葉を信じてNEOVAにしました。

今までのタイヤがMICHELINのSX-GTだったという事、新タイヤ購入時にインチダ
ウンをした事もあり、今までお尻が流れてたようなコーナーでもシッカリ粘って
くれるようになりました。

友人などにもこの事実を教え、NEOVAを掃いている者も少なくありませんが、グ
リップ性能で全く問題はありません。

なので使用する状況を良く考え、販売店で色々と質問したらどうでしょうか?
カー用品店には専門のスタッフがいたりするので、色々と相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0

私が今まで感じたままに、お伝えしたと思います。


国産のハイグリップ系のタイアに関しては、値段の差こそあれ素人の感性に響くほどの、グリップ感の差は皆無でした。 某評論家が言ってました。「トリモチのようなグリップで云々」なるほど5000~15000kmは、言った通り良かったのですが、その後のタレの速さにガッカリ!
外国系はグリップはそこそこでした。しかし感心したのは、長持ちすると言うこと。国産だとタレて来る頃でも、シッカリしていてシットリとしたグリップ感に、良い印象を受けました。それこそタイアが撓んで、”滑りながらもコントロールできる”感じです。
要約すると国産はグリップ最高!解かりやすい特性。外国は長持ち!大人の乗り心地。 といった所。

でも学生で金が無いのであれば、ある意味オートバックス自社製タイアで良いのでは?
    • good
    • 0

 信頼性自体には差がありません。


★タイヤには非常に厳しい工業規格があり、それをパスしないモノが売られる事はありません。と、申しますか、その様なモノは自動車用タイヤとは言いません。
★ブリジストンとミシュランを純正採用している自動車メーカーが多い、という事もありません。
★性能的なレベルの違いはあります。どのメーカのタイヤがどの様にいいのか?は、専門的な目で見れば明らかな部分もありますが、しかしそれは、滑りやすく危険であるとか、パンクしやすいなどの違いではありません。タイヤを購入される方の金銭的な事情や好みの問題も関係しますので、性能差に関しましては敢えてここでは申し上げません。
 とりあえず、国内タイヤメーカ(ミシュランも多くの種類、製造は国内某タイヤメーカです)の製品であれば、安全性には問題ないと言えます。

 ところで御参考(ちょっと感情論ですが)
 国内最大のタイヤメーカはブリジストンです。最近はF1でも多くのチームがブリジストン製レーシングタイヤを使い、会社規模としましてもグッドイヤー、ミシュラングループに次ぎ、世界第3位にあります。
 住友ゴム(ダンロップ)を初めとする他の国内メーカは会社規模的には明かに劣りますが、全世界的なタイヤ産業でトップクラスのブリジストンを直接のライバルとし、市販タイヤやモータースポーツの世界で戦いつづけて今日に至ったメーカばかりです。
 ワタシは自動車メーカ系の研究機間で車両の操縦性や乗心地に関する研究を行っている者ですが、ブリジストンさんは勿論、ヨコハマさんやトーヨーさんなどにも、大変なお世話になりました。会社の規模は違っても、どの会社も決してインチキな会社ではありません。
 ニホンの自動車メーカ各社のクルマが世界一の信頼性とコストパフォーマンスを身につけた様に、そのクルマに使われている各部品も世界一の製品です。
 ご心配なさらずに、ご自身の事情に沿ったタイヤをお選びになればよろしいでしょう。
 最後に一つだけ、クルマ屋からアドバイスです。予算が許す限りハイグリップタイヤを履く事をお勧めします。操縦性や旋回性はどぅでも、緊急時に可能な限りブレーキが効くタイヤを選択された方が賢明です。ハイグリップタイヤは耐磨耗性が低い傾向にありますが、それも保険料とお考えになれば決して高くはありません。
    • good
    • 0

F1のタイヤについての回答がありましたが、


サーキットで行われるレース(GT選手権など)に出場するクルマは、
横浜ゴム(ADVAN)やブリジストンなどさまざまです。
星野一義カルソニックGT-Rにはフロントにブリジストンのステッカーが貼ってあります。
C-WESTはADVANみたいです。

ちなみに、ラリーの代表的なインプレッサはピレリだそうです。
    • good
    • 0

>ブリジストンやミシュランは言うまでもなく信頼度は高いようですが



それは単なるイメージであって、どこのタイヤを履いている車が事故を起こしやすい、などという統計は私は聞いた事はありません。しいて言うなら、この2社は純正品として採用している車メーカーが多い、という事ぐらいです。

現にF1などの世界では、ブリジストンやミシュランを採用している所は(たぶん)ありません。ほとんどが、グッドイヤーで、ごくまれにピレリがあるぐらいです。

>どのショップでもこの二つって安いですよね。

価格は定価の他に需要と供給のバランスで決まるため、品質とは直接関係ないと思いますが。
    • good
    • 0

各タイヤーメーカーもいろいろなブランドのタイヤを出していますよね?じゅっぱひとからげにこういうことは言えないです。



どのメーカーのどのブランドについて比較したいのか明確にしていただかないと返事のしようがありません。

例えば、メーカー純正タイヤを見てください。車の性格にあわせて、ヨコハマタイヤが使われている車だっていっぱいありますよ。(ただし市販品と番号だけ同じで若干内容の違う場合があるのですが・・・)

ちなみに私は今ヨコハマタイヤのDNA GPを愛車に履かせていますが、滑りやすいなんてことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qtoyo スタッドレスタイヤ 製造年月日

タイヤTOYO OBSERVE GARIT 205/70R15 95Q 製造年 4WC497 

とは、製造年月日はどう読めばよろしいのですか?

Aベストアンサー

>4WC497

1997年の49週の製造で、7が製造年、49が週です。
2000年以降は4桁表示で、例えば1205なら2005年の12週製造となります。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QTOYOスタッドレスタイヤ製造年月日教えてください

TOYO OBSERVE GARIT2 175/65R14 82Q の製造日が知りたいです。

タイヤの側面には「7332703」と書かれてあります。

2003年27週目でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html

下二桁が年セリアルと呼ばれ製造年を
次の二桁が週セリアルと呼ばれ製造週を表しています
ので2003年27週目の製造です。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qミシュランタイヤについて

日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)12万キロ走行です。タイヤはBSレグノ1本槍で使用していました。今春の異動で往復180km(往路高速ほとんど、復路高速半分、郊外国道半分)になり、年間45000km走行ということで、タイヤの一生を1年で履きつぶすことになりそうです。

そこで質問です。215/50R17でコンセプトがロングライフ、低燃費、走安性良、静粛性良で評判のいいミシュラン製を履こうと考えていますが、思ったより買いコストが国産より高くフォーバリューの点で、疑問もありますし、見た目(タイヤ肩形状がスクゥアーでなく、丸っこく金魚のお腹風やMICHERINのロゴが馬鹿でかい)が不格好なのが気にかかります。

以上を勘案しお奨めグレード(アイテム)がありましたら教えて下さい。
(16インチホイールで新タイヤは考えていません

Aベストアンサー

パイロットプライマシー1択でオススメします。
この世で買える世界最高のタイヤです。
はっきり言いましてレグノなど全く比較になりません。
装着して乗ってみればあまりの違いに驚かれると思います。
ロングライフで磨り減ってもタイヤの性能が十分出ますので
高価ですがバリューフォーマネーです。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QミシュランのXASってどんなタイヤ?

車に貼るステッカーを探していたら、XASと書いてあるビバンダム君のステッカーがありました。
検索してみたんですが、いまいちわかりません。
輸入で買える。。。とか高い。。。というのはわかりました。
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

XAS FFはレーシングタイヤですが(当時のフォーミュラフランス用の
ワンメイクタイヤ)、ただのXASは純粋はロードタイヤです。
内径は13~15(12以下と16は記憶にないです)、アスペクトレシオは
82、スピードレンジは「H」、幅は145~195くらい。
60年代後半から70年代前半に普通に市販してました。もちろん車検も
OK(サイズが合っていれば、ですが)。
当時の日本は「ラジアルタイヤって何」という人がほとんどで、
そんな状況の中ではほぼ最高のスポーツタイヤだったと思います。
現在のミシュランのレンジでは、パイロットスポーツに相当するかと。
では、今日の車に着ける意味があるかというと・・・・
まったくないです。
XASが標準で装備された、いまでも残っている昔の車のために
極少数が市場に流れている、というところでしょう。
下記のサイトも参考になるかと思います(個人の方のサイトです)。

参考URL:http://rockcenter.jugem.jp/?month=200509

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Qタイヤはブリジストンがいい?

現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。

両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。

ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。
夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジストンが「お薦め」ってんじゃあ。。。

国内メーカー、どれも似たりよったりです。
結論から言っちゃえば「好きずき」です。

車種はどんなのでしょう?スポーツ、一般大衆車、四駆、ミニバン。。。
どんな「走り」をしますか?スポーツ走行、エコ走行、一般的走行、レース場にも行っちゃう走行。。。

勿論、ミニバンで「スポーツ走行」はしないでしょうけど。。。

タイヤ選びは「車種」と「走り方」から選定するもんなんです。

同じような「性能や効能」なら、何処のメーカーでも「差」なんてありません。
「差」は有るんでしょうが「実感」「体感」することはプロドライバーがレース場などで「実験走行」しても「なんとなく感じる」程度です。

つまり一般我々消費者が、一般的に使用する限り感じる「差」や「違いなんて「無い」んです。
すなわち「差」は「無い」って事です。

夏用、冬用、どちらが「長い期間」使用しますか?
この「長い方」には「拘り」を持ってもいいんじゃないかな?

「拘り」が無いなら「どこでも同じ」です。
「より安いモノ」でも構いません。

「車種」と「走り方」さえ「合って」いれば(サイズもね)どこのメーカー製でも「同じ」です。

お好みで選んじゃっていいです。

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報