プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異業種から大型二種をとり、トレーラーの運転手への転職をハローワークで見つけ、経験を積みました。(古紙)
そろそろ、収入アップを狙いたいので転職を考えてます。
今の職場はどうやって見つけましたか?
仕事としてはトレーラーに乗りたいので、転職をするにあたり、優位な資格も教えてください。

あと、大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

友人が1年半前に転職して現在ドライバーをやってますので回答させてもらいます



友人はスーパーの生肉部門チーフで8年勤務してましたが
数字に追われる事に疑問を感じ
マイペースで出来るであろうドライバーを目指したそうです
スーパーに勤務しながら1年程求人の傾向や対策をたてて
(新聞の切抜きや職安の求人票をスクラップして)
入れ替わりが少なく、初心者にも優しく、トレーラーも扱ってる会社をピックアップしてそうです
なんとか入社して、初めはダンプを運転して
半年毎に乗り換えて
1年半で25メートルのポールトレーラを任される様になったと先日話してました

質問者様は経験者なので
友人みたく一からの情報収集は必要ないかもしれませんが
地道な情報収集がいいみたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
今すぐにではないので調査しつつ、傾向を見ていくのは
いいかもしれないですね。

がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:10

運送業界氷河期の今、転職して収入アップを見込めるかどうかきわどい所ですが...のっけから夢を壊すようなこと言ってすみません。

しかもトレーラーは現役じゃないです。ごめんなさい。でも自分の経験がご参考になればと思うので。

大手への就職は難しいし(過去3年の事故歴、違反歴、年齢、スキル等厳しく裏を取られ、運良く採用になっても希望の車種、希望の業務に当たれないことも...)、大手だからお給料が良いとは限りません。逆に、福利厚生が薄い分ドライバーさんの手取りに回せてる会社もあります。
もしそういう会社を探すのなら、その企業が社会保険に加入してないとハローワークでは取り扱ってくれないことになっているので、職安より新聞の折り込みやフリーペーパーがオススメです。
また、他の回答者様のように、事故ってしまった時どれくらい負担しなきゃならないか会社によりさまざまです。

職種を選ぶ参考までに海上コンテナのお話をします。
私は求人雑誌で見つけて数年前に海コンを少しやりましたが、その会社は基本給プラス運賃歩合で、配車マンに気に入られると長距離ですが高い仕事を振ってもらえてたので、稼ぐ人は40万くらいもらえてたようです。私は埠頭内の冷蔵庫やコンテナ回収ばっかり廻らされて、24万くらいでした。会社のお給料システムにもよるし、今のご時世では参考にならない金額かも知れません。
ですが、海上コンテナなら大型とけん引以外に特別必要な資格はありませんし、荷役をドライバーがすることは少ないので、身体を動かすのが苦手だけど待つのは苦痛にならない、なら向いていると思います。

あと、知人が某大手グループでローリーやってましたが、朝5時から夜9時頃まで走りっぱなしで20万前半だと言っていました。

荷役が苦にならなければ、選択肢は増えます。普通にパレットやバラで積むトレーラーの仕事も当然あります。自分は今単車でこういう方をやってますが、こっちのほうが手取りの相場も良いような気がしますね。ところでフォークリフトの免許はお持ちですか?免許無くても乗れればいいという現場も多いですが、何かあったとき自分が不利になるので免許あった方がいいです。

以上ご参考までに、頑張って転職に成功され、スキルと収入がアップすることをお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
確かに氷河期はわかっているんですが家庭の事情もありなので・・・
多くの収入は望んではいないのですが、できればあと5万、多くなれば・・今の会社でも構わないんです。
タイミングをみながらもう少し様子をみつつ、探してみます。
フォークリフトはもってます。

がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:19

大手海運会社のトレーラーの乗務員をしています。


私がこの会社に入社できたきっかけは、ドライバー
仲間からの紹介で入りました。

大手の会社はあまり募集をかけることが無く、紹介
で入社される方がほとんどだと思います。
求人募集されることは稀にありますが、
ほとんど無いと思っていいでしょう。例えあったとしても
倍率がものすごく高く、募集待ちってのがほとんどだと思います。
大手優良企業に入りたいのであれば、ドライバー仲間をたくさん
作って常にアンテナを張って地道に待つって感じですね。

これから書くことはあくまでも自分から見た視点ですが、大手
の会社はトラックに保険がかけてないところが多いです。
これによって事故を起こしてしまったときは、会社に飼い殺し
とか、クビですめばいいのですが、運が悪いと事故の被害金額
の何割か払えというケースもよく聞きます。
あまり大手にこだわらず、どこの仕事で運賃はどのくらい出ているのか?(欲を言えば本家の仕事)、事故のペナルティーなどで
会社選びしたほうがいいかもしれません。
がんばって良い会社を選んでくださいね。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
やはり、知り合いや仲間からの紹介が優位なんですね。
確かに、いろいろなお話をしたりすると情報もきけますし。
アンテナをはって、タイミングをみながら
地道に探してみます。

大企業よりも事故の時のことを考えて転職はした方がいいんですね。
慎重に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:16

私は大型二種と大型特殊持ってます。


昔は大型に乗ってました。
優位な資格も教えてください。
資格?運ぶ品で要るのは 危険物取り扱い免許位でしょうか

大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか?
運送業ですか?例えば日通とか ありますが。
給料は安いですよ NHKの放送見ましたが、時間給にすれば コンビニよりも低いです。しんどい 危険(事故などあれば最悪逮捕されますよ 過積載あたりまえの 世界ですし 労働時間も違反だらけです)

私としてはお勧めしません。
如何してもドライバーが好きなら別ですが。
お勧めは 交通局の運転手ですバス(公務員です)
貴方が 住んでおられる役所に行って募集があるか聞いて下さい。
頻繁に聞いて下さい、(あまり表だって募集してませんので)
経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
この業種に入る時に、バスの運転手も考えたんですが、
トレーラーの仕事がやってみたいのもあり、
こちらにしました。
好きなのでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!