リース税額控除の適用を受ける事業年度は、リース契約日でしょうか?
それとも、リース資産を事業の用に供した日の属する事業年度でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リース資産を指定事業の用に供した日を含む事業年度。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5434.htm

延長されたかは?
http://www.nta.go.jp/news/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q消費税の仕入税額控除 固定資産の事業割合

個人事業者で、例えば1080万円(税込み)で2階建て倉庫を建てて、1階は仕事で使って2階はプライベートで使うような場合、事業割合はおよそ50%となりますが、消費税の仕入税額控除は80万円まるまるではなくて事業割合50%を掛けた40万円だけが対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

>事業割合50%を掛けた40万円だけが…

事業者でなければ仕入税額控除などという言葉は無縁なのですから、当然そうなります。

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Qリース税額控除

こんにちは。
LAN・サーバー一式工事代 800万円をリース契約しました。

タックスアンサーNO.5435(旧だと思います)
IT投資促進税制(情報通信機器等を所得した場合等の特別償却又は税額控除)について
に該当すると思います。リース期間は5年です。

しかし、今期の決算が赤字になってしまいました。
この場合は、リース税額控除出来ない!残念でした!
それだけで終わってしまうのでしょうか?
繰越は出来ないのでしょうか?

リース税額控除は経験がなく、どの別表を使えば良いかもわからない状態で困っています。
リース税額控除出来るからといって、平成18年3月31日までにリース会社に急かされて契約したのに、まさか赤字とは・・・
余談も入りましたが、是非御教示ください。

Aベストアンサー

リース税額控除ですが、1年間に限り、繰越できたと記憶しています。

使用する別表は別表6(20)でしょう。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Qリース税額控除

3.5トン以上のトラックの耐用年数が4年、リース期間が5年の場合、リース期間が耐用年数を超えている為、税額控除を受けることができないのでしょうか?

また、ソフトウェア一式で9百万円、リース期間5年のリース契約を結びました。こちらはリース税額控除の適用を受けることができますでしょうか?

Aベストアンサー

こういう税務ことは顧問税理士か、税務署に相談しましょう。

ここでの回答で、めちゃくちゃなこと書いてる方が稀にいらっしゃいます。
それを鵜呑みにして間違った計算をした場合、本来の税額に加えて加算税がつきますよ。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Qリース税額控除について

こんにちは
3月決算の青色法人です
H20年3月31日に契約しリース期間がH20年4月1日~H25年3月31日です
1.事業の用に供した日は4/1になるのでしょうか?
2.翌期、税額控除できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.4月1日になります。
2.可能です。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q一括償却資産(事業年度一年未満)

すみません、どなたかわかる方お力をお貸しください!

一括償却資産(取得価額20万円未満/3年間均等償却)
の償却額について、
以下のような場合、第1期の償却額は
どのように計算するのでしょうか?

第1期(設立事業年度のため、1年未満)
取得価額→190,000円
事業年度→H19/3/1-H19/12/31
資産を事業の用に供した日→H19/7/1

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.2です。
ANo.4さま、指摘を受け確認のため当方所在地及び東京の新宿税務署に電話して聞いたところ、20万円未満の一括償却資産については、原則月割り計算は行いませんが、設立事業年度が1年に満たない等の場合は当該事業年度の月数で計算する(質問者様の事例では10ヶ月分)、との回答を得ました。
ですので、取得価額の合計額を当該事業年度の月数で按分したもので良いということです。
HoneyMilk6様、こちらを私的な連絡の場にして、申し訳ございません。
不快でしたら、削除依頼を願います。

「一括償却資産の損金算入」法人税法施行令 第百三十三条の二
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/strsearch.cgi
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/pdf/h19/16_08.pdf


人気Q&Aランキング