アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP Home×eMachinesのJ6448×BENQのFP91Eを2年半ほど使っています。
先週からモニタが正常に表示されたり真っ暗になったりしています。
これは、モニタの故障でしょうか?PC本体の故障でしょうか?
それともウィルスとかの類いの可能性もありますか?

特徴としては、
・モニタの電源を入れた直後にBENQのロゴは表示される
・その後eMachinesのロゴとBIOSの画面も1秒ほど表示される
・モニタケーブルを一度抜いて差すと正常に表示されることもある
・モニタケーブルを抜いた状態でモニタの電源を入れると「No Connect・・・」というOSDが出たりでなかったりする。
・PC電源オフ/モニタケーブルを差した状態でモニタの電源を入れると「No Signal・・・」というOSDが出たりでなかったりする。
・モニタが正常な状態でWinが起動できれば、いきなりモニタが消えたりはしない。Winの挙動も正常どおり。
・突然上記のような症状が出た。予兆は全くなかった。
・真っ暗な画面が一瞬だけ正常に表示(WinXPのようこそ画面)されたこともある。
・少しずつ、表示されない場合のほうが多くなってきている気がする。

修理するにも買い換えるにもどこがおかしいのかわからず、とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バックライトと分かって良かった?良くなかった

ですか。

>ビデオカードは接続していない(?、つまり初期出荷のまま)です。

これについて。
ビデオカードが無い、というのはマザーボードのオンボード
ビデオカードがあるからです。ビデオチップとも言いますが。
今回はビデオカードではないようですが、オンボードのビデオ
が故障しても、代替としてビデオカードを付けたりします。

なお、マザーボードによってはオンボードでビデオが無いもの
もあります。機能としては必然ですが、実現方法が色々ある、
ということです。
    • 0

私は多分ビデオカードの故障だと思いますね。

私は自作派なので、使っていない古い部材がゴロゴロ
しているので、付け替えてテストします。悪い場所が
分かったら古い部材で我慢するか、新しいものを買う
かの検討です。

いきなり買ってきて付け替えてテストしてもいいです
が、もしハズレだったらがっかりです。まあ、それも
テスト用でストックする、とか考えられるならいいで
すけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
ビデオカードのことはあまりわかってないので勉強になります。
下と重複ですが、
ビデオカードは接続していない(?、つまり初期出荷のまま)です。
書き込んだ後に自分で調査してみたところ、真っ暗だと思った画面を蛍光灯で強く照らしたら、暗いけれど、うっすら画面が表示されているがわかりました。うまく説明できていないのですが、バックライトかインバーターの故障かもしれないです。

• 0

これだけの情報で断定するには至らないですけれど、自分がその状況にあったら原因だろうと疑うのは

・ケーブルの断線
・機材(ディスプレイorPC)のコネクタまわりの異常
です。
もし予備があればケーブルを交換してみるのは一案です。
現象が起きたとき、あるいは起きていないときにコネクタの辺りを(無理でない程度に)軽くぐらぐらゆすってみて現象が起きたり直ったりするようなら上記のどちらかである可能性は高いです。

たまにコネクタの固定をネジなどではなく、半田付けで基板に止めただけという製品があります。そういう製品の場合、コネクタに力がかかると半田付けが外れたりもろくなったりします。そういう故障の場合、基本的には修理に出すことになるでしょう。

あと、もしPC側がビデオカードに接続しているのならそのビデオカードがスロットから抜けかかっていたりするかもしれません。その場合は中をあけてカードを装着し直した方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ビデオカードは接続していない(?、つまり初期出荷のまま)です。コネクタ周りは調査してみます。
書き込んだ後に自分で調査してみたところ、真っ暗だと思った画面を蛍光灯で強く照らしたら、暗いけれど、うっすら画面が表示されているがわかりました。うまく説明できていないのですが、バックライトかインバーターの故障かもしれないです。

• 0