アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる、ゆうパックシールを10コ集めると、荷物一つがタダで送ることのできる「特別料金」ですが、特別料金で発送した場合、荷受人(相手方)は、
「特別料金での発送」だと知ることができるのでしょうか?
またそのことは、荷札などに記載されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

2回ほど、ゆうパックの10回分シールをためて、特別料金で送りました。
 その際、ゆうパックのラベルにある、切って貼付欄に、「特別料金」という赤いスタンプを押されました。したがって、相手にも只で送られた郵便物であることがわかりますよ。
    • 0

元・郵便局員です。

ゆうパックシール10枚集めたあと差し出される無料のゆうパックには、

1)料金欄に斜線を入れ、
2)摘要欄に「特別料金」と記入した上で、
3)料金別納郵便の取り扱いで
取り扱うことがサービス当初の取扱方法でした。

この従来の姿であれば、
1)2)の部分は宛名ラベルには記入しますが、お客さま控え・郵便局控え以外には複写されませんから、相手方にはわからない事になります。

しかし、最近では「特別料金」スタンプが押されるという話も不確かながら聞いており、実際に#1様の事例のように、郵便局が取り扱いをしてしまった場合、相手方に分かってしまいます。

私は従来の姿のほうが良いと思っているのですが・・・。
    • 0

元・郵便局員です。

ゆうパックシール10枚集めたあと差し出される無料のゆうパックには、

1)料金欄に斜線を入れ、
2)摘要欄に「特別料金」と記入した上で、
3)料金別納郵便の取り扱いで
取り扱うことがサービス当初の取扱方法でした。

この従来の姿であれば、
1)2)の部分は宛名ラベルには記入しますが、お客さま控え・郵便局控え以外には複写されませんから、相手方にはわからない事になります。

しかし、最近では「特別料金」スタンプが押されるという話も不確かながら聞いており、実際に#1様の事例のように、郵便局が取り扱いをしてしまった場合、相手方に分かってしまいます。

私の希望としては従来の姿のほうが良いと思っているのですが・・・。
    • 0