プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、現象の名前が解らず調べるにも困った状態なので
質問させて頂きました。

最近、日々不眠症になりがちであることは自覚しているのですが
授業中たまらず眠くて居眠りをしてしまいます。
途中でサッパリと目が冷めるのですが、寝ている間に問題があります。

体の揺れや首の揺れ(カクカクする感じです)がひどいです。
それは生理現象だから仕方ないよと言われたのですが、この現象を防ぐ方法はありますか?
同じように居眠りをしている人でもきちんと頭が固定されたまま(正面を向いたまま)
寝れる方もおり、その方と私の違いは何なのだろうと疑問に思っています。

頑張って眠らないようにはしているのですが、いかんせん一番前の席なので
居眠りをするにしてもおとなしく居眠りがしたいのです。
(でないと後方にいる方全員の目障りになると思うので・・・・)

知識がおありの方、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

横になって枕を使ってまだ頭が揺れるのかどうか。


それに対して、じゃぁ起きていたらなぜ頭が揺れるのか。
何が違うのか。
そのくらいは大学生ならちょっとは考えましょう。

推測ですが、おそらく頭を骨組みで支えていないのでしょう。筋力で支えているのでしょう。
だから、眠ることで筋力のバランスが崩れると頭が動くのでしょう。
こう言っても良いかも知れません。
頭が落ちても同じ所にある状態なのか、
それとも、筋力で頭を引っ張り上げているような状態で、いくらでも落ちようがあるのか。

そのまっすぐ眠れる人は、バランス良く骨格で頭を支えられているのか、筋力(腹筋背筋)が良く発達していて頭を楽に支えられているのか、なんてことが考えられそうです。

ピテカントロプスの絵みたいに、頭が明らかに体の軸の前(後ろでも横でも良いんですが)にあるようなら、筋力バランスが崩れれば頭は前に倒れそうな気がします。
バレーボール男子の植田辰也監督のように、背筋が異様に発達していそうで頭が背骨や体の軸線上に乗っていて、更にそれを支える筋力があり余っているのなら、あまり動かないかも知れません。

なお、特に悪いことをしている覚えがないのに居眠りが頻繁である場合、漢方で言うなら「気の巡りが悪い」ことが考えられます。
どこか悪いところを抱えている可能性もあります。
足の冷えなど無いでしょうか。
そうではなく、短期的にレポートなどで睡眠不足が続いているだけならこの限りではないのですが。
    • good
    • 2

両手で頬杖をつけば、揺れません。



---
不眠症というよりは、単なる寝不足なんじゃないですか?
なかなか寝付けなくて、睡眠時間が足りなくて、授業中に眠くなる、ということであれば、早く寝ることで解決します。

車を長距離運転しているときに眠くなったら、高速道路ならS.A.、一般道ならコンビニに車を停めて、トイレに行きます。
歩くことで(身体を動かすことで)ある程度眠気が覚めます。

なので、授業中に眠くなったら、(何も出なくても)トイレに行ってきてはどうですか?
居眠りするよりも、トイレのために席を立つほうがマシだと思いますよ。
    • good
    • 2

質問の件名は、質問の内容を規定しますので、ご注意ください。



===

生物学的に特別な何かがあるのか?或は単に体調や個々人によるものなのか?等です。

不眠を直さねばならないことは重々承知のことであり、ここでは問題ではありません。
====
枕整形外科
というのが、最近テレビで紹介されていました。
枕の高さを変えることで快眠するそうです。
全国でもそこだけとか。

その先生が日本でただ一人とか。睡眠に関しては、そのくらいわかっていない。
授業中に居眠りすると頭がぐらぐらすることが、病気としてまだ認知されていないようですので、専門家がいるわけありません。

高校時代の友人は、ピクリともしないで寝ていた。
肥満気味で首が短いので、頭が固定されていたためのようだ。
    • good
    • 2

ここで問題なのは、「授業中に寝ること」ではないのですか?


寝なければ後ろの席の人が迷惑にならないとか、
先生に失礼にならないとか
授業に寝るのはいけないことだから治したい
そう思われているのだと思いましたが?

思っていないということですね。勘違いしてました。

>不眠を直さねばならないことは重々承知のことであり、ここでは問題ではありません。

「授業中に寝たいんだけど、寝るとカクカクするのを抑えたい。どうしたら良いんですか?
と質問しているのですか?

それだったら、「授業に出なくてもいいのでは?寝るのなら意味ないし」
って答えますよ。

単純に「寝るときにカクカクするのはどうしてか?しない人もいるのはどうしてか?」
という質問なら別のところでした方が良い回答が来ると思います。

No1様と私がどうしてNo1、No2のような回答をしたのか?わかるでしょう?
屁理屈言ってないで、重々承知の不眠症を治すことがここでは問題なのですから治していったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

>体の揺れや首の揺れ(カクカクする感じです)がひどいです。


それは生理現象だから仕方ないよと言われたのですが、この現象を防ぐ方法はありますか?

あの。
これは寝るときに「どうして目を閉じるのですか?開けておきたいです」
って馬鹿な質問をしているようなもんです。

授業中に眠らないように、不眠症を治しましょう。

この回答への補足

仮に「どうして目を閉じるのですか?開けておきたいです」に質問を変えたとして、
それを出来る方がいらっしゃるので疑問に思っているのです。
何故同じ人間で、しかもそれが生理現象であるのに体が揺れずに眠れる人がいるのか?
体を揺らさずに眠れる方も私も同じく不眠気味です。

ここでは不眠気味で睡眠をとらねばならないことが問題ではなく、
体を揺らしたり首を揺らしたりして眠る方(どなたも見た事がおありかと思います)は
どうしてそうなるのか?が問題なのです。
生物学的に特別な何かがあるのか?或は単に体調や個々人によるものなのか?等です。

不眠を直さねばならないことは重々承知のことであり、ここでは問題ではありません。
専門的知識をお持ちの方の回答が頂ければ幸いです。
有り難う御座いました。

補足日時:2008/06/13 06:35
    • good
    • 1

こんなところで質問していないで、学内の健康相談室に行ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!