前回と同じような質問でごめんなさい><
とりあえず行きたい場所はなんとなく絞れたんですが、プランが立てられません・・・。

今の所予定は3泊4日で3泊とも札幌に宿泊し、そこを拠点に動こうかと:
8/2 新千歳空港13時着→札幌 宿泊
8/3 支笏湖→小樽→札幌 宿泊
8/4 洞爺湖→登別→??????
8/5 旭山(旭岳)????→新千歳空港18:30発

他に行きたい所が:
層雲峡、知床、富良野、何処か水族館、白滝。
全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。

沢山質問あります・・・本当にごめんなさい><
1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか?
私的には、札幌のホテルで荷物を置いてから何処かへ行って、帰って  来て札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。
(登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・)

2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか?

3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、
  チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか?

お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>全て電車移動になります。

なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。
北海道の鉄道網は赤字路線の廃止が続いたので、鉄道だけで旅行を組み立てるのはとても困難です。
バスも考えているのなら、"電車で移動"ではなく"公共交通機関"というような表現のほうが良いでしょう。
それにしても北海道の地図で行きたい所の位置関係をチェックしてみたり、公共交通機関について何か調べてみましたか?
JR北海道のサイトを見るとか、"北海道 バス 路線"等をキーワードにしてウェブ検索してみて役立ちそうな情報はありませんでしたかな?
少なくとも札幌宿泊で知床観光を希望するのは、現実的とは思えませんねぇ。
北海道で公共交通機関を使って旅行するのなら、自分の計画にあった交通手段を探すというよりも、すでにある交通手段を使って何処が回れるか?っと考えたほうがいいと思いますよ。
質問文を見ただけでは、どうもよく調べていない感じがして、それでプランが立てられないような気がします。

>1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか?
札幌到着は14時ころになると思います。藻岩山に登ったり時計台や大通り公園を散策したり等々、観る所は充分にあります。
>私的には、札幌のホテルで荷物を置いて・・・・・・札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。
ホテルが札幌駅近くなどの中心部にあればそれも可能かもしれませんが、定山渓温泉だったら時間的にとても苦しいでしょう。
>(登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・)
この辺は調べてあるようですね。そうです北海道は広いから、うまくルートを選ばないと効率の良い回り方ができません。
>2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか?
北海道の滝についてそれほど詳しいわけではありませんが、"白滝"と言う名前の滝が良く分かりません。
済みませんが、何処にある滝でしょうか?(白滝と言う名の土地がありますが、今回の旅行の目的になるような観光場所が思いつきません)
>3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、  チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか?
この日の予定が良く分かりません。
札幌に泊って、"旭山(旭岳)"に行って新千歳空港でしょうか?
そもそも"旭山(旭岳)"って山に登るつもりでいいのでしょうか?
札幌からJR特急で一時間半くらいで旭川市と言う所につけます。
北海道の真ん中辺になります。
ここから東南方向に行った所に"旭岳"という登山客に人気の山がありますが、ここに行くのでしょうか?
それとも、旭川市郊外にある"旭山"動物園のことでしょうか?
それによってアドバイスがかなり変ります。

今回の旅行について個人的に思うのは、
行きたい所が散らばっているのに、札幌宿泊だけと言うのはきついと思います。
新千歳空港~札幌~小樽間は比較的交通の便もよく、今回挙げられた地点の中では比較的近い所同士になります。
そのラインから観ると富良野・旭山(旭岳)・層雲峡・知床は東側になり、富良野日帰り位は可能ですが、富良野&層雲峡とかになると非常にきつくなり、知床に至っては行くだけでも大変で札幌からの日帰り圏をはるかに越えていると思います。
それに対して、洞爺湖・登別は西側になり、地図で見るとこの二箇所は近そうですが一山挟んでいるので、移動には結構時間が掛かるかもしれません。
こういう位置関係の場所を、札幌連泊で回るのは移動効率が悪く、観光時間が削がれる要因では無いでしょうか。
これらを効率よく回るのなら、行きか帰りのどちらかを旭川空港利用にして、一筆書きで回れるようなコースが取れるといいのですが、検討の余地はありますか?
たとえば、
初日 旭川空港午前注着 旭山(旭岳)?~富良野泊
2日 富良野~札幌~小樽泊
3日 小樽~洞爺湖泊
4日 洞爺湖~登別~新千歳空港 
こんな感じにすれば、もう少し何とかなると思いますが、知床や層雲峡はカットしないと苦しいでしょう。
(各地点を結ぶ公共交通機関を調べてみてください。)
どうしても札幌連泊になるようなら、
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
こんな↑バスを使うと、色々なところを回ることが出来ます。
ちなみに、水族館は小樽や登別にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

JRとバスを確認してましたが、なんとなく行けるんじゃないかな?
みたいな考えでしたが、やはり甘いみたいですね^^;
地図でも知床の場所を見て、無理だろう~と思ってましたがやはり無理みたいですね笑。諦めます。
何も知らないのに友人に(外人)にここ行きたい~とか言われてどうにかしてそこに行ける様に、プランを立ててましたがやはり無理なものは無理ですね!

>定山渓温泉だったら時間的にとても苦しいでしょう
やはり><
JRの時間見てて「時間がもったいない」と思いました。
難しい・・。

以前、「一緒に行く友人(外人)が自然(滝など)を堪能したいらしいんどえすが」という質問をした時に白滝・丸瀬布を進められました。
白滝で通じるもんだとばっかり思ってました^^;申し訳ございません。

旭岳のロープウェイがあると知ったのでそれに乗ろうかと思ってます。
でも時間的に無理ですよね?

>行きたい所が散らばっているのに
そうなんです。友人が行きたいところは西側と東側にあるので、
これをどうしたらいいもんだか、と考えていたら途方のくれました^^;
航空チケットは日本にいる友人から安く譲り受けたもので、すでに両方とも新千歳で変更が効かないみたいなんです。
そうしたらもう西か東のどちらかに絞るしかないですね!
自分的には富良野に行きたかったのですが、今回は諦めます!
色々ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/13 17:35

観光箇所が絞れたと言っておられますが、追記を見ると何も絞られていないような気がします。

失礼ですが、ここはどこ?私は誰?みたいで、厳しいようですが、答えを求めているというより、皆さんに問題つくりを求めているような機がします。
 北海道は大きく分けて、函館中心の道南、札幌小樽中心の道央、旭川・稚内中心の道北、知床・釧路中心の道東の4ブロックになります。そのブロックを観光する場合いずれも3泊四日はほしいところで、これに春・夏、秋、冬の12通りの観光をしなければ北海道は語れないほどなのです。(パック旅行か車で)
 No.5さんのおっしゃるとおり、問いかけに疑問が少なからず見受けられます。
 いくつかのサイトを挙げておきますので、?????の部分を貴方の意志で選択してみてはいかがですか。
 ちなみに、四日目宿泊地が????ですが、富良野観光はないようですから、仮に札幌から旭岳とした場合、札幌~旭川(特急で1時間30分)~旭岳(バスで1時間)~ロープウエー(15分間各運転で10分)~姿見の池(一周1時間)~ロープウエー(10分)~旭川(1時間)~千歳空港(2時間)合計6時間20分。乗り換え時間、待合時間ゼロで。
 千歳発18時30分離陸1秒前に乗れば、朝8時に札幌出発ですと「4時間」も空き時間が有りますけれど・・・・・
 車なら、千歳空港~登別~洞爺湖~札幌~小樽~旭川~富良野~空港と同じ千歳市に有る支笏湖~千歳空港のぎりぎり3泊四日です。公共交通機関では果たして・・・・。
 そこでお勧めは、札幌拠点にJRや中央バスのパック旅行が効率よく回れ経済的です。再度質問ください。わかる範囲でお答えします。
 http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
 http://www.jrhokkaido.co.jp/
 http://www.jrhokkaidobus.com/
 http://www.chuo-bus.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

ごめんなさい、4泊目の札幌市宿泊予定(未定)です、書き忘れました!
最終日はやっぱり難しいみたいですね、自分でも無理だろうなとは感じてましたが・・・諦めます。

バスツアーは友人が嫌いなので、なるべく避けて。
車は私が3年間運転してないので怖がって避けてましたが、両方もう一度考慮にいれてみます^;

とりあえず自然を堪能したい友人にはバスツアーを有効に使ったプランを進めてみます!ありがとございます。

お礼日時:2008/06/13 17:46

ANo.4の一例:北海道中央バスの支笏湖観光バスの他に


http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
のように支笏湖滞在1時間ほどですが新千歳発支笏湖経由札幌着の観光バス(予約制)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ツアーを嫌がる友人なんですが、バスだけはなんとか我慢してもらいます^^;

お礼日時:2008/06/13 17:38

札幌市民ですが、



とりあえず、JRらーのあなたでも楽に行ける、数少ない水族館です↓

サンピアザ水族館(JRの新札幌駅前にある)
http://www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/
http://4travel.jp/traveler/cocoron/album/10229625/
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/water/Sun/Sun.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sunpiaz …
新札幌駅はちょうど、札幌駅と新千歳空港駅の途中にある駅。水族館の規模は小さい。ビルの中にペンギン、ゴマフアザラシなどがいます。駅から徒歩で数分(楽々行ける)。ショッピング街(ダイエー)の近くなので、ついでに立ち寄った主婦やお子様ずれが多い。

小樽水族館だと、小樽駅からバスになるので、ちょっと面倒。
もし行く気があるなら、こちらを参照
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
公式サイト↓
http://otaru-aq.jp/
道内のお子ちゃま連れで混雑していると思いますよ。小樽水族館へは、路線バスの他、小樽散策バスの「うしおコース」が利用可能。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …

他の人も行ってますが、知床はあきらめること。札幌連泊なら、無理ですよ。うちら札幌市民でも、網走まで日帰り往復する場合もかなりの気合いが必要ですから。

また、
電車と言ってますが、北海道のJRの電化率は低く、ふつうは「ディーゼル列車」です。油燃料を燃やして走る気動車です。北海道来たら、JRまたは「列車」と読んでください(関東でも非電化区間がある八高線とかで走っているタイプの列車)。札幌や函館で電車というと、JRではなく、路面電車のことをふつう指します(言葉の意味自体が違うので注意)。お年寄りに道を聞くときは、注意して(札幌のお年寄りは、電車=路面電車と考えてます)

で、なぜ、白滝に行きたいの? 

層雲峡行くなら、札幌連泊を放棄して層雲峡に泊まらないと。基本的に層雲峡温泉郷はちょっと立ち寄る観光地ではなく、定山渓と同じく、「宿泊に行く場所」です。層雲峡の最寄りの駅は、層雲峡から20kmも離れた上川駅(旭川からも60km前後あり)。効率よく層雲峡に行って宿泊するなら、送迎バスが札幌からあるホテルにすべき(層雲閣など)。層雲峡泊ができず、札幌連泊なら層雲峡観光もあきらめること。

札幌を拠点に、層雲峡、富良野の同時観光もお勧めしません。層雲峡と富良野は大雪山系の正反対側で、大雪山系を旭川側に大回りしないとならず、効率が悪いから。

登別なら、札幌から無料送迎バスを出しているホテルもあり。JRらーのあなたでも、行けますよ。
第一滝本本館
http://www.takimotokan.co.jp/access/access1.html

あと、
支笏湖→小樽
支笏湖周辺にJRはいっさい走ってません。一度、札幌や千歳を経由して小樽に移動することになります。路線バスやツアーバスを研究してみること。
一例:北海道中央バスの支笏湖観光バス
http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/sap …
札幌発着、新千歳空港発着があり。観光船とのセットツアー。新千歳空港発3000円から。支笏湖に出てしまうと、小樽へ直行する足はありません。いったん、札幌や新千歳空港にでることになります。このpdfファイルを見るには、アクロバットリーダーが必要(無料ソフト)。

洞爺湖→登別
登別=登別温泉街じゃありません。これも登別駅からバスで山に入ることになります。

まだまだ調査不足のようで、道民として心配になります。がんばって調査を続けてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
JR・・・今後気をつけます^^;

サンピアザは候補に入ってました、ただ小さいと聞いていたので
どうかなーと迷ってましたが。JRで移動なのでやはり限られてしまうそうなので、サンピアザに行こうと思います!

>で、なぜ、白滝に行きたいの?
以前、「一緒に行く友人(外人)が地質学者で自然(滝など)を堪能したいらしいのですが」という質問した時に、そこをお勧めされました。あんまり自分はそういうの詳しくないので手当たり次第「自然」をキーワードに観光地をめぐってましたら途方にくれちゃいました^^;
層雲峡もお勧めの一つでしたので、行こう!と決めかかってのですが、地図を見ると遠い・・・・で、質問したら案の定皆さんに無理ですねと言われなので友人には悪いけど諦めます。

>北海道中央バスの支笏湖観光バス
素敵です!ありがとうございます^^
北海道なんて私も何も知らないのでパックツアーにしようかと考えてたんですが、どうも友人が嫌がるため自分でプランを立てるはめになってました。でもこれぐらい見逃してもらいます!w

登別の地獄谷をお勧めされ、友人がそれにどうしても行きたいといいまして。登別にだけ絞って行こうと、と友人に勧めてみます^^;

そうですね、まだまだいっぱい調べないと><
パンフレット等があればいいんですが、何せインターネットだけなので
時間がかかりますね^^;頑張ります!

お礼日時:2008/06/13 17:20

>全て電車移動になります。


支笏湖、旭岳、知床には列車通ってませんけど→その行程に組み込むと、多大な時間を取られる

1.
札幌は余裕。登別は、駅からバスだから、たぶん困難。

2.
どの白滝か知らんが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%BB%9D% …

3.
普通のホテルでは、チェックアウト後も荷物を預かってくれます。

>時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、
とりあえず時刻表を買ってきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
>多大な時間を取られる
地図見ても時間かかりそうだなぁ、と思ってました><
無理みたいですね・・。

以前質問した時に、「白滝・丸瀬布」をお勧めされまして・・・。
白滝っていっぱいあるんですね、申し訳ございません。

やっぱり時刻表は必須ですね。
日本に帰ったら早速購入します!

お礼日時:2008/06/13 17:02

札幌を拠点として、しかも電車移動なら、層雲峡や知床は候補からはずしたほうがいいです。


とてもじゃないけど3泊4日でそんない行けません。
水族館は小樽行くなら小樽水族館がいいかな?と思いますが、電車だけではきついですね~。

また、支笏湖や洞爺湖へは電車で行けません。

バスもあるにはありますが、ここは思い切ってレンタカーを借りるというのはどうでしょう?

北海道は思っているよりも意外に広いため、移動にかなりの時間が必要となります。
まぁ、レンタカーでも上記のプランはかなり無理がありますけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

やっぱりダメですが、地図見た感じでも無理だろうなぁ・・って気はしてました^^;
支笏湖や洞爺湖は電車でいけないってのビックリです・・。
ここ3年運転していなかったけど、レンタカーを頑張ってみようかと思います、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/13 16:59

とりあえず時刻表を買ってきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!
宿泊地を決めない!みたいな気持ちでいたので、
どうも観光場所を先に決めないと何もプランできないと焦ってました。

お礼日時:2008/06/13 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q北海道旅行、レンタカーで4泊5日のモデルコースは?

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物園に行く
3.ニセコでラフティング&カヌー
4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ
5.温泉にも出来れば入りたい
です。
宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・
ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。
なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物...続きを読む

Aベストアンサー

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆にするか?とかになると思います。
時間的に考えて、道東・道北・函館エリアは回りきれないでしょう。
ラフティング&カヌーの後に長距離の移動を設定するのもキツイだろうし・・・・・
>可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
・・・っと言っても、新千歳空港(←この条件だけは動かせないだろうし)を挟んで東西にあるニセコと旭山を入れる事で範囲がある程度限定されてしまいまうでしょう。
たとえば、ラフティングをニセコではなく十勝エリアで考えるとしたら、もう少し範囲が広がりそうだけど、十勝エリアが指定宿泊地に入っていないなぁ・・・・

また、新千歳空港のレンタカー乗り場はチョット遠いのです。
飛行機到着から実際に走り始めるまで一時間くらいかかると思います。
なので帰りもフライト時間の一時間前位には車を戻した方が、慌しくなくていいでしょう。
お土産は空港で探しますか?
新千歳空港の御土産物売り場は凄く広くて、沢山の物を売っています。
買い物するなら更に一時間位余裕を見ておいた方がいいかも。
夜は8時を過ぎるとお店が閉まりだすので、遅い便のときは気をつけてください。

参考URL:http://www.tac-go-go.com/

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q北海道3泊4日旅行 モデルコース

9/9-12の3泊4日で彼女と北海道旅行をします。
モデルコースを教えてください!

マストは富良野で北の国から観光です。

1日目:千歳空港or旭川空港~旭川~層雲峡(旭川泊)
2日目:富良野観光(富良野泊)
3日目:帯広or夕張
4日目:     ~夜空港

という感じで考えてます。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ついでにもう少しスポットをご紹介しておきます。

ヨークシャーファーム
http://www.york.co.jp/
富良野から帯広へ向かう途中の新得町にある羊肉を食べさせてくれるレストランです。羊といっても全く臭みが無く(牛より癖がない気がします)とてもおいしかったです。

千年の森へ行くならついでに・・・
円山展望台
http://www.panoramio.com/photo/48637303
サワラビテラス
http://www.n-slow.com/cafe/103.html


スイーツ

フラノデリス
http://furanodelice.le-nord.com/shop/
ふらの牛乳プリンやケーキもおいしかったです。カフェがあるのでそこで食べられます。ロケ地めぐりならプリンスホテルも行きますよね。ホテルのすぐ手前にありますので散策の休憩にもいいと思います。

六花亭 本店(帯広中心部)
本店でしか食べられないサクサクパイが人気です。

柳月 スイートガーデン
同じく帯広が本店の柳月の工場兼ショップです。こちらも限定商品などがあり人気です。お土産に便利な商品が多いです。


美瑛の観光はパノラマロードやパッチワークの路のあたりを縦横に走る農道を気ままにドライブするのがお勧めです。
セブンスターの木やケンとメリーの木などの有名スポットも良い風景ですが、実際にこのCMを見たことのない世代(私もそうです)にはピンとこないのが正直なところです。それより気の赴くままに車を走らせて、自分たちだけの心に残る風景を探すのが楽しいです。
パノラマロードは美瑛の市街から三愛の丘経由で拓真館へ向かう路が眺めがよく良かったです。ただ、道が縦横に走っているので迷う場合もあります。
拓真館
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html


いま道内では「お出かけラリー北海道」というイベントが行われています。ラリーの応募用紙を見せるとお得な特典もあるそうなので、興味があれば利用されてはいかがでしょう。
お出かけラリー北海道
http://www.visit-hokkaido.jp/odekake/

ついでにもう少しスポットをご紹介しておきます。

ヨークシャーファーム
http://www.york.co.jp/
富良野から帯広へ向かう途中の新得町にある羊肉を食べさせてくれるレストランです。羊といっても全く臭みが無く(牛より癖がない気がします)とてもおいしかったです。

千年の森へ行くならついでに・・・
円山展望台
http://www.panoramio.com/photo/48637303
サワラビテラス
http://www.n-slow.com/cafe/103.html


スイーツ

フラノデリス
http://furanodelice.le-nord.com/shop/
ふらの牛乳プリンやケーキもお...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q北海道のおすすめモデルコース(4泊5日)

6月末に、新婚旅行(ともに20代後半)で、北海道に行きます。 

日数は4泊5日で、移動手段はレンタカーを考えているのですが、私自身運転ができないため、移動にかかる時間や、距離感覚がよくわかりません。

☆今回、できれば外さずに観光したいと思っている場所は、

  富良野 ・ 美瑛 ・ 知床 ・ 網走 ・ 旭山動物園 (優先したい順)です。

☆空港は、どこでも利用できます。

☆体験系にも興味があります。

☆運転できるのは、主人のみです。(普段あまり運転しない人間です。)

このような条件で、おすすめのモデルコースがありましたら、教えてください。

思い出に残る旅行にしたいと思っています、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No6のxxxsiroです。補足します。

川湯から網走経由でウトロに抜けるルートは自分の旅行で実際に走行しました。その観点からアドバイスします。

まずは自分が実際に走行した例を挙げます。

川湯温泉から朝一でホーストレッキングをして900草原でパークゴルフ後昼食、網走刑務所を観光してウトロに行きました。川湯を出たのが14時頃でした。

900草原⇒網走監獄 87km 走行時間 約1時間45分

16時前に網走監獄に到着し観光。斜面を利用した監獄でした。あまり広くはありませんでしたが蝋人形?っぽいのを使った展示や当時残っている監獄、資料館を見てお土産を買うと2時間くらい滞在していたと思います。

網走監獄⇒ウトロ 82km 走行時間 約1時間40分

19時頃にウトロのホテルに到着。急いでチェックインしてご飯食べましたが20時発の知床ナイトツアーに数分間に合わず。滞在ホテルにも寄りますが、ホテルを出て数分歩く場合もあります。この時間を見誤った為に間に合わなかったのです。前にも書きましたがバスの時間には気をつけましょう。

と、こんな感じなので遅くても昼頃川湯を出れば十分間に合うと思います。4日目に川湯観光はある程度済ませているでしょうから。あと、川湯に行くなら硫黄山も寄ってみてはいかがでしょう。蒸気が噴出しているところまで行けるので見物です。

6日目はかなり余裕ですね。ウトロから女満別までは90km程度なので2時間で走行できます。
北海道は札幌の都心を突き抜ける以外は、だいたい時速50km換算で走行時間を計れます。
それくらい信号は少ないのです。

知床の大型遊覧船は乗ったことが無いので判りませんが、クルーザーより揺れないと聞きます。無難な判断かと思います。ちなみに、クルーザーの方は乗船前みんなに酔い止め薬が配られます。でも、船酔いして吐いている人は居ませんでしたよ。気持ち悪いと呟く人も居ませんでした。下船した後に船酔いが襲ってきた感じでした。

No6のxxxsiroです。補足します。

川湯から網走経由でウトロに抜けるルートは自分の旅行で実際に走行しました。その観点からアドバイスします。

まずは自分が実際に走行した例を挙げます。

川湯温泉から朝一でホーストレッキングをして900草原でパークゴルフ後昼食、網走刑務所を観光してウトロに行きました。川湯を出たのが14時頃でした。

900草原⇒網走監獄 87km 走行時間 約1時間45分

16時前に網走監獄に到着し観光。斜面を利用した監獄でした。あまり広くはありませんでしたが蝋人形?っぽいのを使った...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q2泊3日の北海道モデルコースを教えてください

8月に4人家族(夫婦・娘(小2)息子(年少))で往復飛行機(空港は選べます)+レンタカーで旅行に行こうと思っていますが、一日どれくらい(何キロくらい)移動するのが妥当なのか見当がつきません。大人は何度か北海道にいった事があるのですが、子供は飛行機も初めてです。子供の要望を尊重すると(1)ガラス工芸やクラフト工芸(富良野?)(2)フルーツ狩り(3)花畑牧場見学(帯広)(4)搾乳体験(弟子屈?)(5)旭山動物園…なのですが、全て回るのは2泊3日ではハードでしょうか?旭山動物園は見学にどのくらいの時間を見積もればいいのでしょうか?いろいろ教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

こちら北海道ですが、8月のお盆前後は富良野、旭川周辺はおそらく混みますよ。お盆前後なら、長いクルマの列の1台として走ることになるのでは?(思うようなスピードで走れないかも)それと、2泊3日しかないので、体験場所をうまく選択してください。早めに旭川、富良野を脱出するのがベターだと思います。

「空港は選べます」と書いてますが、旭川空港はとれたんですか? 動物園がはずせないなら、どちらか一方の空港を必ずを旭川にしてください。

帰りはとかち帯広空港か、新千歳空港、それか(券がとれれば)旭川空港でもいいです。以下、初日は旭川空港入りと仮定します。

まず、体験スポットを並べますが:

(1)ガラス工芸やクラフト工芸

滞在時間が2泊3日と短いので、旭山動物園と同じ旭川で体験してください。「陶芸の里」っていいます。場所は、旭川の高速の鷹栖ICの隣りにある山になります。

陶芸の里 公式サイト
http://cnr.yukigesho.com/tokusyu-arashiyamatougeinosato.html
写真にリンクが張ってあるものは、クリック可能。
吹きガラス工芸は、上に載っている工房の中で、淳工房で:
http://cnr.yukigesho.com/toku-arashiyama-jyunkoubou.html
淳工房 公式サイト
http://www3.ocn.ne.jp/~juncobo/
嵐山 陶芸の里マップ (カフェ、ガラス工房、陶芸工房、染色工房などがあり):
http://cnr.yukigesho.com/Arashiyamatougei-Map.pdf

(2)フルーツ狩り

旭川にいるんですから、旭川でフルーツ狩りしてください。遠くに行く必要なし。

旭川地区で何件かフルーツ園を紹介します:

●二階ファミリー果樹園(旭川市神居町西丘22番地)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/ski/contents/fureai/007/007_01_9.htm
http://www10.plala.or.jp/nikai/
場所は旭川と深川の中間点、カムイコタンのあたりです。

●山中果樹園(旭川市神居町西丘147番地の1)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/ski/contents/fureai/007/007_01_13.htm
http://www.y-kajuen.com/
同じく、旭川と深川の中間点、カムイコタンのあたりです。

●南観光果樹園(旭川市東旭川町倉沼155)
http://www.h4.dion.ne.jp/~kaju373/
場所は旭山動物園の近く、動物園からクルマで3分です。8月上旬はプラム狩りになります。
おおまかな地図:
http://www.h4.dion.ne.jp/~kaju373/map.htm

その他、旭川地区のフルーツ園一覧:
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nousei/gurituri/03%20mogitori.html

富良野の近くでフルーツ狩りなら、
●大橋さくらんぼ園(芦別市上芦別町469番地)
http://oh-cherry.com/
芦別は富良野の西隣の町。富良野市から国道38号でクルマで30分ほど。1000円(小学生700円、幼児400円)。営業時間 8:30~16:00。だいたいの位置はこちら(上芦別駅のところで国道38号をそれて西に入る):
http://oh-cherry.com/about.html
大橋さくらんぼ園のさくらんぼ狩りは8月上旬まで。今年は若干不作のようです。

もちろん、中富良野や上富良野、美瑛にもフルーツ園はあります(紹介しているとキリがないので省略)。

十勝に出てからフルーツ狩りなら、十勝西部の清水町で:
●フルーツガーデンかみやま(十勝清水町字熊牛11番地)
http://www.tokachi-sakuranbo.com/
サクランボ狩りは1時間で大人1200円、小学生800円。今月末からウメ、8月10日からはスモモ狩り可能。ハスカップやプルーン園もあり。熊牛の場所は清水町の十勝川沿い(川の東側)の地区。新得駅や十勝清水駅で国道38号を外れ、道道に沿って東進する必要がある。時間がせっぱつまった旅なので、行く前に先方に電話してベストの道順を聞くのがベター。

(3)花畑牧場見学

とかち帯広空港から帰る場合は、中札内の花畑牧場になりますが
新千歳空港から帰る場合は、夕張の花畑牧場夕張工場に変えてください。
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/c859b627ea88e64e99a1c75d0fc0940e
富良野からのアクセスは、富良野→富芦トンネル→桂沢湖→シューパロ湖→夕張
旭川からのアクセスは、旭川→岩見沢IC→岩見沢市内→由仁→夕張
になります。

(4)搾乳体験
道東の弟子屈は論外です。
帰りがとかち帯広空港なら、十勝西部で。
帰りが新千歳空港なら、千歳近郊で体験してください。

十勝西部なら2カ所:
●ダンケファーム串田牧場(清水町字熊牛141番地) 
http://www.shimizu-furuchoku.com/kaunavi/kusida_bokujyou/index.html
フルーツガーデンかみやまと同じ熊牛地区。搾乳体験 1回1名1000円(1時間)仔牛哺乳体験1回1名500円。いずれも、要予約(前日までに)
だいたいの場所は、十勝新得駅のところで国道38号を東にそれ、道道75号線(帯広新得線)に沿って走り、十勝川を渡って曲がったあたり(国道38号から15分ほど)、緑の丸印がある場所:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/map/?x=142.930643&y=43.090412&z=11&type=1&id=101630
時間に余裕がない旅なので、行く前に先方に電話してベストの道順を聞くのがベター。
●リバティヒル広瀬牧場(帯広市西23条南6丁目13)
http://hokkaido.lin.go.jp/freai/bokujyo/010.html
http://www.uemons.com/
http://www.tokachifan.com/mall/0002/hirosefarm/index.html
11:00~18:00(4~10月)水曜定休。ただし、時間帯は限られているので、要連絡。だいたいの場所:
http://obihiro-yeg.jp/map/drive3.html
西帯広駅のところで国道38号をそれ、南に曲がり、JR根室本線の南に出る。帯広の森市民農園から約1kmの場所。時間に余裕がない旅なので、行く前に先方に電話してベストの道順を聞くのがベター。

新千歳空港の近くなら、こちらの2カ所で:
●ハイジ牧場(長沼町東9線南2番地)
http://blogs.yahoo.co.jp/good_eye_t/47748150.html
http://www.dotown.jp/contents/spot/02/haijifarm/index.html
公式サイト
http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
長沼にいれば、千歳まで1時間以内で帰れます。

●むらかみ牧場(恵庭市戸磯156)
http://h-takarajima.com/detail/index/1042
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1212732094995/index.html#murakami
公式サイト
http://www.murakami-farm.com/index.php
搾乳体験午前10時半開始、午後1時開始という時間制約あり
恵庭(えにわ)は千歳の1つ北隣の町。恵庭にいれば、千歳まで30分程度で帰れます。
以上の選択肢をもとに、旭川空港in、新千歳空港outの場合のプランは、

1日目 旭川空港in 旭山動物園へ 旭川泊
2日目 午前は旭川陶芸の村で吹きガラス体験  午後は同じく旭川市内(札幌方向に戻るので、できれば方角が同じカムイコタン周辺)でフルーツ狩り  
  夕方になったら、カムイコタンから深川に国道12号で移動、深川ICからそのまま高速に乗って、札幌へ移動 札幌泊(次の日に走る方角が東の夕張であることを考えると新札幌のシェラトンかアークシティホテルがベター)
3日目 午前は8時台に新札幌発、夕張の花畑牧場夕張工場へ(午前10時までに着くこと) 午前11時半に夕張発  
   午後1時から恵庭のむらかみ牧場で搾乳体験
   新千歳空港の夕方の便で帰る

あるいは、2日目の夕方に花畑牧場の夕張工場を強引に入れたプラン:

1日目 旭川空港in 旭山動物園へ 旭川泊
2日目 午前は旭川陶芸の村で吹きガラス体験  午後は同じく旭川市内(札幌方向に戻るので、できれば方角が同じカムイコタン周辺)でフルーツ狩り   
  午後2時台になったら、カムイコタンから深川に国道12号で移動、深川ICからそのまま高速に乗って、岩見沢ICで降りる。岩見沢→由仁→夕張で午後4時台に夕張入り、閉館の6時まで夕張の花畑牧場夕張工場滞在。閉館後、札幌へ。札幌午後7時台後半着。
 3日目 午前は8時台に札幌発、
   午前10時半から恵庭のむらかみ牧場で搾乳体験  この日は余裕があるので、時間的に長沼のハイジ牧場でもOK.
   新千歳空港の夕方の便で帰る

#1さんも書いている、旭川空港in、とかち帯広空港outの場合は

1日目 旭川空港in 旭山動物園へ 旭川泊
 ※はやめの旭川空港入りなら、南観光果樹園+旭山動物園も可能かも知れません。8月なら、初日の2つ掛け持ちはやめた方がベター。
2日目 午前は旭川陶芸の村で吹きガラス体験  午後は同じく旭川市内でフルーツ狩り   そのまま、8月の混雑した富良野入り、なるべく少しでも十勝に近づくため、最低でも富良野、南富良野泊としてください 
3日目 午前7時台富良野出発 午後9時台までに十勝地方に入ってください(とかち帯広空港は最終便が早いため)。
    リバティヒル広瀬牧場は午前11時開館と遅いので、まず花畑牧場へ なるべく午前10時台に入ってください
    お昼前に帯広方向に戻る。リバティヒル広瀬牧場へ。午後1時台から搾乳体験、あなたが取る帯広空港発の便によっては、リバティヒル広瀬牧場をあきらめないといけません。便がはやければ、そのまま花畑牧場から空港へ直行。 

フルーツ狩りは時期的にできるフルーツ狩りものと、できないフルーツ狩りがあるので、ご注意ください。
南観光果樹園 収穫カレンダー
http://www.h4.dion.ne.jp/~kaju373/fruit.htm

こちら北海道ですが、8月のお盆前後は富良野、旭川周辺はおそらく混みますよ。お盆前後なら、長いクルマの列の1台として走ることになるのでは?(思うようなスピードで走れないかも)それと、2泊3日しかないので、体験場所をうまく選択してください。早めに旭川、富良野を脱出するのがベターだと思います。

「空港は選べます」と書いてますが、旭川空港はとれたんですか? 動物園がはずせないなら、どちらか一方の空港を必ずを旭川にしてください。

帰りはとかち帯広空港か、新千歳空港、それか(券がとれ...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q北海道のモデルコースについて

こんにちは。20代女性の学生です。
3月の頭に友人と二人で北海道に旅行しようかと考えています。
ホテルと飛行機代のセットのプランをネットで申し込むつもりです。
札幌のホテルに泊まってそこを中心に2泊3日か3泊4日でと思っています。
そこで質問なんですが、おすすすめのモデルコースはありませんか?
二人とも学生であまりお金をかけられないこともあり、(免許は持っていますが)レンタカーを借りるよりは公共の交通機関を利用したほうが安上がりだし、土地勘もない中で運転するよりはそっちの方がいいのではないかと考えています。
ネットなどで調べても、大概は車を利用した形でのプランとなっていて、いまいちどうしていいのか分かりません。
なので
・おすすめのモデルコース
・コースの調べ方
・お得なチケット情報
など、教えていただけたらと思います。
もしどうしてもレンタカーの方が確実にいいという意見があるようなら、そちらも検討してみたいと考えています。
本当にあいまいですみません…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市内の観光ですが、札幌市からモデルコースが色々と出ていますので参考にされてはいかがでしょう。3月あたまの札幌というとまだ冬真っ盛りで、時期的に無理なもの(サイクリングなど)もありますが、市電を使って巡るコースなんかは気軽にできそうです。
「地元市民がおすすめする札幌散策コース」のリーフレット
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/2005.06.28.html
ようこそ札幌(こちらには幾つかのコースの体験ルポが載ってます)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansaku/index.html

小樽は女性ならぜひお勧めです。古い港町で函館にも似たノスタルジックな雰囲気が漂います。札幌からJR快速で30~40分なので気軽に行くことができます。堺町通りや臨港線(小樽運河横を走る大きな通りです)沿いには、大小さまざまなガラスショップやミュージアム、小物・アクセサリー、スイーツのお店、スーベニアショップがあるので見て回るだけでも楽しいですよ(^_^)。小樽運河のほか、天狗山ロープウエイ、歴史的建造物も多く、小樽に丸1日費やすのもいいですね。
小樽の観光ガイドマップです。
「ゆっくりじっくり小樽」
​http://www.otaru.gr.jp/guide-map​

旭川の旭山動物園は日帰りで行けますが、朝出て夕方札幌に戻るということになると思います。また札幌市内は中心部観光とショッピングなら移動日でも可能だと思います。
そこで、旅程を2泊3日として飛行機を午前in,夕方または夜outとすると、移動日も結構ゆとりがあるので、
1日目空港居着いたらそのまま小樽へ直行し、夜札幌へ戻る、
2日目旭山動物園、夜札幌
3日目札幌観光、夕方離札
3泊なら丸1日を小樽または札幌観光にする
こんな具合でスケジュールを組まれるとよいのではないでしょうか。

札幌市内の観光ですが、札幌市からモデルコースが色々と出ていますので参考にされてはいかがでしょう。3月あたまの札幌というとまだ冬真っ盛りで、時期的に無理なもの(サイクリングなど)もありますが、市電を使って巡るコースなんかは気軽にできそうです。
「地元市民がおすすめする札幌散策コース」のリーフレット
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/2005.06.28.html
ようこそ札幌(こちらには幾つかのコースの体験ルポが載ってます)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansaku/i...続きを読む


人気Q&Aランキング