VHSテープが溜まって来まして
保存方法に困っていた所、ビデオCDに
焼き直せば保存スペースも確保でき
カビなども気にしなくて良いと聞きました。
パソコンにはCDーRWが付いていて
B’s Recorderも入っています。
そこで教えて頂きたいのですが
ビデオ本体からパソコンに画像を取り込むには
あと何が必要なのでしょうか?
大まかな金額も分かれば教えて欲しいです。
パソコンには前面にUSBポートが付いているので
出来ればUSBを使いたいです。
あとビデオ本体は普通のデッキでいいのでしょうか?
2台ビデオがあるのですが、性能が良い方を使った方が
いいですか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ、ビデオがたまってらっしゃると・・・それは大変ですね。

。。
何本あるかは存じませんけど、とりあえず、いっぱいあるのなら、
一本一本時間をかけてビデオCDにしているひまはないでしょうから、
「ビデオCD規格にしたがったMPEGキャプチャーができるエンコーダボードを購入されるのが良いと思います。)」
(お店に行って、キャプチャーボードをたくさんごらんになれば、そのうちのいくつかは対応していると思います)
で、それで出来あがったファイルをCD-Rソフトで(VIDEO-CDフォーマット)として焼けば、
たいていのDVDプレイヤーで見ることが出来ます。(PS2ではみれないかも。。。)

「DVDなんかで見ず、パソコンで見ます」という場合は、ビデオCD規格にしたがっている必要はありません。

このあたりの情報は、「めざせ!あにぺぐ」のサイトや「http://www.tmpgenc.com/」のサイトに、
非常に豊富な経験の持ち主達が集まっていますので、そこで質問なさればいかがでしょうか?たくさん返事が返ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLを今日の夜にでも見させて頂きます。
ちなみに焼いたビデオCDはDVDプレイヤーで
観たかったので、私のあいまいな質問に
そこまで指摘していただいて感謝しています。

お礼日時:2001/02/16 06:39

パソコン側にビデオキャプチャーボードが必要です。


安価なものなら10,000円前後からあります。

I-O DataからUSB対応のキャプチャーケーブルも出ていますね。

通常のビデオの出力端子とキャプチャー機器を接続するだけです。

ただ解像度や形式にもよりますがCDだと長時間の録画ができないように思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLを見させて頂いて
予算に合う物を探したいと思います。
ただ長時間の録画が出来ないのは
気になりますね。
1時間位録画できると嬉しいのですが。

お礼日時:2001/02/16 06:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ