アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応に合格したのに、上智に入学するのって変ですか?
東大に合格したのに上智に入学した人もいます。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者様が出会った東大蹴りの上智入学の方は物凄い深ーーーい理由があるのでしょうね。

何年かに一人くらいだと思います(一万人に一人位かな?)
また、東大蹴って慶応行く人もいるっちゃぁいるでしょうけど、極極極少数派です。
    • good
    • 0

普通は東大いくと思います。

    • good
    • 0

>慶応に合格したのに、上智に入学するのって変ですか?


東大に合格したのに上智に入学した人もいます。

ご主人が、東大か慶応を蹴って上智に行かれたのですか?
それともあなたが、そうされたのか。
どっちにしろ、少数派ですね。ちょっとこだわり派というか、夫婦喧嘩もおきるでしょうね。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4095342.html
    • good
    • 0

東大で上智は変ですが


慶應で上智は別に変ではないかと。

東大に合格する熱意と気力を持って、上智で優等を目指すのもいいでしょうし。

まぁでも勿体無いですね。東大対策は面倒ですから。
    • good
    • 0

上智固有の神学部などなら、他に選択肢はないわけで、慶応を蹴って上智、ということになると思いますよ。

外国語学部でも、環境としては上智の方が上かな?とも思えますし。

あとは群れるのが嫌いな性分の人は、慶応を嫌うことがあるかもしれませんね。慶応は幼稚舎からの独特のシステムがありますからね。

看板としている学部が違いますし、校風も違うので、それほど不思議ではないかと。

東大を蹴って上智、というのは、おそらく記念受験で当面の入学金の確保が出来なかったなど、特殊な事情じゃないでしょうか? そういう人も希には見かけます。
    • good
    • 0

上智外国語学部と慶応文学部なら、上智外国語学部を選ぶこともありかな、と思います。

    • good
    • 0

上智に憧れているとか、堅すぎない国際公務員(大使とかでなくて)になりたいとか、ファッション関係の仕事がやりたいけど東大じゃちょっとね・・・みたいな目的・イメージがあって上智に行く人はいると思います。

上智は知らないけどICUは毎年一定割合いました。7年前くらいの情報ですが。
    • good
    • 1

学部、学科やもっと細かい研究内容で東大より慶應、慶應より上智を選ぶ可能性が無いとは言えないのでは? しかし、そのようなケースではよほど研究の対象を明確に持っており、3校の教授やその講義内容を知らないと、そのような選択は出来ないのでは思います。

    • good
    • 0

上智の神学部・外国語学部なら分かりますが、それ以外の学部なら変だと思います。


上智は校風的にも、早稲田路線か慶應路線かで言ったら慶應路線ですし。
    • good
    • 0

東大蹴って上智行くのは変ですが、慶応をけって上智は変じゃないと思いますよ。

早慶上智ってくくられてたりもするので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!