古いカセットテープをCDにダビィング(こういう表現でいいのかな?)しようと思ったんですが、
サントラのBGMは曲構成が複数であることが多いため、曲の境目が分かりにくく困っています。
現在、「銀河漂流バイファム音楽集」のテープを聴いていて、タイトルと曲調から何部構成になっているかを推定してみましたが、自信がありません。

1.宇宙空間(星々のテーマ)→2部構成?
2.疑惑(サスペンス)→3部構成?
3.HELLO,VIFAM→オープニングテーマ
4.ほ・ほ・え・み→2部構成?
5.探索→2部構成?
6.異星人→1部構成?
7.バイファムのテーマ→1部構成
8.きみはス・テ・キ→2部構成?
9.戦闘(まえぶれ)→2部構成?
10.鎮魂歌(レクイエム)→3部構成?
11.希望→2部構成?
12.NEVER GIVE UP→エンディングテーマ
13.銀河漂流→2部構成

CDをお持ちのどなたか、私の調べが正しいか、教えて下さい。
もしくは各曲の演奏時間でもかまいません。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほんとはレンタル屋にでもCDが置いてあれば、音質の悪いカセットからCDを起す必要がなかったのに、残念ですね。


一応、曲の数は書いておきますが、要は各トラックの時間が分かればいいんですよね。
1.宇宙空間(星々のテーマ)2曲 1:43
2.疑惑(サスペンス)3曲 3:37
3.HELLO, VIFAM 5:06
4.ほ・ほ・え・み 1曲 1:45
5.探索 3曲 4:01
6.異星人 2曲 3:38
7.バイファムのテーマ 1曲(オープニングをモチーフにしているので分かりやすいと思います) 1:22
8.きみはス・テ・キ 2曲 3:25
9.戦闘(まえぶれ) 3曲(確かに3曲目は紛らわしいですね) 4:22
10.鎮魂歌(レクイエム) 2曲 2:33
11.希望 2曲 2:02
12.NEVER GIVE UP 3:03
13.銀河漂流 2曲 2:48

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実はさきほど、バイファムをはじめとするサンライズ作品の詳しいデータが掲載されているサイトを偶然見つけたのですが、
そちらでは4曲目は2:54で5曲目は2:46となっていました。
曲と曲の間の長さ(短さ)で境目の判断をするならば、4曲目「ほ・ほ・え・み」は曲調に微妙な違いはあるものの、間が短いので2部構成かと思ったんですが…
9曲目「戦闘(まえぶれ)」も迷ったのですが、何回も聞いているうちに2つ目と3つ目の間が短いなと感じるようになりました。
私が見つけたサイトでは情報源はどこからなのかが書いていないため、正確かどうかわかりません。
せっかく回答していただいたのに疑っているようで大変申し訳ないのですが、
orihalcon様は実物のCDをお持ちで、そこから回答していただいたのでしょうか?
正確なデータが欲しいので、再度の回答をよろしくお願いします。
(本当にすいません)

補足日時:2008/06/15 02:02
    • good
    • 0

No.2です。


私のデータは
DVDボックスのおまけのサントラをiTunesで確認したデータです。
実は、コレ、曲の解説は一切なくて…って、CDの復刻盤も曲数も時間もありませんでしたが…。
日本に帰ればLPなりCDのジャケットを見て確認できるのですが、異国の地にいるのでそこまでできません。私の記憶では曲数(あるいは構成しているMナンバー)や時間の記載は一切なかったように思います。

新たに回答が付くのを待つか、質問者様の信じる区切り方をしてしまうか。どちらかにするしかないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、しかも海外からしていただいたとは、本当にありがとうございました!
サイト運営者様にも同じ問い合わせをしたところ、LPとCDで歌詞カードに書かれてる演奏時間が異なるそうです。
親切に実物の写真まで添付していただいたので間違いありません。
先に発売されたのはLPなのでCD化のときに間違ったのか、変えたのかは分からないけれど、
(運営者さんは)曲調からLPのデータの方があってるような気がするので、サイトにはLPのデータを明記しているそうです。
私が持っているテープはレンタルでかりたCDをダビィングしたものなのでorihalcon様のデータが正しいかもしれません。
曲調も何となくマルロとルチーナがこそこそ「探索」してる感じがしますしね(笑)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/16 00:57

ヤフーオークションで出品されていました。


何れ消えるでしょうから商品説明から内容を如何にコピペします。

・発売日: 1998.1.25
・歌・演奏・プロデュース: TAO
・音楽: 渡辺俊幸 ・レーベル: ダブリューイーエー・ジャパン
・収録時間: 39 分
・品番: WPC6-8404
・ブラスとストリングスを生かしたスケールの大きなサウンドで、20年前の作品の音楽ですが、 今聞いても全然色あせていません。
  ●曲目リスト
1. 宇宙空間(星々のテーマ)
2. 疑惑(サスペンス)
3. ハロー,バイファム(TAO)
4. ほ・ほ・え・み
5. 探索
6. 異星人
7. バイファムのテーマ
8. きみはス・テ・キ
9. 戦闘(まえぶれ)
10. 鎮魂歌(レクイエム)
11. 希望
12. ネヴァー・ギヴ・アップ(TAO)
13. 銀河漂流

飽く迄も本物を見ての回答では有りませんから、信憑性は絶対とは言いかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが、私が知りたいのは各曲の構成または演奏時間です。
せっかく調べていただいたのに申し訳ありませんが、もう少し詳しい情報をお願いします。

お礼日時:2008/06/13 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画を見るならどちらを選びますか? ・ソードアートオンライン ・魔法科高校の劣等生

映画を見るならどちらを選びますか?
・ソードアートオンライン
・魔法科高校の劣等生

Aベストアンサー

両方TVで見ていたので両方見たいですが、
どちらかと言うと[魔法科高校の劣等生]です。

(ソード・アート・オンライン)は、パターン化してきた?感じです。

Q「銀河漂流バイファム」は‥なぜ?スパロボに参戦しないのですか?

「銀河漂流バイファム」は‥なぜ?スパロボに参戦しないのですか?

Aベストアンサー

 シナリオ的に無理が大きすぎるんじゃ。登場人物は仕方ないから戦闘してただけで、本来なら保護される立場。戦闘要員が余るような状態のところに合流したら戦う理由がなくなるでしょう。

Q魔法科高校の劣等生の映画は大分ではやらないんでしょうか?

魔法科高校の劣等生の映画は大分ではやらないんでしょうか?

Aベストアンサー

大分では、ないようですね。九州では下記4ヶ所。
http://mahouka.jp/theater/
福岡県 T・ジョイ博多
福岡県 T・ジョイリバーウォーク北九州ネット
熊本県 TOHOシネマズ光の森
鹿児島県 鹿児島ミッテ10

Qルパン三世 キャラクターのセリフ入りサントラ・カセットテープ(CD)のタイトルを知りたい。

20年ほど前、子供時分によく聴いていたルパン三世の
サントラ・カセットテープを再びオークションなどで入手したいのですが、
タイトルが分かりません。
もしCDで同様のものがあれば、そのほうが望ましいです。

下記のようなキャラクターのセリフが冒頭から収められているのが特徴です。

銭形「はっはっは~、とうとう追い詰めたぞ、ルパン」
ルパン「お~とっつぁん、しつこいんだわ~」
銭形「あぁ、貴様を捕まえるまではなぁ、たとえ火の中水の中、世界の果てまでも追っかけて行ってやる」
ルパン「あ~まぁどこへでも行ってちょうだいな。俺ね、とっつぁんと遊んでる暇ないんだ。ほんじゃさよなら~」
銭形「お、お~い、待て!待てルパ~ン!」
間奏時
ルパン「俺、ルパ~ン三世」
次元「俺、次元大介。流れ者風、射撃の名人」
不二子「正体不明、謎のかわい子ちゃん、峰不二子」
五右衛門「斬鉄剣の使い手、石川五右衛門」
銭形「この4人が揃った所を逮捕するこの俺、銭形警部!」
ルパン「か~っこいい~!」

このテープを聴いてよく友人たちと声真似をしていた当時をふと懐かしみ、
再び聴いてみたいと思いました。
ルパン三世ファンの方なら容易に察しが付くかなと期待しています。
よろしくお願いします。

20年ほど前、子供時分によく聴いていたルパン三世の
サントラ・カセットテープを再びオークションなどで入手したいのですが、
タイトルが分かりません。
もしCDで同様のものがあれば、そのほうが望ましいです。

下記のようなキャラクターのセリフが冒頭から収められているのが特徴です。

銭形「はっはっは~、とうとう追い詰めたぞ、ルパン」
ルパン「お~とっつぁん、しつこいんだわ~」
銭形「あぁ、貴様を捕まえるまではなぁ、たとえ火の中水の中、世界の果てまでも追っかけて行ってやる」
ルパン...続きを読む

Aベストアンサー

リマスタリングされていないCDがよければ、中古屋さんを探した方が早いです。(いっぱい売りに出されているはずですから)
現在発売中のはこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000M2EAA2/ref=sr_1_32?ie=UTF8&s=music&qid=1196889133&sr=1-32

タイトルと言われても一番最初のアルバムなので
「ルパン三世 オリジナル・サウンド・トラック」
でしかない。

リマスタリングされていないCDがよければ、中古屋さんを探した方が早いです。(いっぱい売りに出されているはずですから)
現在発売中のはこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000M2EAA2/ref=sr_1_32?ie=U...続きを読む

Q魔法科高校の劣等生 魔法について

魔法科高校の劣等生の劣等生にて、『真空波』的な魔法はありますか?
いわゆる風を操って相手を切り刻んだり、吹っ飛ばしたりみたいな。
最後にもしもそんな魔法があるとしたら何系統の魔法ですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風を直接操るような描写は無いと思います。
切り刻む系としては七宝の「ミリオンエッジ」や
エイミィの「魔弾タスラム」が近いのかな?
空気を撃つという意味では真由美の「魔弾の射手」や
吉祥寺の「不可視の弾丸」とか?
どれをとっても文章から想像する事しかできないので
思っている現象とは違うのかもしれませんが。
不可視の弾丸に関しては加重系魔法とありましたが、
そのほかは射撃魔法や群体制御魔法としか書いてないですね。
4系統8種の分類でいえば加速・加重系魔法になるんじゃ
ないですかね?
あと吹っ飛ばすと言う点においては達也の使った空気ではなく
サイオン波自体を操る無系統魔法もありますね。

Q劇場アニメ映画のカセットテープ?

先日、アニメの劇場映画の音声が入っているカセットテープというものを
入手しました。(ちなみに、タイトルはうる星やつらの劇場版1・2と
機動戦士ガンダムの劇場版のI~IIIです。)
聞いてみると、劇場映画の音声部分が丸ごと入っているみたいなのですが、
これは何のために作られたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

それはドラマ編と呼ばれるものですね。

今では当たり前のように映像はDVDで見ますが、
うる星やつらやガンダムの80年代前半やそれより前の時代は
家庭用のビデオデッキですら、ようやく普及期に入ったくらいの時代です。

映画のビデオソフトがようやく出始め、巷にはレンタルビデオが産声を上げた時代です。
当時、映画のビデオソフト1本が、1万5千円くらいです。

私も当時、高校生で「うる星やつら2」のビデオソフトを購入しましたが、
この1本を買うのに何ヶ月小遣いをためたか分かりません。

家庭用ビデオのテープも1本で1000円~2000円くらいしましたので、
毎週ビデオを録るなんて、高嶺の花でした。

そこで、レコードやカセットテープで音声を聞くということを
70年代くらいから、みんなやっていました。

アニメのレコードも最初から、BGMと主題歌のサウンドトラックと
ドラマ編がラインナップされていました。

このような状況は、レーザーディスクが普及し、
ソフトの価格が劇的に下がる80年代後半までは続いていたと思います。

Q魔法科高校の劣等生の原作について。 先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか

魔法科高校の劣等生の原作について。
先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか迷っている者です。ただ、原作のアマゾンレビューでは本編に関係ないよくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まないと言うような趣旨のレビューが見受けられました。ただ、巻数が進むごとにレビューが良くなってきているのでもしかしたら序盤に限ってのことなのかもしれないとも思いました。一冊買って見てそれで判断すればと思われるかもしれませんが僕は自分でもよくわからないのですが一冊買ったら全巻買わないと納得がいかない性格なのでそれは難しいです。それで質問なのですが原作の方は本当にそのような理論の説明が多くテンポが悪いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サイト(既にアニメ観てるならネタバレもあんまり気にならない?)とかもありますし。
また、原作中での魔法師は「一般人と違う」って事になってますから、そういう前提条件の知識を頭に入れとく事で、一般人視点よりは魔法師寄りの立場の読者として楽しめるかも。
逆に、そのレビューみたいによく分からない説明が出たって状況になっても、一般人には分からなくて当然だってさらっと進めるとか。

テンポに関しては、アニメの26話が原作の6冊ちょっと程度ですから、まぁ普通程度だと思います。
また、主人公が比較的無表情で余計な事言わないので、心の中のツッコミとかもアニメの演出上セリフや心の声になってない事が多いですので、そういう事がしっかり描かれてる原作の方が楽しめます。

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サ...続きを読む

Q「piano」のサントラCDってあるんでしょうか?

キッズステーションで放送されている「piano」のBGMがすごく好きなのですが、サントラCDなどは発売されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのがあるみたいです。
御探しの物だと思いますが。

『TVシリーズ PIANO オリジナルサウンドトラックアルバム「score」』
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MMCC-6014

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MMCC-6014

Q魔法科高校の劣等生 『表権力』とは

魔法科高校の劣等生で"十師族は表権力を破棄"とありますが、この表権力とは何でしょうか?
現代の政府のようなモノ……ってことですかね?
法律を変えるとか、人を捕まえるとか、そういうことですか?

間違っているなら正答をお願いします。
また、裏権力について詳しく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

たぶんそういうもんだと思いますよ。
正答かどうかはわかりませんが。
現代でいう皇族や政府関係が「表権力」で
ヤクザや暴力団が「裏権力」になるのかな?
単純に現代の組織に合わせて書きましたが、
イメージや権力、影響力は現代と真逆に近そうです。

捕まえる組織(警察)や戦う組織(自衛隊や軍隊)
はどっちともいえなさそうですよね。
警察にも軍隊の様なものにも魔法師がいてなおかつ
それが主戦力となっている世界なわけですから、
線引きが曖昧そうです。

戦闘の核である魔法師の頂点たる十師族の影響力は「表」を
空気にしてしまうレベルなのではないでしょうか。
だからこそ表権力を放棄してもどうとでもなるし、
自分たちが自由に動くために表を放棄したんでは
ないでしょうか。

Q古いCDの探し方

教えてください。
夏気球というCD(1998年発売)を探しています。
前回、この質問をした所、廃盤で買えないとの事でした。
夏気球に限らず、こうした廃盤になってしまった、
CDを探して買うためにはどのようにして探すのでしょうか?
タイトルを入れて検索して見つからず、
オークションでも見つからず、
CDショップのホームページでも見つかりませんでした。
夏気球だけでなく、廃盤になってしまった、CDを探して買うためには、どうしたらよいですか?
教えてください。
kiyode より

Aベストアンサー

ブックオフで探してみてはいかがでしょうか?
オンラインショップもあります。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報