プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラ初心者です。よろしくお願いします。
陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。
アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。
せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか?
また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか?
5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか?

重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アイスバーグは5mも可能ですが、育て方なので、生育を良く出来なければ2m位ではないでしょうか。

横張りは7mは可能ですが、飼育次第ですね。ちょっと強健ですね。
ピエール、アンジェラもあくまでも、育て方なので、剪定したりして、自分の好みに整えたり、何もしなければ大きくならないというような感じですね。大きく出来る要素は、伸びる場所と栄養です。
ピエール、アンジェラどちらも2階の上まで伸びますが、普通の家では1階の屋根位ですね。違いは育て方ですが、自分の選定で大きさを決められますので、性格を見極めて好きな形にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの種類も育て方次第なんですね。
場所はあけてあるのですがイメージが全くわかず困っていた所です。
ガーデニングも初心者ですがいじるのは好きな方なので頑張って綺麗に咲かせたいと思います。
参考になる丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 22:35

低いフェンスとアーチにどうつるバラを合わせるか…


ということでしたら、村田さんのつるバラ本を一読される
ことをお勧めします。

最強はこちら↓ 最新刊なので図書館にはまだないかも。
つるバラのすべて http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%83 …

情報量は減りますが、仕立て方と品種選択についての村田さんの名作
つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)&(応用編)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%83 …

翌年にいっぱい花を咲かせるためには、1mをはるかに超えて
びゅんびゅん伸びるシュートを曲げずに保護することが本来は
必要です。その光景をよしとできるかどうかで仕立て方を
選ばれては如何でしょうか。
上記参考書で冬の剪定&誘引季節までにイメージを膨らませて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
地植えにしようと思っていたのですが、イメージがわかずとりあえず大きめの鉢に植え替えをしました。
色んなサイトを検索していますが全体の写真がなかなか見つからないのでやはり本を購入し参考にしたほうが良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:54

こんばんは



参考までになのですが
うちのロンサールはからませていないんですよ
そんな余裕の無い庭なので(笑)

なので鉢のままその都度剪定して
普通のバラと同じようにしだてています
でも毎年花を咲かせていますよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉢のまま・・という手もあったんですね♪
どれだけ大きくなるか調べもしないうちに、つるバラを4鉢も購入してしまい、どうしたらいいものか悩んでおりました。
地植えにしてしまうと、移動が出来ませんが鉢植えですと可能ですよね。
しばらくは大きめの鉢に移し替え育て様子を見ていこうと思います。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:29

剪定することで可能です。

5Mに2本は窮屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能なんですね。ホッとしました~
2本は窮屈ですか・・秋頃になったら1本のみ植えることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!