『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

お世話になります。カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問します。

数日前に雑学系のクイズ番組か何かで
「耳を指で塞いだ時に聞こえる音は何の音か」
という問題で、「血管を流れる血の音」は不正解で、正解は「腕の筋肉の(伸縮/維持する)音」でした。指ではなく腕です。力こぶあたり。解説までつけて。

私が過去にどこかで手に入れた情報だと血の音が正解。
本当かと試しに指を入れつつ腕に力を入れたり、伸び縮みさせても、音に変化はありません。
布で耳を塞いでも同じ音が聞こえます。布越しに、もしくは腕→胸→首→耳と伝わって腕の筋肉の音が聞こえるなんて言うのでしょうか。

他人の指で塞いでも相手の腕の音が聞こえる、とまで自慢げに言って試していました。
私からすれば、他人が塞ごうが塞げば自分の音が聞こえるのは当然の結果。

ちょっと信じられないのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、NHKの解体新ショーという番組でやっていました。


http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20 …
1年以上前の放送なので、詳しいことは憶えていませんが、昔は、血液が流れる音だと思われていたみたいですが(私もそう思ってました )、筋肉が出す音というのが正しいようです。

少し前に、世界一受けたい授業でもやってたみたいですね。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080301/03_05.h …

具体的な説明でなくてすいません。^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。最近の見解は異なるということですか。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/15 22:46

私も疑問だったのですが、主人と


「そういえばイヤウィスパーとかの耳栓した時にごうごうと音なんてしないよねぇ・・」
てな話になって、深く考えることもなくちょっと納得してしまいました。
実際のところはどうなんでしょうね。
(すいません。回答になっていなくて・・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そういえばイヤウィスパーとかの耳栓した時にごうごうと音なんてしないよねぇ・・」
へぇ、そうなんですか。知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2008/06/15 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳を手のひらで塞ぐと聞こえる音について

耳を手で塞ぐとシュオーと言う音が聞こえますがこれは何の音でしょう?頭の中で音がなってるんですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは、耳を塞ぐ手の筋肉の収縮する音だと思います。

耳栓をしても血流音は聞こえませんが、手で耳栓に触ると、ゴーって音しますもんね。

Q耳をふさぐと聞こえるあの音

手で耳をふさぐと「ぼ~・・・」というような音が聞こえますよね。
今まで耳の中の血流の音だと思っていたのですが、つい最近友達が手の筋肉の音だと聞いたことがあると言ってました。
本当のところどっちなのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

NHKの「解体新ショー」という番組で解説していました。ご参考までに

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kaitai/quiz01.html

Q耳鳴りは治らないのでしょうか。

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。

GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。

Q貝殻を耳に当てたときの音について

「貝殻を耳に当てたとき聞こえる音は、地球の大気と宇宙空間の摩擦の音だ」と言い張る友人がいるのですが、これってどうなんでしょうか。
地球の大気と宇宙空間の摩擦、って、つまりただの「風」ではないんでしょうか?
でも、貝殻を耳に当てた時って、風の音が聞こえるのかな? って頭をひねっています。

「頭がい骨の中を流れる血流の音じゃないの?」と聞きましたら、耳の中に指を突っ込んで聞こえる音はそうだ、との答えです。貝殻を当てたのとどう違うんでしょうか?

どなたか、明快に解説して下さい!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
昔から有名な「貝のささやき」と言われる現象ですね。

これは先の方の仰るように、貝の中の空間、耳の穴の中(耳管、外耳道と呼ばれます)と貝の間の空間で、血管の中を流れる血液の摩擦音、拍動音などが共鳴して聞こえる音です。

普通、拍動音は周波数が低すぎてこの狭い空間では共鳴できないのでほとんど音としては感じとれません。

心音図などで言う高周波成分と言われる血管の中の摩擦音が主な成分となり「シャー」という感じで聞こえます。

Q心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりする...続きを読む


人気Q&Aランキング