VHSテープが溜まって来まして
保存方法に困っていた所、ビデオCDに
焼き直せば保存スペースも確保でき
カビなども気にしなくて良いと聞きました。
パソコンにはCDーRWが付いていて
B’s Recorderも入っています。
そこで教えて頂きたいのですが
ビデオ本体からパソコンに画像を取り込むには
あと何が必要なのでしょうか?
大まかな金額も分かれば教えて欲しいです。
パソコンには前面にUSBポートが付いているので
出来ればUSBを使いたいです。
あとビデオ本体は普通のデッキでいいのでしょうか?
2台ビデオがあるのですが、性能が良い方を使った方が
いいですか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ、ビデオがたまってらっしゃると・・・それは大変ですね。

。。
何本あるかは存じませんけど、とりあえず、いっぱいあるのなら、
一本一本時間をかけてビデオCDにしているひまはないでしょうから、
「ビデオCD規格にしたがったMPEGキャプチャーができるエンコーダボードを購入されるのが良いと思います。)」
(お店に行って、キャプチャーボードをたくさんごらんになれば、そのうちのいくつかは対応していると思います)
で、それで出来あがったファイルをCD-Rソフトで(VIDEO-CDフォーマット)として焼けば、
たいていのDVDプレイヤーで見ることが出来ます。(PS2ではみれないかも。。。)

「DVDなんかで見ず、パソコンで見ます」という場合は、ビデオCD規格にしたがっている必要はありません。

このあたりの情報は、「めざせ!あにぺぐ」のサイトや「http://www.tmpgenc.com/」のサイトに、
非常に豊富な経験の持ち主達が集まっていますので、そこで質問なさればいかがでしょうか?たくさん返事が返ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLを今日の夜にでも見させて頂きます。
ちなみに焼いたビデオCDはDVDプレイヤーで
観たかったので、私のあいまいな質問に
そこまで指摘していただいて感謝しています。

お礼日時:2001/02/16 06:39

パソコン側にビデオキャプチャーボードが必要です。


安価なものなら10,000円前後からあります。

I-O DataからUSB対応のキャプチャーケーブルも出ていますね。

通常のビデオの出力端子とキャプチャー機器を接続するだけです。

ただ解像度や形式にもよりますがCDだと長時間の録画ができないように思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLを見させて頂いて
予算に合う物を探したいと思います。
ただ長時間の録画が出来ないのは
気になりますね。
1時間位録画できると嬉しいのですが。

お礼日時:2001/02/16 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ編集後、編集後のビデオをビデオテープに録画する方法

ウインドーズXPのプリウス570Cです(http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204155)

Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像を、ビデオテープに録画するにはどうすればいいでしょうか?

出来る限り最も有効な手段として、なにが必要でどうやるか、できるだけ具体的にお教え頂きたいです。
質問しておいて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意」

IEEE1394「4ピン」の付いたデジタルビデオカメラに取り込めます
「この機能ありが多いです」
無ければ知り合いにでもいないですか

ビデオに転送(録画)(AVコードで)

説明サイトです
http://toshy.honesto.net/kyousitu/m_maker2/mmaker2.htm

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意...続きを読む

QビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。
ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。
ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

Aベストアンサー

安定装置を2台用意するのがはやい。以上。で、おわってもしょうがないんで(笑)。私なりの回答を。参考にならないかもしれませんが、私はこれでやってます。トドさんと同じような環境でして、メインをまず決めます。私の場合VHS→HDD/DVDなので、安定装置をはさんでセットしてあります。別でDVDデッキの出力2(1はTVにいってるんで)からの線をつないでおきます
。で、多分トドさんのVHSデッキにも前面入力端子2があると思いますのでそこにつなぐために・・・。どの線をどこにつなぐのかわからなくなってしまいますので、パンを買ったときに袋が閉じてあるプラスチックに「安定装置OUTへ」とか書いておくと間違わなくて便利です。わたしの場合、安定装置につなぐのは映像信号だけなので、この方法で。音声信号ともなるともっとごちゃごちゃしちゃいますね。以上参考になれば。

Qi.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオをお持ちの方に質問です。

i.LINK付スカパーチューナーとD-VHSビデオ間をi.LINK接続し、デジタル録画した経験のある方にに質問です。

(1)i.LINKケーブルで接続し、デジタル録画した場合の画質とコンポジット接続やS端子接続し録画した場合の画質は、やはり目に見えて違うものですか?(同じ録画モードの場合)

(2)i.LINKケーブルで接続し、デジタル録画する場合、録画が許可されている番組であれば、すべてデジタル録画できるのでしょうか?

(3)i.LINK端子付のスカパーチューナーは、ビクターのTU-VCS1とソニーのSASMS9だけですか?今後購入する予定があるので、他の機種や皆さんの経験上のお奨めのチューナーがあれば教えて下さい。

もしかしたら、見当外れの質問をしているかもしれませんが、ご存知の点だけでもいいので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について
TVとの接続方法や好みなどもありますので、なんともいえないのでこちらは回答しかねます。

2について
コピーガードなど録画不可でなければ、大丈夫かと思いますが。
(全て試した事があるわけではないですが)

3について
そうですね、私もそれ以外はしらないので、なんとも言えないですね。

QB's Recorder GOLD7でV-DVD

初めて投稿します。
当方B's Recorder GOLD7にて
V-DVDの作成をしております。
もともとAVIの700MB位のサイズのものを
V-DVDにしてDVDプレーヤーで家族で楽しんでおりましが、
中には同じ位の(700MB位)容量でもDVD(4.7G)
を超えてしまう物が有ります。
今まではDVD2枚に分割して焼いておりましたが、
何とか1枚に焼く事が出来ないかなぁ?
と思っております。
また他のソフトで出来るものがあれば教えていただきたいです。
お知恵を拝借したく投稿しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高効率圧縮されてる動画ファイルを展開しながらMPEG2エンコードするのでPCにはかなりの負担になりますね、
自分のXeonDual2.4GHz(オーバークロックで2.98GHz動作)のPCでもDV-AVI(ほぼ無圧縮状態のAVIファイル)を2パスVBRでMPEG2エンコードするのにソースとなるAVIファイルの実時間の2倍ほどかかってますね、

できれば「ファイル読み出し」「ファイル書き出し」を物理的に別のHDD(内蔵IDEの場合同一バスでは無く別のバスで)にする事で1割ほど作業効率が上がる場合があります、

それと現在発売中の月刊ASCII3月号にTMPGEncでサイズ変更してMPEG2化する紹介記事(P73)があるので見ておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/

QビデオキャプチャーでのVHSビデオデッキからの取り込について。

I-Oデータの、PCCAPという製品(カードで)VHSのデッキからAVI形式で取りこんでいます。取りこみのソフトは、I-O DATA VIDEORECORDERという製品に附属していた簡単なものです。
●質問は、画面サイズで、8/1,4/1(160x120)の時はうまくいくのですが、
2/1(320x240),Fullにすると、動画というよりもスライド形式に近い動きになってしまいます。
★このソフトをお使いの方で、どこを調節すればうまく行くのかご存知の方教えてください。
★また、他のオンラインソフト等でいいものがあれば教えてください。
因みに環境は、win98,Pen3/500MHz,RAM192MBのNECラヴィです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少しチャントしたパソコンでみれば正常に見えますよ。だからファイルとしては完全にできてると思います。保存できればしておけばいいと思いますが、何せサイズがね、、、。
2ファイルもはいればHDD一杯になってしまう、、。でも最近のHDD大きいからいいのかな。

自分は保存するならMPEG2薦めますけどね。最近キャプチャーカードも安くなったし、種類も豊富で色々選べます。ソフトウェアーのもので10000円前後、ハードウェアーのもので25000円位からですか。タイプとしてはハードウェアータイプ推薦です。

また完璧にやりたかったらOSから変えましょう。windows2000sp2にしればかなり柔軟性でてきたのでほとんどのソフト使えます。win98,でもMEでも長時間のキャプチャーするには怖い環境です。

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少し...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報