痔になりやすい生活習慣とは?

今年の7月の終わりに、7年ぶりに沖縄に行くことにしました。前回は子供が小さかったためルネサンスに泊まり、殆どそこで過ごしました。今回は子供も中学生と小学生高学年だし、夏休みなので少しホテルのランクを落とし、喜瀬ビーチにしました。
口コミでの評判はとても良いホテルですが、こちらに夏に泊まった事のある方で、困ったことやもって行けばよかったものなどあれば教えてください。夕飯のお勧め場所を近場であればそれも知りたいです。

また目の前のビーチだけでなく、瀬底ビーチか水納島に行こうかと思ってますが、どちらのビーチも、何年か前までは業者たちとのトラブルなどがネットで調べると出てきました。今現在はどうなのでしょうか。
シュノーケルをしたいので、ツアーにも入る予定ですが、ツアー以外に浅瀬でのシュノーケルはこの3つのビーチは可能ですか?禁止のビーチも多いようですが。
多分今回の沖縄の後は、またいついけるか分からないので出来るだけ楽しく過ごしたいなーと、心配で質問ばかりですみませんが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

瀬底島で去年スノーケルをしました。


自分達の道具を持ち込みましたが、問題ありませんでしたよ。

水納島にも行きました。
ですが、そういった事は無かったように思います。

どちらも個人で出来るようです。
そして、セットでレンタルもあります。
業者間のトラブルはここだけじゃなく、要するに内地の人間が沖縄の島に住んでいる人たちの観光収入を横取りするような行為があった、という事ですよね?
もし心配されるのでしたら、声をかけられても簡易テントなどでレンタルせずに、ちゃんと建てられている建物に入って受付すれば大丈夫だと思います。

一緒に水納島に行った時の友人が書いたコラムがありますので、参考になればどうぞ。
http://www.dreammail.jp/travel/okinawa/107.php

あと、スノーケルお勧めポイントを掲載したサイトもありますので参考までに。

参考URL:http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/snorkeling.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達のコラムもとても良く書かれていて、参考になりました。どんどん行きたい気持ちになりますね。
とりあえず、個人でもシュノーケルが出来たことがわかって良かったです。
追記もして頂きありがとうございます。楽しんできたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 09:32

沖縄に住んでます。


水納島のこと気になります。
業者間のトラブルあります。
マイクを持って罵声です。
気にしないのであれば、それでもいいと思います。
海は、キレイですよ。
地元、沖縄の方が今年GWにテント持込でキャンプ多かったらしい
ですよ。
シュノーケリングは遊泳区域であれば自由にOkですが
沖縄の海は遠浅が多いので、干潮のときほとんど泳げなくなります
気にしておいたほうがいいかと思います。
島に入る道筋にビーチハウスが有ります。そちらは、住民です
やさしい方ですよ。
よく検討したほうがいいです。
高速船代今年から少し値上がりしてます。
大人@1680円 小人840円
がんばって満喫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりトラブルはあるのですね。 でも、とても海が綺麗だというのなら、やはり行きたいですね。
住民の方を利用するようにしてみます。
干潮など全然考えてなかったです。しっかりチェックしておこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 10:59

申し訳ありません、追記です。



今、他の教えて!を色々見ていて、瀬底ビーチについて書かれているものがありました。
今年は行っていないので自分の目で見たわけではありませんが、ホテルの建設をしていて色々制限があるとか・・・。

そんな事を書かれている方がいらっしゃいましたので、念の為お知らせしておきます。
島のどのあたりにホテルが建ち、どこまでのどんな規制かはわかりませんが・・・。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

Q沖縄 エメラルドビーチについて

幼児2人を連れての沖縄旅行です。
宿泊先から近いことから、
海水浴はエメラルドビーチを予定しています。
なんなに長くはいられないと思うので、
パラソルを借りるのは、ちょっともったいないかなと思ってます。
そこで質問です。
エメラルドビーチでは、自分達で持っていった、
テントやパラソルを立てて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前2回程、エメラルドビーチでビーチテントを使用しましたが
注意はされませんでした。
監視員が居る芝生にビーチテントを張りました。
私の場合、ここのビーチ以外の水納島でビーチテントを利用する
為、持参しましたがエメラルドビーチでパラソルセット3点を
1000円で貸して貰えます。
保証金1000円+レンタル料1000円、合計2000円を支払いますが、
返却時に保証金は戻ります。
尚、一般のビーチパラソルの持ち込みは未確認です。
こちらを持参されるのでしたら事前に確認を!

この時期は短時間でも日焼けしますので、
海水浴は午前の開園時や午後の4時頃をお勧め致します。
健康管理に注意されて、想い出に残る沖縄旅行を。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄のビーチでのビーチパラソルの持ち込みは禁止?

8月の2週目から沖縄への家族旅行へ行きます。

1日目にチュラ琉球、2日目に残波岬ロイヤルホテル、3日目と4日目にマハイナウエルネスリゾートに宿泊予定です。

2日目の残波岬には早めにチェックインして、ホテル近くのビーチへ行くつもりですが、色々なHPを見ていると個人所有のビーチパラソルは持ち込み禁止なんて文字をよく見かけます。
残波岬のビーチも持ち込み禁止なんでしょうか?
残波岬に行かれた方、教えてください。

マハイナの方は、エメラルドーチ行くつもりで、HP見ると、レンタルが安いので持ち込みは考えていません。

残波の方は、1回で1500円もするみたいで、2回借りたら3000円。それだったら、現地でピーチパラソルやピーチサンシェルターがかえますよね。

ピーチパラソルなしでの海水浴は不可能だと思います。でも、レンタルは手軽ですが、高すぎると思っています。

パラソルの持ち込みについて知っている方、いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

ざんぱビーチは公営ですのでパラソルは禁止ではないはずですよ、少しだけ裏情報を、ざんぱビーチの左隣に今年からオープンした宇座ビーチがあります、ここも当然公営です、屋根のついたベンチが完備されています、ほとんど人はいません、ホテルから徒歩でいけます、写真に見える左側が宇座ビーチです。
http://churaumi.que.ne.jp/beach15_zanpa.html
http://www.weddingpark.net/place/photo/gallery-00000e1c-1-1.html

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q琉球村に行こうかおきなわワールドに行こうか悩みます。

子供(12歳、7歳)と私の三人旅行です。
おきなわワールドと琉球村と時間の関係で悩んでいます。
どちらがこどもが喜ぶと思いますか?
あと、もちろん個人差があるとは思いますが、両施設何時間くらい時間をみておけばいいと思いますか?
おそれいりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽しめるという点です。

また、わーるどの出口付近に白い(黄色っぽいですが)大蛇を肩に乗せて写真を撮れる場所があります。
有料のポラロイド撮影ですが、同時であれば手持ちのカメラでの撮影も可能です。
(結構うるさくて、お金を払わない人は蛇だけの写真撮影すら断られてしまいます。)
いい記念になると思いますし、特にビデオに残せば、(その時のお子さんの反応次第ですが)帰ってからも家族で笑えるワンシーンになるかも知れません。

おきなわワールドは芸能人や著名人が旅番組等で訪れる頻度が高い施設ですから、それだけ「食いつきがいい」施設なのだと思います。
園内の土産物屋には芸能人・著名人が訪れた際の写真屋サインが多く飾られています。
(変わったところではK1ファイターの写真などもありましたよ。)

所要時間に関してですが、スケジュール的にはイレギュラーな事例として、イベントやショーなどもありますから、写真・ビデオを撮りつつ併設施設まで全てじっくり見学すれば3時間では収まらない可能性も出てくるかも知れません。

時期によってイベントは異なりますが、以前訪れた際は(夏の)”甲虫ふれあいイベント”があって、息子は大ハマりで、それだけで30分以上足止めをくらいました(笑)。

レンタカーの空港営業所は赤嶺・小禄という地区に集中していますので、お借りになる営業所が該当していれば、おきなわワールドへは30~40分ほどで到着できると思います。
おきなわワールドの少し手前はサトウキビ畑が続きます。
時期的に刈り入れ後になってしまう可能性は否めませんが、もし残っていればサトウキビ畑をバックに記念撮影というのも”いかにも沖縄!”的な一枚になると思います。

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽...続きを読む

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q沖縄のビーチでシュノーケリング、瀬底島の評判

沖縄のビーチでシュノーケリングを体験したいです。
足の届く範囲で、サンゴの間に魚が見れるようなところはありますか?
本に瀬底島ではシュノーケリングがお勧めとあって、調べたところ、あまりいい評判を見かけませんでした。URL:http://www.okinawainfo.net/sesokobeach.hrml.htm
現在の状況はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

自分は開発工事が始まって以来 足を踏み入れていないのでよく分かりませんが、こちらのサイト参考になるかもしれません。
http://www.ritou.com/spot/kuchikomi-sesoko-sk1.html

もともとビーチ付近は本格的にシュノーケリングを楽しむには不向きな所でした。珊瑚は×です。
でも、魚を見る事はできるし眺めるには綺麗なビーチ。水深も浅いので足が届く範囲で楽しめると思います。

ですが、慶良間のビーチに行ってる方には物足りないと思いますし、昔の瀬底ファンにとっては悲しい現状なのは間違い無いと思います。

何台もの大型重機を持ち込んでさんざん掘り返しているのを遠くから眺めていたので、海の中も影響有りじゃないかと心配してました。

開発も中断したまま再建のめどもたたない様子にしびれをきらして6月に遊びに行った時、
那覇市内のダイビングショップのイントラさんに今の瀬底について聞いてみました。                          中断した工事のせいで大雨が降るたびに赤土が海に流れて見た目は綺麗でも海中は最悪と言ってました。やっぱりと思いつつショックです。

干潮時に足が付くほど浅い所では 踏まれたり蹴られたりして珊瑚は駄目になってしまいます。
なので慶良間以外、本島内で綺麗な珊瑚を見るにはボートで行くシュノーケリングツアーに参加なさらないと難しいかもしれません。
沖縄本島で街の側なのにソフトコーラルが綺麗で魚も沢山いるのが砂辺です。行ってみるまでは たいしたことないだろうと思っていたのですが、驚きました。ただし透明度は瀬底の方が断然良いと思います。
ルネッサンス方面の山田も魚が沢山いて楽しいポイントです。
餌付けされていて不自然ですが、魚が逃げずに近寄ってくるので楽しいです。
今年6月 砂辺の海の様子です。
北谷のカーニバルパーク美浜の側なので観光のついでにシュノーケリング楽しめます。

こんばんは。

自分は開発工事が始まって以来 足を踏み入れていないのでよく分かりませんが、こちらのサイト参考になるかもしれません。
http://www.ritou.com/spot/kuchikomi-sesoko-sk1.html

もともとビーチ付近は本格的にシュノーケリングを楽しむには不向きな所でした。珊瑚は×です。
でも、魚を見る事はできるし眺めるには綺麗なビーチ。水深も浅いので足が届く範囲で楽しめると思います。

ですが、慶良間のビーチに行ってる方には物足りないと思いますし、昔の瀬底ファンにとっては悲しい現状な...続きを読む

Q夕方以降の【美ら海水族館】道路&館内の混雑具合は?

今年のGWに沖縄県南部の瀬長島を拠点にして2泊3日の旅行をします。
(航空券とホテルは予約済みです)

沖縄到着初日に夕方(17時以降)から美ら海水族館に行こうかと考えていますが、
館内や那覇空港から水族館に向かう高速の混雑状況はいかがでしょうか・・・?

館内は15時以降は団体客が帰るので比較的空いているという情報もネットにあったり、
真昼間よりはマシなのかな?と思いまして。

1日目のスケジュールはこんな感じで考えています。

無謀なのか、大丈夫そうなのか・・・経験ある方に教えていただきたいです(>_<)

◆1日目◆

13:30頃  那覇空港に到着

14:30頃  レンタカーの手続きが終わる・・・かな?(1時間以上かかるかな)

15:00頃  レンタカーで那覇空港を出発

15:30頃  ホテルに到着(瀬長島です。空港から15分くらいらしい)

16:00頃  ホテルを出発

17:30頃  美ら海水族館に到着

1時間半くらい、夕方~夜の水族館を楽しもうかと思っています。

GWは遅い時間も混んでいるのかな・・・?

まだ考えているだけなので、経験ある方、教えてください!

ちなみに2日目は中部でシュノーケリングなど考えています。
1日目の予定を決めてから2日目もしっかり決めようと思います。

よろしくお願いいたします。。

今年のGWに沖縄県南部の瀬長島を拠点にして2泊3日の旅行をします。
(航空券とホテルは予約済みです)

沖縄到着初日に夕方(17時以降)から美ら海水族館に行こうかと考えていますが、
館内や那覇空港から水族館に向かう高速の混雑状況はいかがでしょうか・・・?

館内は15時以降は団体客が帰るので比較的空いているという情報もネットにあったり、
真昼間よりはマシなのかな?と思いまして。

1日目のスケジュールはこんな感じで考えています。

無謀なのか、大丈夫そうなのか・・・経験ある方に教えていただき...続きを読む

Aベストアンサー

まずホテルに先に到着(荷物下ろしなどなどをするおつもりでしょうか)、はもったいない時間のロスと見受けられます。
だって、その分、水族館の観覧時間に当てればいいのですから・・・。が当方の回答の骨子です。

では順に解説してまいります。

まず、レンタカーの配車場所ですが、基本は、送迎バス乗車→受付場所にて受け渡しが原則で、空港隣接のレンタカー店はありません(一番近いのが、空港から初めての交差点でもある、安次嶺付近にあるトヨタレンタカー。メーカー系でないレンタカー店は、小禄バイパス沿いに点在している)。よって、「到着してからレンタカーに乗ろう」となると、膨大な時間が必要になります(飛び込みに対応していないわけはないが、やはり予約優先になる)。
予約しておけば、送迎バスの乗車時間+受け渡しで、30分プラスαで乗車できると思います(昼着なので、相対的に旅行客も少ないため)。多めに見積もって1時間ですね。つまり14:30には乗れているという計算です。

問題は当方も経験したことのない、GWの道路の混雑状況です。
沖縄道自体は、結構ワインディングしていて、走りやすい、というイメージはありません。また、地元の方は、それほど飛ばさないこともあって、渋滞の発生要因にもなりかねません。ホテルに立ち寄ることで、時間のロスだけでなく、渋滞に巻き込まれる危険性も高まる時間帯になっていることは避けようもありません。

そこで、ちょっと気は早いですが、レンタカーを借りたら、ホテルに向かわず、そのまま水族館に向かうのを推奨します。
理由は2点。
1.最大の敵は「渋滞」。
交通量が増える時期なわけですから、普段は込まないところでも渋滞する可能性は高まります。特に高速出口である許田ICでの渋滞は確実に発生していることでしょう。そこからの一般道では、へたすると「地獄」に近い渋滞が発生していないとも限りません。又、「事故」の発生確率も量が増えれば確率は高まります。これを避ける意味からも、早め早め/時間は余裕をもって行動するのが旅先でスケジュールに狂いを生じさせない基本だと思います。
2.早く着けばそれだけお得
これについては異論ないでしょう。

ホテルのチェックインが夜にずれ込むと具合が悪い、というのであれば、最低でもホテル発は15時にして、2時間かかっても17時着。これならまあ「うまくいった」方だと思います。
食事や休憩などが考慮されていない(水族館が終わったらディナー、なんでしょうけど)部分もあって、実際かなりタイトに感じられますので、どこかで時間の都合をつけることをおススメします。

まずホテルに先に到着(荷物下ろしなどなどをするおつもりでしょうか)、はもったいない時間のロスと見受けられます。
だって、その分、水族館の観覧時間に当てればいいのですから・・・。が当方の回答の骨子です。

では順に解説してまいります。

まず、レンタカーの配車場所ですが、基本は、送迎バス乗車→受付場所にて受け渡しが原則で、空港隣接のレンタカー店はありません(一番近いのが、空港から初めての交差点でもある、安次嶺付近にあるトヨタレンタカー。メーカー系でないレンタカー店は、小禄バイパス...続きを読む


人気Q&Aランキング