プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中、本当にやって欲しいこと・先にやって欲しいことが後手後手に回ってるのが珍しくありませんね。

例えば放置自動車の問題。駅前の放置自転車は定期的に撤去されるのに、
堤防や公園の横等に放置されたあの車。放置されてから一体何年たつのだろう???
スピード違反の取り締まりをコソコソとやるのより、あのやっかましい暴走族を何とかしてくれ!!

相変わらずの失業率・・・。その一方で、人員削減によるしわ寄せの為に仕事量が増えた人の過労死が増加。
仕事を求める人があふれている一方で、仕事に抹殺される人がいるこの矛盾。
何とかしてそれを相殺できないものだろうか?

そういう矛盾した行政・行政に対する不満というと、皆さんはこの他にどんなことを思い浮かべますか?
尚、「放置自動車を簡単に撤去できない理由は、云々」といったご回答は特に要しません。
今回は皆さんがどんなことに立腹されているのかを教えて頂きたいのです。
お礼に数日かかるかもしれませんが、必ず致しますのでたくさんのご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきり言うと行政の中だってそういう問題があります。

>尚、「放置自動車を簡単に撤去できない理由は、云々」
>といったご回答は特に要しません。
というお言葉ですが、ごめんなさい。少し回答します。
単純な問題です。
市長が変わったり、執行部が変わったり、その度に
大問題に挙げられたり、放っておかれたり。
さすがに放置自転車の撤去作業くらいは永続で取り組んでますけど、
そうやって今までやっていた事が今日からは全く無駄。
なんていう急な方向転換で無駄にする事業って多いかもしれない。
それでいて、無駄になったものもいまだにぶら下がっていたり。

>人員削減によるしわ寄せの為に仕事量が増えた人
こういう事態が公務員の中でも平気で急増させている。
何が無駄だから削減をしたのかを明確にする能力は
行政って民間に比べてはるかに劣るという実感はありますね。
「リストラブームだからリストラしよう」といって、
じゃとりあえず人を減らして給料を減らして…。って
なんだか一杯目のビール扱いです。
本当に何が無駄なのかを問題視しないんですよね。
無駄に人の多い部署、極端に人の少ない部署。確かにあるんですよ。
どうしてそういう細かい事って議会に上がんないんだろう。

はっきり言って自分でこういう事言うのも恥ずかしいんですけど、
こういう行政の姿勢って大嫌いです。
…とは言っても、そういう方針を決めていくのは我々公務員の力ではなく、
皆さんが選ばれる市区町村長や、議員さんたちですし…。
みなさんはどう感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。大変お礼が遅くなってしまってすみません。
そうなんですよね。特に顕著なのが高速道路の建設等に見られますね。
推進派の市長が当選すると着工し、反対派に変わると中止になったりして、
買取地が荒れ果てたまま放置されたり、建設中の道路が分断されたままだったり。
一体何をやってんだか・・・と思います。
公務員のリストラも、民間に相当の遅れを取ってから仕方なく形を見せてるだけのような・・・。

>本当に何が無駄なのかを問題視しないんですよね。
無駄に人の多い部署、極端に人の少ない部署。確かにあるんですよ。
どうしてそういう細かい事って議会に上がんないんだろう。

全くです。結局のところ議員の皆さんも自分の首の心配ばかりで、
それが積もり積もって、自分達の身が危うくなることに繋がるということに気付いてないんですかねぇ。
そういう人間を選挙民が投票してるのだ、と言われても、
「朱に交われば赤くなる」の言葉のように、
高い志を持って当選した議員さんも、いつしか染まってしまうのでしょう。
いずれにしても、正直者がバカを見ない世の中にして欲しい!

kyoko-fanfanさんがご覧になった所も同様だということはないのでしょうけど。

>実は過日に警察署へ行ったところ、事務所の方がいねむりを・・・。
>環境事務所へ行ったところ、ひとりは文庫本を読み耽ってまして・・・。
>あのなぁ・・・せめて外部から来た人間の見えないところでやれよな!
>と憤慨しましたもので・・・。

やっぱりそう思いますよね。
そういう声に対してとある事業所での例。
「ここは民間ではない。税金を費やして公務員の休憩に
供する為の場所をわざわざ作るとはなにごとだ。」というすごい意見。
じゃ、ついたてを作ってお客さんの見えない所で休憩をというと、
「目隠しを作り行政の秘匿性を強調するような態度は許さない。」
といわれる。おかげでお昼休みに昼食を取るのも窓口から丸見え。
それこそ「ナントカの一言」がこういうハチャメチャな議論であっても
通ってしまうのが行政のすごい所です。
これ本当の話なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございました。
警察が暇なのは「世の中が平和な証拠」とも取れるのなら、それはそれで喜ばしいことなんですけどね。
>じゃ、ついたてを作ってお客さんの見えない所で休憩をというと、
 「目隠しを作り行政の秘匿性を強調するような態度は許さない。」といわれる。
なるほど、言われてみればそうですよね。
「我々の血税でもって、コソコソと何をやってるんだ」と糾弾されそうですよね。
だからといって、 >お昼休みに昼食を取るのも窓口から丸見え。
というのも気の毒ですよねぇ。ウーン・・・
こういうおかしな理屈というか道理がまかり通っているから、現代人はストレスがたまるんですね!
違う意見を持つ誰もが自分の権利ばかりを先に主張するから、こういうおかしな現象が現れてるんですねぇ。
自分で質問を立てておいて、私の頭の中、現在 ゞω※∵〆♀∞ 状態です(笑)。

私は以前まで民間企業に在籍しており、現在は某県庁で勤務している者です。

例えば、年度末にできたばかりの道路を掘り返して水道工事を行っているなどの意見があります。これなどは、やはり行政サイドもダメだということで、舗装新設後○年間は掘り起こし禁止などといった規則を最近新たに設けております(関係機関の調整がかなり困難だったのですが)。それよりも、(個人的な意見ですが)皆様住民の選ばれた先生方の圧力がものすごいです。(本当に必要であればよいのですが、それ以外のコトが多い?)通常の陳情より、先生経由のほうが何○倍もとおります。まさにナントカの一言です。(システムの問題?)実際、私たちもとても困っております。先生方は地元住民の代表ですから・・・
それと、みなさんが想像しているより公務員(特に技術系)はホントがんばってますよ。いや、正確にいうとがんばっている人が多い、ですか?(笑)
責任が重いのは当然です!!
ひとりゴトで申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

貴重な「ひとりゴト」を有難うございました。
そうなんですか、舗装新設後○年間は掘り起こし禁止、そういう規則が設けられているのですか。
知りませんでした。
また、 >公務員が5人でしている仕事って、民間でならひとりでやってると感じませんか?
などと酷いことを書き込んだりして大変失礼致しました。
みんながみんなそうではないんですよね。
矛盾に苛立ちながら、それでもどうすることもできなくて日々の仕事に追われていらっしゃるのですよね。
実は過日に警察署へ行ったところ、事務所の方がいねむりを・・・。
環境事務所へ行ったところ、ひとりは文庫本を読み耽ってまして・・・。
あのなぁ・・・せめて外部から来た人間の見えないところでやれよな!と憤慨しましたもので・・・。

地元住民に選ばれたセンセイ方。そんなに威厳があるんですかねぇ。
陳情書を持参して市役所へ出向いたところ、椅子にふんぞり返って
「○区の住民はおとなしいから、強硬施工してしまっても何も言わない」だと!?
○区の住民をバカにしとる!何様のつもりなんだ!
選挙の時だけヘーコラしてからに。綱紀粛正って言葉を知っとんの!?
ア・・・すみません。つい興奮してしまいました。

保育園の「待機児童問題」

何とかしろーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
「何とかしろ」の後の伸ばし棒の長さとビックリマークの数からして、
ozawonderfulさんの怒りがよく判るような・・・(笑)。
「待機児童問題」とは、保育園に入れたいのに定員に達しているので受け入れてくれない幼児がいるということでしょうか?
すみません、我が家の息子はとーーーーの昔に幼稚園を卒業しまして、
目下私はそういう問題に疎い立場にあるため、実感がないのです。
お怒りを共有できなくてすみません。

しかし、政府は少子問題を苦慮しているわりには無頓着ですよねぇ。
保育園に入れたい幼児がいるんだから、さっさとそれに応えればいいのに。
やがて幼児が減少しているのが判っているから躊躇しているのだとしても、
取り合えず作っちゃえばいいんですよ。
実際に幼児が減少して利用者がなくなったら、託老所に改造すればいいんです。
リサイクルセンターにするとか、何でも利用法が考えられると思うんですけどね。
「案ずるよりも生むが易し」、まずは作ってみればいいんです。

仕事で長期滞在した町でのこと。

街中の道路が、ガタガタで、自転車やバイクで通るのにすごく走りにくいです。なのに、まったくと言っていいほど、直そうとしません。
その一方で、誰も通らない、山に、立派な林道や農道を作っています。
山の上から工事現場が見えるけど、もう痛々しいものです。
少ない財政なのに、必要な所に金をかけない。いらない所に金をかける。

あとは、採用状況。ほんとに公務員試験を受けて、採用されてるんだろうか。議員の紹介とか、縁故採用など。
それでも一生懸命仕事をしてるのならいいのだけど、大体はぼけーっとしてるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずしかも早速ご回答頂きましたのに、お礼が遅くなってすみません。
さて、交通量の多い道路が凸凹なのに、他方には立派な林道や農道が。
そうですよね、これも怒れてきますよね。
街中の道路を、先日はガス工事だ・今度は水道工事だと言っては掘り起こしたり埋めたり・・・。
まとめて処理できない事情もありましょうが、何とかして欲しいですよね。
立派な林・農道を先に作るかの順番は、一体どこの誰が決定してるんでしょう。
地元の住民にアンケートを取って決定している自治体がある、なんて聞いたことないんですけど。

議員の紹介とか縁故で採用された公務員がボケーっとしてる・・・。
笑ってしまいました。以前ほどではなくなったようにも思えますが、
公務員が5人でしている仕事って、民間でならひとりでやってると感じませんか?
相変わらず傲慢な態度の人も少なくないし。
「天下り」も不愉快でたまりません!