【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

心理学(臨床心理以外)に興味があるのですが、神戸大発達科学部・人間環境学科について調べています。
大学のホームページで調べた限りでは、「生活環境論コース」で生活環境心理学・生活環境における認知行動研究という研究テーマがあると分かりました。
具体的に、どのような研究内容なのか、教えていただけませんでしょうか。
また、その他のテーマで心理学の研究が出来るのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人間環境学科・生活環境論コースの心理学者は


生活環境心理学を看板に掲げる先生が一人いらっしゃるだけですね。
その先生のゼミに入れば心理学研究の一端に触れることはできるでしょう。
具体的な研究テーマについては
担当教員一覧のその先生の名前のところをクリックし,
さらに研究者情報や教員サイトへたどって行けば
おおよその情報は手に入るはずです。
http://www.h.kobe-u.ac.jp/514

生活環境心理学の先生を除けば
生活環境論コースのスタッフは工学や家政学出身の先生で占められているようですが,
たぶん発達科学部の前身である教育学部の
技術・家庭科や工業科の教員養成コースで教えておられた先生方が集まっているからではないでしょうか。
そんなわけで
心理学専攻と呼べるだけの本格的なカリキュラムが用意されているわけではないようです。
実験実習などを含む本格的な心理学教育を行なうには
専門分野を異にする心理学者が少なくとも4,5名は必要ですから。

神戸大学で本格的に心理学を学びたいのなら,
■発達科学部・人間形成学科・心理発達論コース
http://www.h.kobe-u.ac.jp/1758
または
■文学部・知識システム講座・心理学専修
http://www.lit.kobe-u.ac.jp/gakubu_annai/chishik …
に進むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

重ねてお伺いしたいのですが、二回生以降での研究としてではなく、一回生での一般教養科目として人間環境学科で心理学を学ぶことはできるのでしょうか。

もし心理学が学べないのなら、広島大学総合科学部への進学も考えています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/13 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング