プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤のため、来月神奈川に引っ越します。賃貸物件を座間市さがみ野で見つけたのですが、まだ契約に至っていません。この周辺は米軍基地があるので、騒音が非常に気になります。さがみ野での騒音はどんな感じでしょうか?ちなみにさがみ野駅より北徒歩20分前後のところです。
また、治安や、便利さはどうなのでしょうか?車を持っていかない予定なので、どれくらい不便なのかわからないのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>日中(朝10時ごろから夜9時ごろまで)はさがみ野にはいません。



なら、大体大丈夫だろうと思います。朝は訓練に出る戦闘機がうるさいかも知れませんが。離陸方向は風向きによって変わります。
また、彼らは本国のカレンダーで訓練を行うので、土日は休みですが、日本の祝日は関係ありません。
しかしどこかでテロが起きたりすると、空母発着のための訓練(夜間も)が始まります。

>職場は本厚木なので、

厚木基地に降りる飛行機は相模川沿いに進入してくるので、本厚木でも川の近くであれば、米軍機も海上自衛隊機もいろいろ見かけます。

この回答への補足

朝って、早ければどれくらい早く戦闘機がとぶんですか??
戦闘機というものをみたことがないので、、といっても、現在住んでいる浜松にも基地はあるので、ブル-インパルスの航空ショ-をやったりするんですが、アパ-トからそんなに近くないので、「ああそういえばよく飛行機がとんでるな-」と気づく程度でうるさいと思ったことはありませんでした。

補足日時:2008/06/13 16:35
    • good
    • 0

以前大塚に住んでいましたが騒音は人それぞれですかね。


自分は帰って寝るだけの生活でしたので気になりませんでした。

一応夜間休日は飛ばない事になっているみたいなのですが、
お構いなしに飛ぶときは飛んでいます。
ただ一番うるさいのが日中ですからその時に家に居ないのでしたらさほど気にされなくても良いと思いますが。

ちなみに昼間窓を開けらないので、騒音対策の為にエアコン設置代と二重窓設置(市によって違うかも)等の補助金が出たりします。
それだけうるさいということでしょうね。

ただ住んでいる方が沢山いるのも事実。気になるのでしたら自分で見に(聞きに)行って判断されるしかないと思いますよ。

また、この地区は神奈川でも田舎のほうですので車必須です。
郊外型の大型ショッピングセンターが多く車なしでの生活は厳しいですね。
また、さがみ野は坂も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な返答、本当にありがとうございました。すごくいい物件で、自分の出せる範囲の家賃だったので、絶対ここだ!と思った後に、「厚木基地の騒音」のことを知ったので(勉強不足でした。。)どうしたものかと思っておりました。おっしゃるとおり、自分で足を運んで、騒音がどんなものか「経験」してみることが必要ですね。人によって、うるささの感じ方は違いますしね。早速、来週平日に行って確かめてみます。日曜日にいくよりかは平日のほうがいい気がしますし。また、物件の近所に住まれている方にも尋ねてみるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/13 16:13

今現在、どのような環境でお住まいなのか?また主にどちら方面に行くことが多いのか?


このあたりがはっきりしないとお答えしにくいと思いますが。。。

この回答への補足

今現在は、浜松に住んでいます。騒音に悩まされたことがないので心配です。(現在住んでいるアパ-トの1階の人が毎朝6時にかならず大音量で音楽を目覚まし代わりにかけ、2時間それが続いたときはさすがに管理会社に電話しましたが。)ちなみに、職場は本厚木なので、日中(朝10時ごろから夜9時ごろまで)はさがみ野にはいません。週末はたぶん、横浜や東京に遊びにいくかと思います。ただ、飛行は日中夜かかわらず飛ぶと伺ったので。。。

補足日時:2008/06/13 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!